アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のメーカー製のPCから取り外したHDDなのですが、
このコネクタはなんという規格でしょうか?穴は68個あるようです

当時急な故障で買い替え、処分をしたので接続できないまま
保管してありましたが、どうしても中身を見てみたいです

USBに変換するなどして、中身を見ることができるような機器ってないでしょうか?
確かケーブルをボードにつなげて、そのボードをマザーボードの方にさらに取り付けるような
特殊な取り付けだった気がします

「このコネクタは」の質問画像

A 回答 (3件)

68pin である事と画像からUltraSCSI系であると考えられます


取り外したHDの型番をgoogle検索にかければ素性も知れると考えられます

パソコン・ショップあたりを探せば SCSI/USBドングル 又は SCSI/USB変換ケーブルといったモノがある筈ですから そちらを利用する事で中身を見れる”かも”しれません

但し、旧来 国産機のNEC PC-9821シリーズに繋げて利用していたHDDであったのなら中身が見れない(見れてもアクセスが出来ない)可能性もありますので自己責任で取り扱って下さい

因みに68pinオス/50pinメス変換コネクタを噛ませれば大抵のSCSI/USB変換が可能になると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます。

検索をかけてみたところ、mdlや
記載されているものをいろいろやってみたのですが、
どれもいまいちな結果でした。eserverと書かれています
model:IC35L036UwDY10-0・・・

メーカーは忘れてしまったのですが、確認できない可能性もあることを前提に
やってみたいです。
USBで接続できるケーブルってどういうものがあるでしょうか?
探してみたものの、(変換コネクタをかませ)50ピン(オス)のものをつなげらる
これといったものが見つかりません。
パラレル接続?というのはまた違うのでしょうか?

もしよろしければ商品名など教えていただけると助かるのですが・・・

お礼日時:2015/02/07 20:55

HDDは下記かな?(モデルナンバーからです)


http://www.amazon.com/HITACHI-Ultrastar-IC35L036 …

古い規格の物ですから 難しいですね
下記のメーカーが有ります 参考になりませんか?
(チョット値段が高い感じです)
http://www.scsiproshop.com/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在でもSCSI接続ができるボードもあるのですね。
ドライバの心配がないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:26

SCSI-USB変換アダプタだと


http://scsiproshop.shop-pro.jp/?pid=33789670
こういった製品を利用する事になります
ただ こちらの製品はサーバー用途、企業向けですので ばったくりに近い価格提示になっています

自己責任の上で
先ずは68pinを50pinに変換し
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …

次にSCSIUSB変換というのが当時の定番でした
http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2 …

といっても既に廃番となっているので探し出すのは至難の業だと思います

逆に旧式のPC(窓98か窓2000世代あたり)にSCSIアダプタを実装させ正規の手順で繋いだ方が手っ取り早く また確実性が高いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり古いとなかなか大変になってきますね・・・!
SCSIはなぜか、IDEのように変換ケーブル類が豊富ではないようですね
やはり昔のPCに直接つなぐのが一番かもしれませんね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!