プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2段階目で教習所通いの学生です。
神戸の某教習所でこの前路上教習を始めたばっかりなのですが、
車(トヨタコンフォート)にも個体差?があるらしく、つい最近、
とんでもない車にあたってしまったのです泣
エンジンをかけた瞬間からなんとなくわかりましたが、まずアイドリング状態で
エンジンの回転数が以上に低い(500r/min以下)であったりして、
発進が非常にしずらかったのです。そして神戸の土地柄、市街地でも起伏の激しい道で
何度か坂道発進を行ったのですが、パワーが足りないのか非常に発進が難しかったのです。
こういう車は所内限定とかにすべきですよね?(もう二度と乗りたくないです本音)

A 回答 (7件)

別の教習所へ入りなおせばいいじゃないですか。


何の下調べもなく入所した人間の責任ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言われたらもともこうもないと思いますが・・
まあ教官は結構いい人も多いので頑張って運転していきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 18:27

そりゃみんながメチャメチャに使うんで調子の悪い個体もありますよ。



でもその中でも比較的調子の良い物もあるでしょう?
そういう車体を覚えておいてそれを使わせてくれるように頼んでみては?

まぁ普通は2段階では調子の良い個体を宛てがって卒検時は一番いい個体を使わせてくれたりするんですけどね。

因みに私の近所の教習所は、一回潰れたくせに少なくても2回は車両を総入れ替えしてますよ?
新車を買ってもらうように頼んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次回の教習時にそれとなく頼んでみます。
やっぱ14万km走った車と3万km走った車では全然ちゃいますよね。

お礼日時:2015/02/11 18:29

そのことを、教習所に報告した方がいいですよ。



そして、あんな車は二度と乗りたくないと言いましょう。

教官への評価はできるのだから車もね。

そして、坂道をなくせとね。

パワーが足りないと思うのなら、アクセルを奥まで踏みましょう。

ブレーキは、効きますか?
効きが悪くて停止線越えてしまいますよね。効きの個体差あるしね。

ハンドルも、思うように回らないのではないですか?
一回で、思ったように縦列駐車できないでしょ。ハンドルのタッチに個体差あるしね。

これから、検定試験あるでしょ。
検定車の試乗を求めましょう。そして気にいった車で検定を受けた方がいいですね。

もし、気にいらない車に乗せられて、検定が不合格になったら、損害賠償の裁判をしましょうか?

>(もう二度と乗りたくないです本音)
そうね。やめたらいいじゃないですか。
私も、二度と乗って欲しくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番自分に近い考えなのでベストアンサーに選びました。
今思い返してみると、ステアリングは重いし、ブレーキも効きずらく、さらにエンジンも安定してなっかたです・・・
僕は多少はMTのコツ?をつかんでいる(自己満足かもしれませんが)のでなんとか乗れましたが、あの車が最初の路上教習であると思うと、一般ドライバーはヒヤヒヤでしょうね。

お礼日時:2015/02/11 18:40

自分の下手くそさを棚にあげて機械のせいにするくらいなら、AT限定にしたほうが良いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家にはMTの車しかないので頑張ってMTで取ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/11 18:41

教習所の車は 色々な人が乗りますから ガタガタは昔からです 走り 停まる 性能はあります


どんな状態でも運転できる技能を学んでいるのですから プラス方向で行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りプラス方向で考えていきたいです。

お礼日時:2015/02/11 18:42

ほっといてエンストするなら問題ですが、そうでないなら十分です。



「発進が非常にしずらかった」ということは、「これまでの教習車とは違う」ということですよね。
それが分かればそれに応じた運転をするのですよ。

また、こういうことはとても大事です。
免許を取って自分の車に乗る場合、「あっ、いつもと違う」って感じられるかどうかです。

それによって不具合が早期発見できたりしますから。

ま、これも勉強だと思ってがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改めて考えてみると、こういう経験が教習所を卒業してから大事になってくるんでしょうね。
これからもがんばっていきます。

お礼日時:2015/02/11 18:44

車にもいろいろ性能差が有ります。


今後の為に、その様な車を経験されるのも良いと思いませんか。
上手く乗りこなす練習にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その時は教官も、「この車ははずれだな」って言ってましたからね(笑)
頑張ってそんな車を乗りこなしていきたいです。

お礼日時:2015/02/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!