アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んで頂いて、ありがとうございます。

幼稚園の子どもを、ある塾に通わせ始めたのですが、(小学受験は考えておらず、知能を伸ばしたいと思って始めました。)その女性の先生が、本当にうちの子どもを理解して下さり、熱心にご指導して下さるので、子どもも大好きで、折にふれて、お礼のお電話やお手紙をさせて頂いているのですが、お中元に心ばかりのお品を、送らせていただきたいと思うようになりました。

ただ、送らせて頂くことによって、塾の先生がご負担に思われるようであれば、控えた方がいいな・・・と、思うのです。でも、本当にすばらしい先生で、ありがたくて、お礼のお電話、お手紙だけでは、足りないような気がしています。

そこで、経験者様にお伺いしたいのですが、子どもの親から、お礼の品を受け取った場合、ご負担に思われるのでしょうか。もし、そう思われるのでしたら、どのように感謝の気持ちを、電話や手紙以上にお伝えしたら、適切でしょうか。

ご意見頂けると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ^^

素敵な先生にめぐりあえてよかったですね^^

さてご質問の心ばかりの贈り物についてなんですが・・・
個人ではなく塾に・・・という形にしたほうが穏便かな?と思います。(お菓子などの消えモノであれば別に困らないと私は思います。ほかの先生がたといただきますし・・・)ただ あまりにも高価すぎるものはこまりますね。どうしたもんかと。(私は某塾で講師をしていたときに金持ちのぼんに冗談で韓国土産はヴィトンがいい☆といって本当にヴィトンの財布を買ってこられてバイトの子と謝りに行ったことがあります^^;「子供の気持ちですから。」ってお母様に軽く言われてビビリましたが・・・)
それにそれなりの対価を払って塾に通われているわけですし、先生方も評価・報酬をいただいていますので。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いて、とても嬉しいです。

やはり、高価なものは、かえってご負担になるんですね。
それでは、先生にご迷惑をかけてしまいますよね。

塾の先生の皆さんで食べれるお菓子は、とても良いと思いました。授業のあと、疲れた時に気分転換に食べていただけそうなものを探してみたいと思います。

良いアドバイスを、本当にありがとうございました。

素敵な先生にめぐり会われてホント良かったですね。

贈り物ですが、教え子さん達に今までいろいろ頂きましたが、やはり子供さんと手作りしたような、ビー球を埋め込んだ紙粘土のフォトフレーム(写真はそのお子さんと私のツーショットが。意外と教え子とのツーショットはない。集合写真ばかりだから嬉しい)とか、お母様手作りの鍋つかみで、染めペンでお子さんの文字で「○○せんせい」と書いてあったりしたもの、本当に本当に嬉しかったです。励みになりました。白無地のTシャツに思い切り絵を書いたものも頂きました。「子供の下手な絵だから、外は無理でしょうから、パジャマにでもしてやってください」と頂きましたが、「あまりにありがたくて、もったいなくて」10数年たった今でも袖を通せずにいます。宝物です。死んだら、棺にいれて欲しいです。髪が長かったので、結わえるゴムも可愛い手製のボンボンをつけたものも頂きました。これもまた宝物です。ジノリのカップ&ソーサーとか、18金のブレスとか、とにかく色々教え子や親御さんから頂戴しましたが、やっぱり手作り系が一番嬉しかったです。既製の写真立てに裏に名前やメッセージがある物も嬉しかったです。「子供はいつも先生の髪を見て自分も伸ばしてウサギのゴムをするんだといってました。だからウサギのコレを選びました」とか「先生がピアノを弾く姿にあこがれて習い始めました」と書かれた鍵盤の形の写真立てとか。
ああ、これは結婚の時のお祝いでしたが、パールのネックレスのケースを開けたところに「おめでとういつまでもきれいでね」と書いてあるのも開く度にうれしいです。最後に、一番多く持っている贈り物は写真立て、マグですね。エプロンやタオル、靴下に肌着(!)、Tシャツ、オシャレ小物に食べ物、本当にいろんな物を頂戴しました。意外と嬉しい&贈り物にないのが文具でしたね。贈り物だから、不似合いなくらい可愛くても堂々と使える、っていう系も嬉しかったです。サンリオとかね。
とにかく、教職してると頂き物は多いので、「気持ち」が込められた物が一番ジンときます。値段は全く問題でなく・・。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的な、詳しいご回答を頂きまして、嬉しいです。とても参考になりました。

私も、もし先生だったら、おっしゃった通り、気持ちのこもっているものが、一番嬉しいだろうなと、感じました。品物にばかり、気をとられていたような気がします。

早速、子どもと相談して、日頃の感謝を込めたものを、考えて、一緒に作ってみたいと思います。先生のことが大好きなので、子どもも、はりきると思います。

本当に、ありがとうございました。