プロが教えるわが家の防犯対策術!

従業員が休憩中に買い物をするのに、レジに並んだり、カウンターで打ったりとしていましたが、最近になりお客さんからクレームで従業員だけカウンターでうつのはおかしいだろう!
というクレームがあり従業員もレジに並ぶ次第になりましたが、混んでお客さんもたくさんレジに並んでいる時に従業員も一緒に並んでいたら余計混むと思うのですが、お客さんからしたら従業員はこんな時に並んで邪魔だなと思わないのかと、先にあったクレームで対策はしましたが、並んでもクレームになるのではないかと思うのですが、どう思いますか!?
従業員同士でも賛否両論で、先にきたクレームがあるので従業員も今はレジに並んでいますが、中には逆にレジに並ぶな!というお客さんもいるそうで、どっちがお客さんにとってはいいのか教えてください。

A 回答 (9件)

自分の場所は休憩時間の買い物は事務所ですね。


また名札をとり「休憩バッチ」と言うのをかわりにつけます。

売場の商品を事務所に持って行き会計。
お客様の目にもふれませんし会計後のレシートに事務所の方の印鑑をおしてもらいます。
これで万引きなど疑われません。


お客様と一緒にレジに並ぶと
休憩時間が減ると思います…自分はそれは嫌です笑

「休憩している」アピールをお客様に見せたりするだけで印象変わる気がしますがどうでしょうか?

こちらは最終的に事務所会計になりましたし休憩バッチもできました。

何か参考になれば幸いです
    • good
    • 1

従業員やってました。

客観的に回答します。

他の方はレジに並ぶこと、勤務時間中に買物をすることがよろしくないと
いいますが、休憩時間に買物をしてもよい業界だと思います。
問題なのは、仕事をさぼって抜け出して買物をすることです。

従業員をやったことがある人はわかると思いますが、
抜け出すことなんて実際できるはずがないです。
やっている人がいたら、かなり不真面目な従業員です。
そしてクビになるリスキーな行為です。

オフィスや製造のように、社員が一斉に休憩時間をとって
一時間まるまる休憩な業種ではありません。
数十分を数回にわけてとるので、制服や名札をとる時間も惜しいです。
割引なんてないのがほとんどですよ。
昼休みに弁当を買うのは、休憩時間にやっていることなので問題ではありません。
許されないのなら、休憩時間に銀行へ行ったり、他の店に行くことも駄目になります。

カウンター?というのは私は経験ないのですが、
いわゆるSCの事ですか?もしそうならそれこそ順番抜かしだと思います。
レジが長くなろうが、客と一緒のレジに並ぶべきです。
買物客に対して、失礼でもなんでもないです。

買物客は買物をするために並んでいるのと同じで
従業員も買物をするために並んでいいのです。
それが許される業界なのです。

質問文にあるような、俺様はお客様だぞ!の態度の客は従業員をしたことがないか
従業員を人間と思っていないか、下に見ているかですね。
従業員だって人間で、生活をしているのです。甘えではなく客観的な意見です。
ただ、従業員の中でも、雑な奴もいて、周囲の客に感じが悪い奴もいます。
これは内心ダメだと思います。

勤務中の休憩時間は無給であり、何をして過ごそうが文句を言われる筋合いはないのです。
うるさいクレーマーがいるから制服を脱いで買物をしたりしますが、
休憩時間が短い業種であるので制服のまま買物をすることもOKとされている店もあります。

もちろん高級なお店であれば、ふさわしくないでしょう。
質問者さんの店はおそらく一般人が利用する店だと思います。

クレーマーや従業員の買物をよく思っていない人は、高級店でなく
庶民レベルの店で、何様とばかりに顔をしかめる人がほとんどです。
寛容になれないからクレームを出すわけです。

トイレで従業員も利用させていただきます的な張り紙あると思うけど
あんな感じで認知していくことが客にとっていいことだと。
これを知らないから、客はつけあがるのです。
気に入らない客は高級店へいけばいいものの、行く甲斐性もないから
上客といわんばかりに店を支配したがるものです。
マナー違反なら改善するべきですが、買物はマナー違反ではありません。
    • good
    • 5

カウンターで清算すべきだと思います。



スーパーの従業員が制服姿で商品を購入するのは、たとえばお昼休みのお弁当などが考えられます。このときに、持参弁当ならともかく、他社やコンビニで購入するのは本末店頭です。場所によっては、近くになにもないときもあります。

レジは「お客様の清算」のためのものです。レジで並んで清算するほうこそ遠慮すべき行為でしょう。
また、従業員の場合、割引があったりもするでしょうから、他の方と並んで清算すると金額を見られてしまうこともあるでしょう。

