プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも書いてあるように
幼稚園実習で出来る遊びを探しています!

本やネットでいろいろ探しているのですがいまいちピンとこなくて…
初めての設定保育ということもあり試行錯誤しています(-_-)

そこで質問です!
5歳児対象で1時間で出来る遊びは何かあるでしょうか?

ここで聞くのは努力が足りないんじゃないかと思われる方もいるかとは思いますが、切羽詰まっている状況です。

ぜひみなさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

この間実習したんですけど3歳なんですよね。


園の環境やポリシー、発達にもよるので一概にも言えませんが。
せめてねらいをざっくり決めてもらえればしぼれるのですが…

一時間ということですが幼稚園の保育は導入をとても大事にします。
つまりⅠ5分は導入に使うと思っていいと思います。
というわけで丸パクリは止めてほしいのですが1つの案を書いておきます。

①北風小僧のかんたろう を弾き歌う(子どもが知っていれば一回、知らなければ練習&教えるのを+1回)
②子どもの体が入るくらいのビニール袋や紙袋を用意してかんたろうのマントをイメージした絵を描いて作る
③出来上がったらみんなで北風小僧のかんたろうの曲にあわせて自由に走り回る

まあざっくりですが。
ポイントは季節と自然を感じる内容であること。
後の狙いは… 自分で考えてみてネ。
    • good
    • 1

既読でしたらすみません


http://www.hoikunohikidashi.jp/genre03/
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!