アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の問題でわからない問題があるので教えてください。
途中式もお願いします。

海水に氷山が浮いている。氷の密度917kg/m^3、海水の密度1024kg/m^3とすると海面上に見える体積の割合は何%か。


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたね~、


そろそろ、オレ、切れちゃうよ(苦笑い)。
質問しっぱなしで、お礼の一つも書きやしないし…。

で、あと何問あるんだ(笑)。

氷の体積をV、海水に沈んでいる氷の体積をvとすると、
 氷の質量 = 海水の密度×沈んでいる体積
という関係があるので、
 917V = 1024v
 v = 917V/1024 = 0.8955V
浮いている体積は、元の体積Vからvを引いたものだから
 浮いている体積 = V - 0.8955V = 0.1045V
体積の割合は
 体積の割合 = 浮いている体積/V = 0.1045 = 10.5%

計算を間違っているかもしれないので、計算はご自分でなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
とても助かります。

試験がんばります。

お礼日時:2015/02/06 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!