カウンターで清算する行為を咎められたら「これは商品購入ではなく、福利厚生処理です。福利厚生はレジでは出来ませんので、ご了承ください」と言えばいいでしょう。それでも納得しないなら「通常の買い物は、終業後私服に着替えてからレジに並ぶように指導しています。これは昼食ですから福利厚生です。ご理解ください」と言えばいいでしょう。

何においてもクレーマーに対して、明確な基準がなく場当たり的な行為が一番良くありません。
カウンターの清算をクレームして、それが認められれば、「もっと改善してやろう」といろいろクレームをつけてくることも考えられます。

ご質問のように「どちらが正しい」というものがない場合は、ルールを明確に定めて「この通りルールに則って利用しています」とブレずに説明できるようにする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールをもう一度見直したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/07 18:14

休憩中も勤務時間内なんですけど・・・。

休憩中も労災の適用内!これ常識!!

 スーパーでお客様がレジに並んでいらっしゃる時に休憩中の従業員が買い物かごをもって並ぶ、そりゃあクレームが来ます。当然でしょう。並ばずカウンターで清算する。酷いね。
<どっちのお客さんにとってはいいのか教えてください。
休憩時間であっても仕事中に買い物しない!当たり前でしょう。お客様がいらっしゃらないときのみ許される。客商売なら当然です。仕事が終わってから買い物。遅番なら、仕事が始まる前に買い物。
    • good
    • 1

うちの近くのスーパーでは従業員の人で買い物をする人もいますが、普通にレジに並んでいます。


しかし、制服の上に私服を着て制服が見えないようにして、お客さんに紛れて買い物をしています。(毎日行くスーパーなので、こちらは顔を覚えているので、パートやバイトの人を含め、従業員ということは分かります。)

仕事が終わったら制服を着ていても本来なら従業員もお客様になりますが、制服である以上は従業員でないお客にとってはその従業員が仕事中に見えても不思議ではありません。
クレーマーはどんな状態でもクレームを出すかも知れませんが、そういう配慮をすればクレームも少なくなるとは思います。
    • good
    • 3

客の立場からすると従業員はそこの仕事着のまま買い物する姿はみたくないですね。


休憩中に買い物するなとはいいません。
するなら一般の客と同じ姿で買い物をして欲しいです。
途中に着替えるのはイヤなら、仕事が終わってから買い物したらどうでしょうか?
それか、まったく客に見えない形で内緒のレジでも作ったらどうでしょうか?
カウンターで打つってのが、それかもしれませんが、お客様から苦情が来る時点で失敗しているということです。

スーパーには数限りなくいっていますが、私が今まで買い物してきたスーパーでは、休憩中に従業員と思しき方が買い物をしている姿をみたことありません。
これは、実際に買い物をしていないのではなく、そうとはわからなかったということでしょう。
カウンターで従業員らしきひとがレジをしてもらっている姿をみたこともないし、従業員が仕事着のまま買い物をしている姿も見たことがないということです。
質問者さんのお勤めのスーパーがおかしいのでは?

仕事が終わってからではお店が終わってしまうというのであれば、途中で買い物するのもありかと思いますが、であれば、エプロンとか取って私服で買い物すればいいだけのことでは?
あ~この人、レジの人だって思っても、私服であればなんとも思いませんよ。
一お客として、自分の勤め先で買い物をすることは普通のことだと思いますしね。
    • good
    • 3

混んでる時にわざわざ従業員もその列に加わるのはどうかと思いますけどね。


空いてるときなら別に構いませんけど。

そりゃあ休憩中だから何しようと勝手なのかもしれませんが、一般客の心情からすると
「何やっとんねん」とは思いますよね。
「私用の買い物してるなら、むしろ他のレジも開けて応援に入ってくれよ」と思ったりします。

ただでさえ、レジ待ちの行列が長くてイライラしてる中、客の神経を逆撫でするような行動は
そのお店の印象を悪くするため、お店にとっても得策ではないでしょう。
従業員の休憩中の権利がどうとか、そういう正論は別として、です。
    • good
    • 3

客にとってどちらが良いかというのではなく、休憩時間中であればそこの従業員も客として扱わなけれ



ばならないので、たとえ混んでいようとレジに並ぶべきだと私は思います。
    • good
    • 0

休憩中に買い物するな、仕事終わってから買い物しろって事じゃないですか?


ちなみにお客の立場から言わせてもらうと仕事終わってからにしろと言いたい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています