プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今月結婚する予定の、20歳の女です。

どこを調べてもいまいちわからなかったので、質問させていただきます。

婚姻届を出す時、本籍地以外の役所の場合は戸籍謄本が必要..とありますが、それがいまいちわかっていません。

【本籍地】
彼→仙台市泉区
私→仙台市太白区

【提出する役所・現住所】
仙台市宮城野区

と、なっています。
引越しの予定はないので転出届は出しません。
婚姻届を出すのは休日になります。

この場合は、仙台市だけではなく区も同じでなければ戸籍謄本が必要になるのでしょうか?

また戸籍謄本は、宮城野区役所ではなく太白区役所と泉区役所にそれぞれ取りにいかないと貰えないのでしょうか?

貰いに行く場合、本人以外(家族)にお願いしても大丈夫ですか?

無知なうえ、質問ばかりですみません..。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仙台市のような「区制」のあるところは、区が異なっても仙台市に戸籍があるのは変わらないので、戸籍謄本は不要です。

(ただし、東京都の区などは、市町村と同じ扱いなので、区が異なれば謄本が必要です)、

それと戸籍謄本そのものは、本人が郵送で申請することも可能です。手数料分の定額小為替と返信用切手を貼った封筒と郵送用の申請書(ホームページからダウロード可能)、ならびに本人確認書類のコピーを送れば、わざわざとりにいく必要もありません。

それと、休日は戸籍係の人がいないので、役所は単に受けつけるだけです。 内容に不備があると出直しになります。不備がなれば、営業日に戸籍係処理をして入籍完了となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それです!その仙台市にモヤモヤしていました!
同じ仙台市だけど、区役所もあるし区も違うからうーん..と混乱していましたが、大丈夫なんですね!あぁよかった(´・ω・`)

郵送も考えましたが届くのに時間がかかるのと、只今彼の仕事の都合で県外に来てまして受け取れるかわからないので委任状なしでも大丈夫な家族に代理でお願いしようと思ってました。

休日祝日は当直の方が預かる形で、週明けに確認作業→受理になる事は知ってました!だからもし不備があったら..と不安だったのですが、一度近くの市役所で確認してもらう事にしました。
また宮城まで戻るのは大変なので確認は近くで済ませます。

本当にありがとうございました!!