
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
基本的に将来どのような生活をするのか? という話になります。
atというのは自動変速機です。
エンジンというのは効率的に動力を取り出せる範囲が限定されますので、ギアの組み合わせを変えて使用できる速度域を広げています。
(自転車だとチェーンを架け替えていますよね?あれです。)
MTはこれを手動で行っています。
ギアとエンジンの間にあって動力を断続させているのが『クラッチ』これを左足のペダルで操作します。
『シフトレバー』でギアを切り替えます。
車体の中央寄りにあるのが普通なので日本の右ハンドルの場合、左手で操作することが多いです。
(教習車はこのタイプ)
問題となるのは発進時と変速時のクラッチ操作です。
発進時はエンジンが回っているのに車体(つまりタイヤとかギアも)停止しています。
なのでそのままクラッチをつなげる(動力を伝達させる)とドカンと急発進するかエンジンが止まります。
なので中途半端にクラッチをつなげてそぅっと発進するように操作する必要があります。(これを半クラッチといいます)
また変速時にもクラッチ操作が必要です。(クラッチを切る⇒シフトレバーで変速⇒クラッチをつなぐ)
同時にアクセルの操作も必要でエンジンとギアの回転速度が合わないとがくがくとゆすられることになります。
この辺りがめんどいのでatのほうが楽、という話になります。
atのメリットは操作が楽ということですがデメリットもあります。
一つは変速のタイミングです。変速のタイミングは基本的にメーカーの設定に従うということになります。
一般道を移動するだけならまず大丈夫なのですが、スポーツ走行などではいろいろとしっくりこない、という結果になることも多いです。
またパワーが小さいエンジンと重たい車体の組み合わせもきついです。
やはり楽をするためにはそれなりの代償が必要となります。
わかりやすい例ですが、軽自動車の場合、エンジンの基本はほぼ共通で乗用タイプからトラックまでカバーしています。
乗用タイプはATがほとんどなのに対し、ワンボックスタイプ(貨物用)はMTの割合が増え、
トラックタイプではほぼ大半がMTとなります。
荷物込での重さはトラックタイプが一番重い(酷使される)です。
まとめると運転するのがATしか考えられない(とくに自己所有の車しかまず運転しない)というならatでokです。
mtは車の趣味以外に軽トラックを使用する場合などがあれば便利です。
意外なところではフォークリフトもmtばかりです。
はじめにatで免許をとって後から限定解除という手もありますが・・・・・
やはり若くて時間のある時に取っておくのが簡単だったという人も多いです。
No.4
- 回答日時:
No.3までの回答者すべて正解だと思いますが、
個人的には、自動車を運転する以上はMTを取るべきと思います。(弊害もあります。)
それは、変速機の働きとクラッチの感覚くらいは心得て運転して欲しいのです。
AT車ばっかりになっているからこそ、車がどう発進して加速していくかぐらいは実感して欲しい。
たまに、代車とかでAT車運転する機会ありますが、イラっとすることのほうが多いです。
(燃費は悪いし、半クラッチ使えないし、はまった時に前進・後進素早く入れ替えて揺って脱出)
そうじゃなければ、自転車に乗るより簡単で、死語かもしれないが「馬鹿チョンカメラ」と同じ。
AT車が出始めの昭和50年前後は、身障者用だったんですがね。時代の流れは凄い!

No.3
- 回答日時:
将来、MT車を乗る予定があるのであればMT免許を
AT車しか乗らないんだったらAT限定免許を
乗用車の9割がATです、レンタカーや友人の車を運転する機会があったとしても、それはAT車になるでしょうから、AT限定で構わないでしょう
No.2
- 回答日時:
自転車には変速機が付いているものがありますよね。
この変速機が自動車にも付いているんです。
自転車の場合、ギアを変えるとき手動ですが、MT車はこれと同じように手動で切り替えます。
また、MT車でギアを切り替える場合、クラッチ操作といって一旦どのギアにも入れない状態にしなければなりません。
これは足で行います。
つまり、手と足を使って変速操作をすることになります。
従って、ペダルとしては、アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルがあります。
AT車の場合、変速機の操作は自動車が勝手にやります。
手動で操作する必要はありません。
クラッチ操作も不要です。
変速操作では手も足も使わなくて良いのです。
ペダルは、アクセルペダル、ブレーキペダルしかありません。
AT車は変速機の操作に気を遣う必要がないため、MT車より運転が楽です。
このことから、教習もAT車のほうが短時間で済みます。
現在、普通の乗用車であれば大部分はAT車です。
AT限定で免許を取っておいて、仕事などでMTが必要となればMTも、というのが現実的でしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
医師・看護師・助産師
薬剤師・登録販売者・MR
医療事務・調剤薬局事務
歯科衛生士・歯科助手
臨床検査技師・臨床工学技士
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士
臨床心理士・心理カウンセラー・ソーシャルワーカー
介護福祉士・ケアマネージャー・社会福祉士
弁護士・行政書士・司法書士・社会保険労務士
フィナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士
公認会計士・税理士
簿記検定・漢字検定・秘書検定
情報処理技術者・Microsoft認定資格
TOEFL・TOEIC・英語検定
建築士
インテリアコーディネーター
宅地建物取引主任者(宅建)
不動産鑑定士・土地家屋調査士
マンション管理士
電気工事士
美容師・理容師
調理師・管理栄養士・パティシエ
シェフ
保育士・幼稚園教諭
教師・教員
国家公務員・地方公務員
警察官・消防士
その他(職業・資格)
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
isが文章に複数回出てくるとき...
-
TOEICについての質問です。 2年...
-
英語の仮定法について
-
ネットで英語を読める必要性に...
-
自分で考えた英語ライティング...
-
'd の特定方法
-
英検1級の英作文の作り方について
-
次の各々の意味の違い、力点の...
-
この間,英検2級受けたら,ライ...
-
高校生です 英単語を勉強する時...
-
国連英検B級のレベルは難易度は?
-
英語の名詞と副詞の見分け方に...
-
for to
-
英文解釈
-
例えば、英検2級の実力がない...
-
英検準二級って過去問だけガチ...
-
Next on のイメージ、意味について
-
英文について
-
実用英語技能検定(英検)の試験...
-
漢検準一級と英検二級
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
明日英語検定を受けます。 持ち...
-
英検二級の面接でやらかした高2
-
英検2級なのに共通テストが
-
英検2級で産近甲龍
-
勉強が楽しくなってきたことは
-
国連英検B級のレベルは難易度は?
-
英検準二級って過去問だけガチ...
-
英検2級を控える高一です。 ラ...
-
英検二級と漢検二級の合格難易度
-
英検2級に合格出来る単語数とは
-
非進学校から英検準一級合格の...
-
英検二級の面接で盛大にやらかす
-
英検準1級ってどれくらいすごい...
-
英文解釈
-
この間,英検2級受けたら,ライ...
-
英語の資格
-
TOEICについての質問です。 2年...
-
isが文章に複数回出てくるとき...
-
勉強するときとしない時
-
for to
おすすめ情報