アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日に給料が振り込まれておらず、会社に聞いてみた所「退職届を出せばそれと引き換えに給料を払ってやる」と言われました。
私の他にももう一人同じ事を言われて、その日に退職届を書いて提出し給料を受取って辞めました。
私ももうこんな会社に居る気はありませんが、給料が退職届と引き換えというのが納得出来ません。
給料はキチンと頂いてから退職するなりしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

> 何か良い方法はありませんでしょうか?

「私の他にももう一人同じ事を言われて」の人と、二人で労働審判でもすればどうですかね?

退職届を書いちゃったのは、余り宜しくないですが。
しかし給料が振り込まれていなかったと言う事実(会社の瑕疵)は、記帳などすれば証明が出来るし。
二人で会社から「退職届を出せばそれと引き換えに給料を払ってやる」と言われて、「やむを得ず退職届を書いた」と主張すれば、そう言うやりとりが合った可能性は推認されるかと。

すなわち、「退職強要⇒不当解雇」と言う流れを主張し、「復職」を要求すると共に、不当解雇から問題が決着するまでの間の賃金を請求すれば良いです。
おそらく、少なくとも1~2ヶ月は、会社と争うことになり、その間は働かずに会社から給料が貰える可能性は高いです。
    • 1

給料はすでに働いた労働の対価です。

会社は無条件で支払う義務があります。
(はっきり書かせてもらうと、なんちゅうバカな会社だ、と思いました。
こんな会社が、この日本に存在するのかと思うと、世界に対して恥ずかしいです)

これは、退職どうこうとは別問題で、純粋かつ単純に「賃金未払い」です。
さらに、「退職強要」という別問題もある、という状態です。

こういう労働問題が生じた時は、労働基準監督署に問い合わせるのが一番確実な情報が得られます。
土日は休みですので、月曜日朝、所轄の労基署に電話して聞いてください。

自治体にも労働問題(賃金未払いや、待遇の問題など)を相談できます。
たとえば東京都なら、「東京都ろうどう110番  0570-00-6110」もあります。
住所地がわかりませんが、県庁などに問い合わせれば教えてくれます。

こういうサイトで誰ともわからぬ回答者に聞くより、専門家に聞いた方が確実です。
    • 1