プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が末期の胃ガンで3ヶ月前に3つの病院から余命2-3ヶ月と言われました。ただ当時500近かった腫瘍マーカー(CEA)が2ヶ月前に200、今は100以下と下がっています。このことは喜んで良いことなのでしょうか、それともいずれにしてもかなり高い値なので余り意味のないことでしょうか。
主治医は細かいことを聞くと不機嫌になる医師なので、こちらでうかがいます。

A 回答 (3件)

ご家族の心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腫瘍マーカー」
この中で3、4を参考にしてください。
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
(CEA)
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

オペの有無・治療内容(抗癌剤を投与?)等が分からないのですが、一般には腫瘍マーカーが低下傾向にあるのは良い方向ではないでしょうか・・・?
ただ腫瘍マーカーだけでは判断出来ませんので、総合的な判断は主治医が良く分かっていると思います。ただ、今の時勢にあまり患者・家族に説明しないという医師は考え物ですね?
⇒現在の病状が許せば、他院に転院あるいは受診されてはいかがでしょうか?
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospit …
(全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧)
少なくともこのレベルの病院で。

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 2

CEAの値の変化について医師が説明するのは、決して細かいことじゃないと思いますよ。

それにその主治医より具体的に答えられる人はここにはいないと思います。一般論としては、胃癌が原因でCEAが上昇している場合、通常は病期とともにCEAは上昇するのが一般的です。抗がん剤や手術などで治療をした場合に、その効果があればCEAは低下するのが一般的です。お父様の場合、何故CEAが持続的に低くなっているのかは判りません。ただ、CEAだけが病状を判断する材料ではないので、全身状態、本人の表情、食欲、排泄などを見て、考え判断する、その中で、CEAや他の血液検査も参考にしていく、ということだと思います。医師に直接聞きにくい場合は、担当の看護師に尋ねてみるといいと思います。
    • good
    • 3

私は素人です。


ですが、親の知り合いの腫瘍マーカーの数値をみせてもらったことがあります。

500が100以下になってきていて、これからもますます数値が減っていく予想がされますか?

単純に喜んでいいと思いますよ。

簡単に言えば、がん細胞がどんどん小さくなっているということだと思いますもの。

その知り合いの方も3年前に余命半年と言われ、「それならば最後は家で過ごしたい・・・」ということで、退院をされました。
しかしその後、とある飲料水とであって、それを毎日飲み続けていたら、腫瘍マーカーがみるみる下がって、今もまだご健在です。
(マーカーの数値は800から50以下にさがったと聞いています。)

私は当人でもありませんし、いいかげんなことはいえませんので、担当医にきちんと聞いてみてはいかがですが?
むずかしい医師でもマーカーの推移がそれほどあるならば彼なりの見解をきちんと説明してくれると思いますよ。
「最近数値が下がってきていますし、まだ予断はできないと思いますけど、もしかして期待してもいいのでしょうか・・・?」なんて担当医に質問してはいかがですか?

いい方向に向かっているといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!