人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?レジーに一人一人のお客さんが買い物をした全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?



警察から調査が入ればスーパーも協力するでしょう。記録は残っていますので。しかしなんでそんな質問があるのでしょうか?万引きは現行犯じゃないとまずつかまりません。捕まるのはスーパーを出た直後です。そうであるなら、普通、レシートを持っているでしょう。レシートが何よりの証拠です。

>レジーに一人一人のお客さんが買い物をした全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

零細スーパーは判りませんが、大手や中堅スーパーなど、クレジットカードの使えるようなスーパーなら、いつ、どのレジで、何時に、何を売ったかの記録は残っていますが、あくまで会計処理のためにあるので、個人の趣味に対応はしてくれません。上で言ったように、警察から調査が入れば協力するレベルです。

しかし、万引きでも何でもそうですが、現行犯でなければ、犯罪を証明するには「やった」という確たる証明が必要です。やったという確たる証拠がなければ、犯罪には問われません。それは「疑わしきは罰せず」とか「疑わしきは被告人の利益に」といわれるものです。例えば、おととい買った消しゴムを「万引きした」と疑うなら、万引きしたという証拠を提示しなければなりません。逆に、疑われた人は「やってない」証拠を出す必要はないのです。ただ「やってない」というだけでOKです。しつこく疑われたら「じゃあ証拠を出せ」って言えば良いのです。証拠も出さずに疑われたら「訴えるぞ!この野郎」くらい言っても構いませんし、本当に訴えても良いくらいですよ。ただし、訴えるときは「疑われた証拠」をきっちり取りましょう。
    • good
    • 0

本来は、万引きしたことを証明しなければなりません。


その瞬間を目撃した人がいるか、ビデオが存在するか。

そもそも、万引きされたと訴えるのは大抵はそのお店側の人です。
もし、万引きされたと主張するならば、その補強として、
売り上げの記録に存在しないことを説明するのが通常でしょう。
仮に、その記録を出せないとするなら、記録が存在し、
その主張が誤りかもしれないと、疑う必要があるかもしれません。

店舗がいくつもあるようなスーパーでは確実に記録は存在するはずです。
個人経営ではどうか判りませんが、バーコード読み取りをしているなら
存在するはずです。
ぎゃくに、疑われたときの為に、レシートをいつも受け取り、
少なくとも家につくまでは、保持するべきだと思います。
    • good
    • 0

レジ前のカメラはダミーでなくて本物でちゃんと記録もされてるはずですから日にちと時間がわかれば顔と買い物してる様子が録画されたテープがあるわけだからすぐに証明できます。

    • good
    • 0

ご事情がいまいちわかりませんけれど。



 情報はしっかり残っていますよ。でも、あなたが買ったという情報は残っていません。

 スーパーのレジ…POSレジは「販売時点情報管理」が目的のレジで、あくまで対象はその商品です。したがってレジのコントローラーで把握しているデータは、その商品がいつ、どのレジでいくつ売れたか、にとどまります。これがクレジットカード決済とかポイントカードを使うと個人のデータとむすびつくんですが、それがない限りはあなたが買った証明にはなりません。
 ただし、買った時間とレジ№が確定できていれば、「確かにこの商品はあなたの言われるタイミングで売れてるよね」という情報は確認できますので、あなた(?)にかけられた疑いを少しは軽減できるかもしれません。いまどきのレジが入ってるスーパーだったらコントロール端末で一発で出せるデータですから、スーパー側も気軽にやってくれると思います。
    • good
    • 0

買ったモノのレシートがあれば手間はない



もしレシートが無くとも店舗のキャッシャーに記録はある
時間の経過でキャッシャーのログが無くなっても、店舗の売上げ管理システムには記録は残る

いや・・・・、お父さんが社長でお母さんがレジ係でお兄さんが仕入れ販売担当なんて
零細スーパーなら記録が無い可能性も・・・・だが

状況が分からんからこんな感じ
    • good
    • 0

>スーパーで買った時間と買い物をした物がわかれば、


>ちゃんと買った証拠を証明していただけますか?

