アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成17年6月登録のムーヴのドア交換についてです。

大きなキズと凹みがついてしまい、鈑金で直しても6万円以上するとのことなので、ヤフオクなどで中古のドアを買って交換することを考えております。
しかし、なかなか同じ色のものが出ません。(シャンパンゴールドです)

そこで、同じ型の違う色のものを買って、塗装することを検討中です。金銭面、仕上がり具合などを考え、果たしてこの方法は現実的でしょうか? 塗装は自分では自信がないので、業者さんにやってもらうことになるでしょう。

例えば以下のようなドアの購入を考えています。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t4 …

業者さん任せの場合、新品ドアの交換で10万ちょっと、中古ドアを入手からやってもらうと、ものにもよるが、だいたい7-8万くらいと言われました。

※ドアの写真を添付しました。取っ手の部分は真っ二つに割れています。その周りに凹み、また、下の方にも引っかき傷と凹みがあります。

「平成17年6月登録のムーヴのドア交換(中」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 取っ手部分の拡大写真です。

「平成17年6月登録のムーヴのドア交換(中」の補足画像1
  • ドア下部のキズと凹みの拡大写真です。

「平成17年6月登録のムーヴのドア交換(中」の補足画像2

A 回答 (5件)

素直に6万円で直してもらったほうがいいような気も…

中古部品を取り寄せて、プロに塗装を頼んで交換までしてもらっても7万以上でしたらメリットがありませんよね。

費用を抑えたい、目立たない程度に、ということならDIYでチャレンジされてはどうですか。
パテにプラサフ、スプレー塗料やクリヤー、ペーパーにコンパウンドなど揃える必要はありますが
1万から1.5万くらいで揃いそうです。
(武蔵ホルツやソフト99のHPに出てるかと思います)
ドアノブの交換なら補修部品で出ないでしょうか。ダイハツのフロントに聞けば価格も教えてくれるはずです。

あと何年乗られるか、でしょうね。長く乗られるなら、プロに板金塗装をお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく不器用なので、自分でやることは考えられないです。

今すぐ買い換えるお金もないので、当分はこのムーヴに乗ることになるでしょう。

鈑金の方向で考えてみます。

中古を買って塗装するくらいなら今付いているものを直すかオクに出るまでしぶとく待ったほうが良いのではないでしょうか?ヤフオクとか結構安く出品されてますよ。

あ、でも中古のドアって結構、傷付いてるし中のハーネスとか年式で違ったりして厄介ですよ
自分も経験ありますが中古のドア買ったらハーネスが全然違うので元についてるドアから移植しました
(因みに塗装まで自分で行いました)

今ついてるドアの凹みをパテで修正して塗装だけ業者さんにやってもらうとか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古ドアは補修なしではまず無理ですよね。塗装ハゲ程度は普通にあるはずですし・・・ あと、ハーネスまでは考えていませんでした。

>今ついてるドアの凹みをパテで修正して塗装だけ業者さんにやってもらうとか?

取っ手の周りも凹んでますよね。そうすると、取っ手が交換できないかもしれないのです。そのため、凹みをパテでというのは難しいと思います。

結構年式経ってますので新品にするとドアだけピカピカで浮きますよ。

個人でやるのもおススメ出来ないですね。
保管場所によって色合いも変わりますので、苦労やコストの割りに仕上がりは微妙になると思います。

後は業者に板金か中古パーツを探してもらうことですが、
仕上がりとコストを兼ねるのは板金ではないでしょうか?
傷部分は回りに合わせて塗装してもらえますので自然な仕上がりになるかと。
中古は色合いの違いを妥協するか、お金を払って慣らすように塗装してもらうか。

もうすぐ10年ですので、
私だったらこれを機に乗り換えを検討しますね m m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古で購入して2年と少し。とても買い替えのお金はないので、当分はこのオンボロムーヴで行くと思います。

ドア交換、いろいろと面倒ですね。鈑金の方向で考えてみます。

こういう場合は、取っ手は部品交換であとは町の板金屋で直したほうが速いと思います。

穴あきでないので修理部分が数年後にどうかなるものでもないとおもいますし費用はやり方と交渉で差が出ると思います。

ドアの交換などをご自分でやれるなら中古部品を探すのもいいかもしれません。
http://www.recojapan.com/

自動車乗り換えするまでもない傷です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で直す自信はないので、鈑金の方向で考えてみます。

6万という見積もりですが、これくらい出したらかなりきれいになりますか?

塗装だけやってもらうなら良いかも知れませんが、部品持込なら、よほどの知り合いのところ以外ならお勧めしません。

おそらく自分でそろえた部品代を入れても業者に任せても同額かそれ以上かかるでしょう。
持ち込みは工賃を高く設定しています。

リンク先の値段で買えるなら、業者はそれと同じか、それ以下で仕入れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、「よほど知り合いのところ」です。ただ、そこは整備工場なので、鈑金は外部委託しているみたいなんですよね。