プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は歯科医師で現在、個人の歯科クリニックに勤務しています。
そのクリニックは歯科医師4人に衛生士さんや補助の人がパートの人も入れて10人以上でその他事務の人などもいて個人のクリニックにしては大手のようです。
院長はその地方では歯科医師会のトップのほうの歯科医師だそうです。
勤めだしてすぐの頃に、弟がそのクリニックの不正請求になるのではないか、と思ったことを指摘したところ、それ以降給料が他の人よりもかなり上がっていったそうで、クリニックに勤務している歯科医師にしては多い月100万円ほどに上がっていきました。
それ以降も実際していない診療内容をしているようにカルテに記載する、とか
歯周ポケットの測定値をどの患者さんも一律4mmあるように記録する、など院長の指示のもとで職員みんなが従っているそうです。
弟はいつまでもそのクリニックでは働きたくないのですが、
ここからは私も理解できない話を弟から聞かされます。
そのクリニックの内情を知っている弟が自分で開業することを院長は良く思わないので
開業した場合、保険請求の際に弟の名前を見たら請求を通さないようにして
いずれ潰される、と言うのです。
実際に、弟よりも前にそのクリニックで働いていた歯科医師が開業したときにそんな目にあった人がいたらしいのです。
その院長は保険請求の審査をする立場の人でかなりその地域での歯科医師会では権力のある人らしいのです。
開業しなくても他のクリニックに就職しようとしても院長の通達でどこにも就職できないだろう、と弟は考えています。
そういうことを回避するには、地元を離れてその院長の権力が及ばない離れたところに行くか全く違う仕事をするしかない、と言うのです。
私は弟の家族が良ければ離れたところに行ったほうがいいのではないか、と思います。
ただ、ときどき弟はみんなが黙って従ってる不正行為に口出しするようなことをしてるらしく、院長から目を付けられているのか、弟が言うには院長が明らかに間違った治療をした患者さんを次回から押し付けられる、休憩時間を取らせないように診療予定を入れる、とか他にも細かい嫌がらせのようなことを受けているらしく、そのことで弟は黙って辞めて遠くに行くのは我慢できない部分もあって、内部告発も考えているらしいのです。
今は、院長のパワハラで弟は結構参っていて嫁が言うにはときどきひどく酔っぱらって荒れて事件でも起こすのではないか、と思うくらいなのだそうです。
それほどの偉い立場にある院長を相手に内部告発しても揉み消されるのではないか、と私は思うのですが、嫁が「そんなことしても時間がもったいないから早く辞めて離れよう」と言うと余計に「このままでは済ませたくない」と言うらしいのです。
私はそういう世界のことはよくわからないのですが、弟が言うように開業しても他に就職しても潰される、なんてことをその院長の力で可能なのでしょうか?

また、告発する場合は弁護士さんに相談したらいいのでしょうか?

長くなってすみません。

A 回答 (1件)

偽悪があるならその歯医者が所属している都道府県の保険課などに状況を説明してください。

勤務内容については労働基準局です。
弁護士に対してはどんな被害を受けたかと言う点でしか相談に乗れません。
よく歯科医師会で力があると言う人がいますけど、保険点数は最低2回、場合によっては3箇所で検査し近年では外部の企業に診査を任せているところもあるので、歯科医師会の権力者の意見などほとんど通らないのが実情です。
患者さん全員に同じような治療の支持を出せば「傾向診療」とみなされて個別指導や額が大きければ厚労省の指導だって入ります。
今の世の中、歯医者に甘くはないんですよ。

就職に圧力がかかるといっても、歯科医師かに所属していない歯医者があれば関係ないです。これまでは沖縄など保険診療に圧力をかけていた地域もありますが、今では電子カルテも普及してきて、それも利かなくなっています。

開業に関しては保健所の兼ね合いですから、市などを訴えると脅せばきょかは降ります。圧力かけたって文句言うだけですよ。効力はありません。
ウチの近くでは1万円を配った歯医者もいますけど、結局それを取り戻すために多額の治療費を取るので競争になりませんでした。

幹部の歯医者が幅を利かす時代は遥かかなたの事です。あってもよほどの田舎でしょう。そんなところで開業したり就職するよりちょっと町に出れば、そっちの方がいいですよ。

まぁ幾つかの具体的な現象と証拠になりそうなことをまとめて、保険課に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はそれほど一人の権力者の力がものをいわない、とわかって安心しました。