 それは、そのスーパー次第でしょうWWW

 協力的なスーパーなら協力してくれるけど
非協力的とか、防犯カメラがないとかで、
協力してくれないスーパーだってありますよ

>レジーに一人一人のお客さんが買い物をした
>全ての商品と売れた時間は記録は、残っていないのでしょうか?

 脱税をしていないスーパーならあるんじゃないですか?
これも、スーパーによりますので・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万引き犯に間違えられました。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中がなく新刊しかなかったのでもう1か所、本屋に行こうということになりました。

2軒目のお店もよく行くお店で今までも今回と同じような状態のマイバック入りの本を持って入ったことがあったので大丈夫かなと思って店に入りました。
本がどこにあるかは以前利用した時に見ていたのでまっすぐそこに行き、欲しい本をとってすぐレジに向かい清算しました。

そのあとです。
店をでて3人で帰ろうとしていると、いきなりおじさんが無言で近づいてきて、鞄に手を伸ばすのでとっさに避けました。(ひったくりかと思ったからです。)
そしたら、回り込まれて腕を掴まれた揚句、1軒目で買った本を引っ張って
「コレついたまんまやんか!」といきなり大声で言われました。

コレとは本についているタイトルや値段が書かれている細長い紙のことです。(本屋で回収したりするやつです)
紙の名前がわからないので説明では タグ と使わせて頂きます。
1軒目に行ったお店ではそれを回収しなかったのでついたままでした。

いきなりだったので友人と唖然としていると無理やり引っ張られたので、
「ちゃんと買ったやつです!」と訴えても無視で無理やり店の入り口に連れて行かれ、
そこでまずアルバイトに私の腕をつかんだまんま「タグついたまんまや」と何回も言います。
私も「買ったやつです!レシートあるので見て下さい!」と訴えても完全に無視。
大声でタグがない、事務所へとりあえず行けと店の中央辺りでずっと腕を掴まれて無理矢理引っ張られたあげく、そのおじさんがバイトに向かってバイトに連れて行くようにと言って止まったので(腕も離れた)、すぐレシートを見せようと思い再び「レシートあります!」とだそうとしたら、周りに人がいてるからとりあえずこいと言われ、背中を押されました。
バイトもとりあえず事務所まで来てもらえますかと言います。
その間にもう一人バイトがきました。(全員男)
で、仕方ないので事務所まで行き(さらにそこには店長の男性がいました)、何回もレシートあるから待って下さいと言っているのにずっとそこでもタグついたまんまやろみたいなことを言われました。
(本も勝手にひっぱりだされ、余談ですが怒鳴っているのでつばも飛んでいました。)

でも、すぐレシートを見せたら誤解とわかったのでバイトの人があってますと腕を引っ張ってきたおじさんにいうとトーンは下がったものの(こちらを万引きと決めつけて怒鳴っていたのがボソボソ言う感じに)まだタグがどうのと言い張っていました(説教ぽく)

無実が証明されてるのに何も言われる筋合いはないのですぐ店をでましたが、その時点でバイトが一人店の出口までついてきて申し訳御座いませんでしたといっただけです。

買った物が見える状態になていたことは私自身が不用心だったと反省しています。
ただ、無理矢理引っ張られたことなどに対して引っ張ったり押した張本人が謝罪無、その場にいた店長も謝罪無なのがとても腹立たしいです。

説明がわかりづらくてすみません・・・。

こういう場合、相談などするのに良いところなどがあるのでしょうか?
(たとえば弁護士だった場合良い選び方や、相談は有料か・・・など)
店側に謝罪を求めるのは間違っていますか?
その他、ご意見やご助言などありましたらどうかよろしくお願い致します。

昨日、本屋で万引き犯と間違われました。
あまりにも腹が立っていて、怒りが収まらないのでご助言など頂けたらとスペースお借り致しました

私含めて女友達3人で本屋に2軒行った時のことです。
最初に行った本屋では袋不要でエコポイントがつくのでマイバック持参でいつも本を買っています。
今回も同様、マイバックに本を入れていました。
(鞄が小さかったので~15冊程度の本がきっちり鞄に入っている状態です。
飛び出してはいないですがすれ違うと中身が見える感じです)

