プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人や後輩に、ドライフルーツをお酒で漬け込んだものを使ってパウンドケーキを作って振る舞おうと思っております
そこでひとつ質問があります

このパウンドケーキを未成年に食べさせた場合は罰せられるのでしょうか?
最近酒について世間が厳しいため、できるだけ気を使いたいので回答の方をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

店でもアルコール入りの菓子が販売されていて、未成年購入禁止になっていないことからもわかるように、菓子の材料としてふくまれているアルコールについては、飲酒扱いになりません。

したがってご質問のケースは罰則の対象にはなりません。
ですが、アルコールを含んでいることは確かなので、提供する前に、どういった種類の酒を使っているのかあらかじめ説明して、苦手な人には避けてもらうようにする配慮があると宜しいと考えます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
お菓子の場合は飲酒にはならないのですか

ありがとうございました

お酒に漬け込んだものをそのまま食べればそのアルコール分で酔うことはあるかもしれません。

でもパウンドケーキは焼きますからね。そのときにアルコール分はとんでしまうでしょう。
ですので問題になることはないと思います。
ただしお酒の風味は残るでしょうから、それへの好き嫌いというのはあると思います。
小さい子はいやがることがあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお酒が苦手な人にはきついかもしれないですね

ありがとうございました