プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱(温度)について、低温については絶対零度という概念があり、証明されているのでしょうが、高温について理論上、上限が無いという話を聞いたり文章で読んだことがあります。
大変興味があり、上限の無い熱量(温度)とはどのような世界なのか?
どの様な条件が必要で、どの様な現象が想像できるのか。
ざっくりとした予想でも構いませんので、回答できる方はよろしくお願いします。
 例えば、恒星系や銀河系でどの様な事が起り得るのか等。

A 回答 (3件)

ビッグバン直後とか、あり得るとすればビッグクランチ直前の状態がそれに該当するかな



物質を構成する原子も形を保てず、素粒子すらも存在できない
    • good
    • 1

ビッグバンの前はエネルギーだけ、とも聞きました。


熱エネルギー、運動エネルギー、科学エネルギー、・・・?エネルギーも。
温度は物質が存在しての温度、物質が存在しえない状態、?エネルギーのみ。
    • good
    • 0

こんばんは。




☆高温について理論上、上限が無いという話を聞いたり文章で読んだことがあります。
◇これは、温度をTとすると、単に
 0 < T < ∞
ということを言っているだけだと思いますよ。
100Kよりは101Kは高い、1000Kよりは1001K、…、TKよりはT+1Kの方が高い、
これくらいの意味しか有していないと思います。
絶対温度の目盛りには上限がないという意味で、
宇宙の温度について語っているわけではない!!

ですから、
温度を定義できればですけれど、
ビッグバン直後の温度が「無限大度」、∞というような意味ではないと思いますよ。
超高温ではあるけれど、
有限のある温度(たぶん、プランク温度)を持っていたと思います。

プランク温度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …



☆大変興味があり、上限の無い熱量(温度)とはどのような世界なのか?
◇上限はありますけれども、
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/bigbang-1.htm
とか読んでくださいな。

ビッグバン直後を除くならば、
中性子星同士が衝突するときの温度が宇宙の最高温度なんていわれているみたいですね。
そして、
この衝突によって、金などの鉄よりも重い元素が大量に作られた。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35035080.html


ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!