ただ、とても欲しかった本の途中が...続きを読む

Aベストアンサー

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実は警察が証明してくれますし、店長からの謝罪も警察の立会いの上でできたと思います。しかしこの場合でも、外から中身が見える状態で店に入ったことの指摘はされるでしょう。そして被害届けには発展しないように話を終わらせると思います。

 その他で考えられるのは消費者センターです。ここの本業は、売買契約の不履行(つまり、お金を払ったのに商品が届かない)などの仲裁ですので、今回の件を扱ってもらえるかどうか問い合わせる必要があります。あなたは消費者の立場なので相談の価値はあると思います。ただ消費者センターでも当日の出来事を詳しく聞き取りますので、その時のあなたの不作為を問われることにはなると思います。

 店側の落ち度に関しては、弁解の余地はありません。しかし、それを罪に問えるかと言えば難しいように思います。つまり店には落ち度がありますが、「錯誤」「誤解」が原因であり、あなた自身がお気づきのように、その原因の一端はあなたにあると言えます。謝罪をもとめることはできると思いますが、弁護士に相談すると、万引きとまちがわれた本代の割には高くなる気がします。自重をお勧めします。

 今となっては遅いのですが、事務所へ連れて行かれた時に、自分から警察に連絡すればよかったと思います。無実...続きを読む

Q万引きをしてしまった場合後日逮捕はいつぐらいになるんでしょうか?

中学生3年です。
友達と買い物をして、その次の日に友達から実は昨日万引きをしてしまったと相談がありました。
カメラはありましたが、映っているかは分かりません。アリオに入っている少し大きめの雑貨屋さんで、指輪を3つ盗んだようです。その店では前に別の友達も万引きをして、ばれています。
だから、万引きを大量にされたという報告と、注意書きの紙も貼ってありましたし、防犯カメラ作動中の紙も貼ってありました。
だから、かなり防犯を強化してると思います。

そこで質問なんですが、
防犯カメラに映っていたら警察は家に逮捕しにきますか?
あと、どれぐらい警察が来なかったら安心なんでしょうか?

他の友人とも自首することを進めています。
ですが、なかなかしてくれません。
自首が1番ですが、心配なので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後日逮捕などということはありません。
万引きは現行犯でなければ捕まえることはできません。さらに言えば、現行犯でも少しでも目を離してしまったら捕まえてはいけないとされています。
店側として捕まえていいのは商品を盗ってから店を出るまで目を離さず見ていた時のみです。後から捕まえに来るということはありません。

ただ、だからといって罪が許されるということでもありません。
最善なのは店に謝りに行って、その後の沙汰は店に任せるということでしょうね。

Q防犯カメラで万引きをみつけた場合について教えてください

防犯カメラで万引きをみつけてしまいました。
でも店を出る前に品物をどこかに戻したかもしれないという思いが頭をよぎり、そのときは声をかけることができませんでした。
この場合、録画してあるカメラの映像を警察に提出すれば協力していただけるのでしょうか?
警察の手をお借りする前に、みなさまのご意見を聞けたら有難いと思います。よろしくお願い致します。

それと余談なのですが、万引きは現行犯でないと捕まえることができないと聞いたことがあります。これは世界共通なのでしょうか?
ふと疑問に思ったので、もしよろしければご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

犯人を探したり証拠を集めるのはあなたではなく捜査機関です。
したがって、現時点であなたが“証拠”を持ってなければ届けられないなんてことはないです。

ビデオの映像は捜査を進める資料になるかもしれません。警察がどういう資料として使うかはわかりません。途切れてて使えないとか不鮮明すぎてわからないとかは向こうが判断することです。
・供述の裏付け証拠として
・顔や服装から犯人を推定する
・取り調べの資料

まあ、警察があなたの話を聞いてビデオも見た後に、あなたにやはり届け出の意思が無いというのであれば「防犯指導」という形で終わりです。

万引きは現行犯でないと警察も手出しできないなんて嘘です。
他の窃盗犯と同じように被害からたどって検挙することができます。
空き巣やバイク泥棒は必ず現認が必要なんですかね。それじゃ永久に捕まりませんよ。
別件の捜査の段階で窃盗の被害品が出てきた場合にはそれの余罪捜査もやるでしょう。その中で万引きの被害品に関してだけ“現認”が無いからやらない、できない、なんて報道聞いたことありません。
高額被害なら報道されてますよ。(それぞれ全部立件して加重して処罰とはいかないようですが)

