プロが教えるわが家の防犯対策術!

48歳のダンナが今年3月に人間ドックで胃癌が見つかりました。
ステージ3のaでした。幽門部3分の1。術後、抗がん剤治療もしなくていいと言われて3ヶ月おきに健診を受けています。

この9ヶ月間の検査では、CTと血液検査で何の異常もない。と
言われていましたが先日受けた検査で腫瘍マーカーCEAの値が以前は
5だったのに10になっている。と言われました。
胸のCTもとってみましょう。という事で胸のCTもとったのですが
今のところ異常は見つかっていません。

2~3ヶ月後にもう一度検査。と言われましたが不安な為、
来月末にもう一度検査してもらう事となっています。
その時にも腫瘍マーカー値があがっていて、でもCTでは異常が
ないようならPET検査をうけてみては?と言われました。

過去レスを拝見したり自分なりにCEAについて調べました。
癌がなくても上昇する事がある。という事も知りました。
次回の検査で値が下がっている。という事は考えられるので
しょうか?下がったら一安心していいのでしょうか?

3月の癌発見前からγーGTPの値が高く、今もまだ100ぐらいです。
先生はオペの影響。と言われますがオペ前の会社で受けていた
健康診断でも高かったので気になっていますが先生は様子をみようと
言われるだけで特に気にされません。

セカンドオピニオンも考えているのですがγーGTPも何か関係しているのでしょうか?

ちなみにダンナはタバコは5年ほど前にやめています。お酒はまったく飲めません。(たまに付き合いでコップ1杯飲む事もあるようですが)

少しでもけっこうです。何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。年の差夫婦で現在2人目妊娠中で本人もショックを受けているようですが私自身もかなりショックで、精神的に不安定でいます。少しでも情報をえて今後にいかせれば。と思っています。

A 回答 (1件)

心中お察し申し上げます。



手術前のCEAの値が分かりますでしょうか?
もし高値であり、手術によりこれが下がったならば・・・同じ癌細胞が再発した場合には、CEAが上昇するでしょう。一般に若い方のがん細胞は増殖が早いため、かなり右肩上がりに上昇してゆくと思われます。
月に一度採血をしてもらい、値が横ばいでしたら再発を考えなくてもよいように思います。48歳で奥様が妊娠中とあれば、主治医の方も力が入ると思われます。よくご相談ください。
ご健勝をお祈りいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

血液検査の数値が書いてあるプリントをもらったのが
退院後の通院の時からで、手術前の値はさっぱりわかりません。

プリントは大事にとっていたものの、今までどれが何の数値で
どこを見たらいいのかすらわからず。
今回はじめてネットで調べ、この項目は何の検査の結果なのかと
わかるようになりました。

先生にも右肩あがりに値があがったら、よくないといわれました。

ダンナの前で笑顔でいるのが精一杯で一人になっては「死」ばかりを
考えてしまい泣いてしまいます。
先生やナースの方が笑顔でいられるのが信じられません。
こっちはこんなに深刻でいるのに。。。

再来週に他の病院の外科でもう一度検査してもらい
気になっているγーGTPの事も聞いてみようかと思っています。
そこでも今通っている病院と同じような事を言われればそれで
納得もできますし。

「ガン細胞の増殖が早い。。」と聞くとますます不安になります。
でも、とても参考になるアドバイスをありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/12/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!