プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、不注意で左のリアフェンダ・クォータパネル(カーコンビニ倶楽部見積もり参照)に派手に傷をつけてしまいました。
柱の白い塗料が付着し、傷も浅くはありません。少しへこんでいます。一部分塗料がはげて、ほんの少し地金が見えている所もあります。
父の強引さで有無を言わさず、近所の板金屋さんに持っていかれたのですが、そこの社長曰く「いくらかかるかわからない」とのこと。

わからないもんですか?
車はヴィッツのラベンダー色なので、色がめずらしいのでしょうか。
ただでさえ初めてあんなに派手にこすってしまって動揺しており、値段もわからないとなると不安です。
ディーラーに出すよりは安いとは思いますが、カーコンビニ倶楽部で見積もったら、37000~57000円と出ました。
町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、家内がリアフェンダーをぶつけられて、その部分の交換修理をしましたが、20万円以上してましたよ。



その板金屋さんも、叩き出しで直るか、交換しないとダメなのかを、また、それらパーツの単価も、ちょっと見た感じでは判断できなかったからでしょう。

お店にもよりけりですが、板金屋さんだと、リアフェンダー一枚の塗装代だけで1.5~5万円(面積や塗装の質による)かかるようですから、具体的な見積もりが取れないようなら、カーコンビニでも良いんじゃないですかね。

カーコンビニ倶楽部の見積額だと、叩き出しの価格だと思いますが、叩き出しなら、カーコンビニは良い仕事するみたいですね。(お店にもよりますが。)

この回答への補足

ほっ、本当ですか・・・。いや、でも私のつけた傷は左後輪の上部をガーッとこすり、その部分の約10cm四方が少しへこんでいるだけですので、まさか全てを交換するということはないと思われますが、何しろどこの部分までをリアフェンダーと呼ぶのかさえあやふやな私には判断できません(大汗)
カーコンビニだとちょっと遠いので、板金やさんに出してきました。

補足日時:2004/06/14 21:00
    • good
    • 1

こんにちは


大変でしたね、5万円痛いですね~。

>わからないものですか?
電話ですと、「見てみないと分からない」といわれますが、現物を乗っていけばきちんと見積もり出して貰えますよ。(板金修理で5万円は軽症のほうです、大破の場合は見積もりに時間がかかる場合がありますが)

>町の板金屋さんとカーコンビニ倶楽部のどちらがいいんでしょうか?
地域によって多少違うかもしれませんが、家のほうのカーコンビニクラブの多くは町の修理屋さんです。集客力が無いので暖簾を借りている感じです。
また、デーラーも自社では修理せず、下請け(町の板金屋さんに出しています)です。
両方で見積もりを取って安い方、もしくは感じのいい方にお願いすれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

言葉が足りずにすみません(汗)板金屋さんには実際に見てもらったんですが、「わからん」といわれました。
板金屋さんは父の知り合いなので、板金屋さんに出しに行きました。5万円は軽症なんですか?うわ~でも痛い!
自分の不注意で、本来払わないでいいはずのお金だと思うとくやしくて・・・でも、現実ですからあきらめなきゃですね。

補足日時:2004/06/14 21:04
    • good
    • 0

No.2さんに賛成です。


ディーラーでも町の整備工場でも提携している板金工場に出すと思いますので、感じの良い方がオススメです。というより、きちんと説明をしてくれる=修理代金に幅がある理由を、詳しく丁寧に説明してくれる所がいいと思います。

1回きりのお付き合いになるとは限らないので、今後のことを考えると最初から丁寧な所の方が安心だと思います。
お金を支払うのは Continue さんなので自分で何件が回って探して、納得して修理を依頼した方が安心じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、近所の板金屋さんなら安心して今後もお付き合いできますね。

お礼日時:2004/06/14 22:56

特に特殊の色ではないですよ。

お父さんの知り合いのお店なら無茶な金額は言わないと思いますよ。最近カーコンビ二が増えてますが、やはり金額重視ですので古くからされている板金屋さんのほうが良いと思います。もちろんどちらも評判や腕によりますが・・・よくあるのはカーコンビニで見積もりをとられてもってこられるお客様がおられますが、見積もりまちがい?が結構ありますし・・金額を安くすることばかり目がいくようです・・すべての店舗でそのような事があるわけではないでしょうが。
見積もりまちがいに多いのは損傷している部分のまわり?表側から目視できない箇所とうの修理がよく抜けています。表面からあるていど予想できるとはいえやはり部品をはずすなどばらしてみないとわかりません。皆さん同じようなところをぶつけるとはいえ車種によってもあたる物によってもかわってきますからね。
ですのでその意味合いも含め金額がわからないと答えられたのかもしれませんよ。昔からの板金屋さんは腕はいいけど愛想があまりよろしくないですからね。仲良くしていくうちに割りといい人だったりするもんです。
ですので私は板金屋さんをおすすめしますよ。
量より質で勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見積もってもらったら、やはりカーコンビニとは金額が違いました。頼んだ板金屋さんは社員さん全てがいい人たちばっかりで安心しました。

お礼日時:2004/06/15 10:14

安いに越したことが有りませんが私なら町の板金屋さんにお願いします。



リアフェンダの場合簡単に交換は出来ない為高く付きます、そして同じ色でも一台一台色が多少違いますので
現車に合わせて色を作る為、調色料を取る場合も有ります。

ぶつけた所が『10cm四方』と有りますが見た目で大したこと無くても直す方から見たら、『すごい』凹みですよ!

参考までに修理のみの原価で最低でも私なら13000円は
欲しいですね。

材料費以外に技術料と人件費は削れないのでおおよそ
35000~45000円は当たり前に掛かると思います。

またカー用品店に有る修理用品は、板金屋さんから見たら偽物ですので仕上がりの出来が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局6万円前後かかるそうです。見に行ったらへこみは見事に直っており、手間を考えるとそれぐらいするのは当たり前なんですね。頼んだ板金屋さんはとてもいい人ばっかりで、頼んでよかったです。

お礼日時:2004/06/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!