「現認」が無いと出来なくなるのは、店員や警備員のような一般人が犯人を
“現行犯人として”逮捕、あるいは確保して警察に引き渡すこと
です。

不必要なことをだらだら書きすぎました。
これで最後にします。

被害届は、被害の状況をただ“説明”できれば出すことができます。
警察に説明するだけでいいです。
警察官が被害届の書類を代書してくれます。例えば、
・駐輪場に止めておいた自転車が無くなりました。
・家を空けている間にガラス割られて、居間の机にあったパソコンがなくなってました。
・朝駅で見知らぬ男に突き飛ばされました。男は逃げてしまいました。
・店の商品がなくなっていました。売上と合わないので盗まれたと思います。

...続きを読む

Q万引きをしてしまいました。

以前、コンビニで万引きをして捕まりました。そのときは、すごく反省しました。もう二度としないと思いました。しかし常習性なのか、つい最近まで万引きをしてリサイクルショップに売ったりしてました。今は、なんて事してしまったんだろうと反省してます。万引きは現行犯で捕まるものなんでしょうか。逮捕されるんじゃないかと不安です。自分自身がしてしまったことなんですけどどうしたらいいかわかりません。リサイクルショップから警察に情報がいってるんじゃないかとか心配です。

Aベストアンサー

 万引き行為は、他人の財物を窃取する行為であり、窃盗罪(刑法235条)に該当します。

 逮捕の方法ですが、窃盗罪に限らず、あらゆる犯罪について現行犯逮捕が可能です(刑事訴訟法212条・213条)。

 ただ、質問者は、犯罪を犯してから時間が経っているようですので、現行犯逮捕される時期ではありません。

 逮捕されるとすれば、万引きをした店から被害届や告訴状が警察に提出され、裁判所による令状を携えた警察官が行う令状逮捕が行われる可能性があります。

 ただ、被害届や告訴状を準備し、警察に説明することは面倒な場合が多く、同じ店で繰り返し万引きが発覚したとか、万引きしたものが高価なものでない限り、店側が警察に足を運ぶことは少なく、犯人から万引きしたものを取り返したり、誓約書を書かせたりして済ませる場合が多いようです。

Q万引きとして後日呼びだされますか?

スーパーのセルフレジで買い物した際に、一回目で通らなかったパンを、後でバーコードを通そうとレジ台に置き、最後、そのまま通してないことを忘れて、バーコードを通したと勘違いしカゴに入れ、精算しようとしてしまいました。
なぜか何のエラーも出ませんでした。
精算ボタンを押してから、商品がレジ台に置いたままことに気づき、何でこんな所に思いながらカゴにいれたせいかもしれません。

店員に声をかけられ、もしかして通してなかったかもと気づき、謝り、再度バーコードを通し、精算しました。
故意にやったわけでなはく、急いでいたので『早く、早く』をあせっていたのが、最大の原因と思います。
今後こういったことのないように、セルフレジを利用するのは止めようと思います。

このスーパーはポイントカードを精算前に通すので、私の名前・住所等はもちろん分かると思います。また店員も何かノートに書きとめていました。後日、何らかの形で呼び出されたりするのでしょうか?
その場で呼び出されれば、状況を説明しやすいのですが、後で呼び出されるとすごく説明しづらく、またいつ呼び出されるかと思うと落ち着きません。
店側としてはどう対応されるのでしょうか?
今後このスーパーでマークされてしまうのは覚悟しています。ただ知り合いも勤務している比較的大きな総合ショッピングセンターなので、あの人は万引きするので注意するようにと全従業員に話されるくらいなら、早急に誤解をときたいです。

スーパーのセルフレジで買い物した際に、一回目で通らなかったパンを、後でバーコードを通そうとレジ台に置き、最後、そのまま通してないことを忘れて、バーコードを通したと勘違いしカゴに入れ、精算しようとしてしまいました。
なぜか何のエラーも出ませんでした。
精算ボタンを押してから、商品がレジ台に置いたままことに気づき、何でこんな所に思いながらカゴにいれたせいかもしれません。

店員に声をかけられ、もしかして通してなかったかもと気づき、謝り、再度バーコードを通し、精算しました。
故...続きを読む

Aベストアンサー

ははは、大丈夫でしょう。
万引きは現行犯です。後日の呼び出し等はあり得ません。
しかも、相手もその道のプロでしょう。万引きしたのかうっかり忘れたのか、すぐにわかります。
セルフレジでは良くあることのようですしね。
メモしたのは一応の経過をメモったのでしょう。あなたをマークする為ではないと思いますよ。

Q万引き犯にされました。納得できません。

妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。
近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入後、一旦店外へ出ました。すると万引きGメンにつかまり、事務所に来てくださいと言われました。ハアーと思いましたが、取説を戻すのを忘れていました。ああ、持ち出してしまった。きちんと説明しようと抵抗もせずに事務所に行き、店長に説明しました。すると店長は、何も言わずに警察を呼びました。以前に商品を購入したが、取説がなくて電池が分からないので無断で拝借し、返すのを忘れて無意識に店を出てしまいましたと伝えました。 すると警察は、取ったんだなと聞くので、はい取りましたと言うと、いつでも起訴できるぞと恫喝してきました。その後、店長にも同じようなことを言われ、物凄く惨めな思いをしました。出かける道中に立ち寄ったこともあり、急いで解放してほしくて罪を認め返してもらうことにしましたが、身柄引き渡ししなければいけないと、結局、妻まで呼び出されることになりました。 その後、その商品を購入させられ無事に店舗を後にしましたが、冷静になり、考えると納得出来なくて非常に悔しい思いがこみあげてきました。あとで確認すると万引きは現行犯しか逮捕できないことが分かりました。何かその時ばかりと無理やり万引き犯にされたようでどうしても納得できません。 無意識とはいえ、私は万引き犯となりました。その事実は仕方がありませんが、事情を説明しても、全く耳を貸さない店長、同じように事情を説明しても、絶対的権力で犯人にしようとする警察ホントに悔しいです。本物の万引き犯は、必ず言いわけはしますよね。だから同じように見られても仕方がありません。しかし、私は、つかまって初めて、持ち出したことを思い出しました。だから、素直に抵抗もせずに事務所へ入りました。 この行動から考えても、犯人が素直に事実を認め事務所に入るでしょうか?Gメンに、ああ、説明しますわと気軽に答えた私が馬鹿でした。 しかし、人の意見を聞く耳をもたないのなら、事情聴取する意味がありません。Gメンは、手柄を取ったような態度、店長は、私を泥棒野郎と罵り、警察は、取ったんだろと半ば強制的に誘導する態度、ホントに腹立たしいです。これは、当然の罪と言われる方が大半でしょうが、私はなんとか、店舗側に反論できる方法はないか教えていただきたいです。 商品を買ったけど、取説無かったのです。だから一時的にかりましたが、同じ商品が家にあるので持ってきて証明しますと伝えても、現行犯逮捕だから、聞く耳もたずでした。100円の物でも万引きは万引きです。しかし、私は、小さな紙切れ一枚で万引き犯です。しかも、この店には、離れがあり、実際に私は、離れで買い物を続けるつもりだったことも伝えました。これは、外に出たと取られても仕方ありませんが、紙きれ一枚盗んで私が何に使うというのでしょうか? 確かに商品の一部ですが、その内容を見れば取っても意味がないものだと誰もが分かりますよね。それでも一回捕まえれば犯人です。 言いわけなど聞く耳もたずです。
私が確認したいのは、後日、同じ商品を店舗に持っていき、ここで買ったけど、取説無くて犯人となったことを説明したいのですが、店舗側からすると、起訴すると言ってきそうで不安です。
取ったことと、商品の不備は無関係ですが、誰もが無意味だと思える紙きれで、顧客だった私に豹変した態度、なんとか店側にお詫びをさせたいのです。一度、犯罪者扱いされると不可能だと思いますが、納得できません。良いアドバイス無いでしょうか? 再度、警察にも、説明に行きたいのですが、同じように扱われそうです。 悔しいです。良いご教授お願いします。

妻と出かけた道中、ついでにボタン電池を購入しようと電気量販店に立ち寄りました。目的の電池を探しましたが、種類が分かりません。というのも、この店で先日懐中電灯を購入しましたが、家に帰り開封すると説明書が入ってませんでした。電池が別購入なのは仕方ありませんが、取説が無い為、どの種類を選ぶのか分かりません。その為、同じ商品を探し、確認すると取説が入っていました。
近くに店員もいない為、取説を無断で借り電池の種類を確認し電池だけを購入しました。妻を待たせていたこともあり、電池を購入...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんを非難する回答が多いですね。
これでは質問者さんが可哀想ですよ。

窃盗罪が成立するためには、刑法総則で故意が要件とされます。
質問者さんは取り扱い説明書1枚を窃取する意思があったわけではありません。
故意の要件を満たさないと解されます。

次に、実質的違法性が問題になります。

ボタン電池という商品の窃盗ではなく、
その取扱い説明書1枚が窃盗になるかが問われています。

実は経済的価値が小さすぎるので、窃盗罪が成立しないのです。

本件は、葉タバコ一厘事件という刑法では有名な判例と同様な事件だからです。

平成になってからも、使いかけのポケットティッシュの窃盗事件で無罪になっています。
ティッシュ事件は、刑法各論の教科書で、窃盗罪の解説に記載されています。

質問者さんは、大きな本屋で、
この裁判例が掲載されている刑法各論の教科書を購入すれば
少しは安心するのではないでしょうか。

現実には、弁護士に依頼して、
この判例を記載した弁明書を管轄する地方検察庁に提出することが求められます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%89%E7%85%99%E8%8D%89%E4%B8%80%E5%8E%98%E4%BA%8B%E4%BB%B6

質問者さんを非難する回答が多いですね。
これでは質問者さんが可哀想ですよ。

窃盗罪が成立するためには、刑法総則で故意が要件とされます。
質問者さんは取り扱い説明書1枚を窃取する意思があったわけではありません。
故意の要件を満たさないと解されます。

次に、実質的違法性が問題になります。

ボタン電池という商品の窃盗ではなく、
その取扱い説明書1枚が窃盗になるかが問われています。

実は経済的価値が小さすぎるので、窃盗罪が成立しないのです。

本件は、葉タバコ一厘事件という刑法では有名...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q万引きについて、緊急です。よろしくお願いします。

恥ずかしい話なのですが、成人になってから万引きで捕まりました。金額は3万円以上で、雑貨や化粧品などです。
友達と一緒に万引きしてしまい、2人とも警察に連れていかれ調書をとり、指紋や写真などを取られました。数日後、検察庁から呼び出しがあり、研修生と紹介された二人から再度事情を聞かれ調書をとられました。「後日、結果報告します」と言われ何も報告が無いまま3年ほど経ちました。私達はどのような処理をされたのでしょうか。やはり前科者なのでしょうか。
と言うのも近日中に警備会社に就職しようと思うのですが、大手の警備会社なので警察と繋がりがあり、過去の犯罪歴をすべて調べてからの採用なのです。もちろん前科があると就職できません。父のコネで就職するので、もし就職できないと犯罪歴が原因とバレてしまします。私は自業自得なので仕方ないのですが、父に申し訳なくて。もちろん父の上司から父に合否の連絡が入るので、上司にバレてしまうと思うのです。
私はどういった犯罪者なのですか?長々とすみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

相談者を取り調べた検察庁の担当は、研修生ではなく、司法修習生です。司法試験に合格して、検察庁で検察収修習していた者たちです。

しかし、彼らが指導教官である担当検事のもとでした取り調べをもとに検察庁は一定の処分を出しています。

連絡通知はないとしても、他のが言われているように不起訴処分でしょう。

指紋・写真・その他の個人情報は、犯歴照会センターにずっと保管されます。外部には出ないだけ。警備会社には、警察官の天下り先として、多数の警察関係者がいるはずですが、だからと言って、犯罪に関する個人情報を警備会社に流したとしたら、これは大変な問題となります。

よって、そんなことは、警察としては絶対にしません。

ということは、もちろん「前科にもなっていません」が、犯罪歴の開示ないし提供もされず、就職は可能です。

あとは、長い一生のなかで、犯罪を犯しながら、前科とならなかった幸運(初犯で、未遂でしたかね?そうなら起訴はないですね)に感謝して過ごすことです。

Q万引き捜査はしてくれるの??

別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。)

私は某ホームセンターの店員として働いています。
最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。

正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか??
顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。

それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか??
正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが、出て行く時は恐らくカバンに入れてるのでしょうがその瞬間がなく、定かではありません。確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。
恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。外に持ち出したとして、一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害品・被害額も警察に示せません。この場合、ただの注意に終わってしまうでしょうか?よく『外に持ち出す=万引き』と言いますが、捕まえる前にすぐ戻ってきて精算をした後だと万引き被害は訴えれないですか?
外に出た瞬間に捕まえ損ねたタイミングの問題でしょうか?

やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか??
疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。

顔・名前・住所が分かっていて仮に防犯カメラにバッチリ商品をカバンに入れてる映像だけがあれば警察には取り入ってもらえるでしょうか??あとで精算していたとしても。それだと被害届が出せないような気がしますが。
万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。
やはり現行犯で身柄拘束した後に警察に引き渡すだけなのでしょうか??それが万引きにおける警察のメインなお仕事なのかな。

別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。)

私は某ホームセンターの店員として働いています。
最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。

正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか??
顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

>映像があれば現行犯でなくても警察に捕まえてもらえるのでしょうか?

別に警察を待つ必要などありません。被害届けなど後で出せばいいんです。ご自分で現行犯逮捕されてください。それが普通です。
ただしその際大声で周囲にわかるようにしてしまうと、名誉毀損が適用されてしまいますので、加害者の人権は絶対に守ってください。
普通店が「事務所に…」と言って警察に引き渡すのは店が現行犯逮捕しているのです。ご存知の通り現行犯逮捕だけは一般人でも権利がありますから、警察を待つ必要など無いし、わざわざ証拠を薄くしてやる必要などありませんよ。

時間が経つというのは証拠も薄れるということです。ビデオにばっちり写っていただけでは正直、「逮捕状」はまず不可能。任意出頭を求めて調書が取れれば自供してくれるかもいしれませんが、それで自供が取れなければ終わりです。任意の出頭ですので出頭拒否も可能です。現行犯逮捕して店で自供も取っているから、警察が動くんですよ。でなければ、微罪処分になる程度(警察の権限で厳重注意で釈放できますので)の未遂で警察は動けません。警察が動く前の許可が下りませんから。

ちなみに、未遂も取り締まることが出来るというのは法律上そうなってはいますが、実務上はかなり難しいです。犯罪というのは~するつもりがあったかどうかというのがかなり大きな争点になり、未遂に関しては「手に持てない状況になる(と予想して)入れてしまいましたが、盗るつもりなどなかった」と自供すれば未遂すら成立しません。店側もクレームになるため普通しませんよ。

>映像があれば現行犯でなくても警察に捕まえてもらえるのでしょうか?

別に警察を待つ必要などありません。被害届けなど後で出せばいいんです。ご自分で現行犯逮捕されてください。それが普通です。
ただしその際大声で周囲にわかるようにしてしまうと、名誉毀損が適用されてしまいますので、加害者の人権は絶対に守ってください。
普通店が「事務所に…」と言って警察に引き渡すのは店が現行犯逮捕しているのです。ご存知の通り現行犯逮捕だけは一般人でも権利がありますから、警察を待つ必要など無いし、わ...続きを読む

Q誤ってお店の商品を持ち帰ってしまいました。どうしたらいいですか?

13日の夜に近所のスーパーに買い物に行ったのですが、その時に1つの商品を買い物かごに入れたつもりが誤って手持ちのバッグに入れてしまい、そのまま家まで持ち帰ってきてしまいました。
そのことに気付いたのはつい先ほどで、今はもうお店は閉まっています。
どうしたらいいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も経験があります(^^;)
ふっつーに手に握ってお店出ちゃったんです。

気になるなら正直に明日お返ししてはいかがですか?
お店の人もあなたの態度や身なりを見て万引きではないと信じると思います。


人気Q&Aランキング