アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

なにかひとつのことで精一杯のときに、横から話しかけられるのって平気ですか?

習慣にもよるとおもうんですけど

見知らぬ土地をなれない車で運転中。カーナビはあるけど…地図も頭に叩きこんである、と・・・・
で、後ろからよこから話しかけられっぱなしです。

平気ですか?

A 回答 (10件)

私は、運転中は全く問題有りませんが、オンラインゲームで戦闘中に妻に話しかけられると、死んだときに妻のせいにします。

>なにかひとつのことで精一杯のときに...
運転中はいっぱいいっぱいの様ですね。
自動車の運転がいっぱいいっぱいであり、話しかけられると嫌な時は、「今は運転にいっぱいいっぱいだからぁ」って先に釘をさしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

今運転で忙しいからちょっと静かにしてよ、といおうものなら
「ええーーどうして?」
と続きます。

全く気になりませんよ^^

逆に「こっちに行こうか?」とか「お腹空いてない?着いたら何食べる?」とか話しながら運転するほうが楽しくて好きです。
僕の場合は、通勤で毎日車に乗っており、仕事でも運転しているので、話しながらのほうがずっと気楽でいいです。
運転に慣れればきっと大丈夫ですよ^^
但し、安全運転にだけは気をつけてくださいね。精一杯で運転しているときのほうが、リラックスして運転しているときよりもずっと危険ですから。

この回答への補足

運転というのは運転中の会話もはいってるのかなぁ…
私も早く慣れてその域に達することができるといいなと思います

• 0
この回答へのお礼

難しいところですよね

運転中に、自分が、自分のペースで話かけるのは私も平気です。

例えば歩いてる時でも同じなんですよ
なんていうんだろ、自己ペースが著しく崩れるような会話?をしなきゃならないとき…
思わず躓いたりしません?

躓かなくてもつかれませんか?

車の運転がその人にとってどの程度のものかって事です。

極端な例で言うと「歩く」のと同じ事です。
歩くのが必死だったら、
話しかけられても耳に入らないでしょうけど、
歩きながら話すって普通はできますよね。
それは、歩くという行為に神経を集中しなくても、
歩く事を失敗する事がないからです。
車も同様です。
ですから、
「話しかけられる習慣がある」という事ではなく、
「運転に慣れているかどうか」ということです。
なので、
ほとんどペーパードライバーの僕は
「運転に」なれていませんから、
話しかけられると、
というか、話しかけられても聞いてません(笑)
聞いてたら運転できないので。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。
・・・・大抵聞き流せるんですが、なんかごくまれに非常に聞き流せない場合があるんですよ。
会話ないようというよりは声の質と話し方だと思うんですが・・・・

例えば職場でじっとしていても嫌がらせで神経がおかしくなったりするでしょ、運転中、は運転しているのでじっとしてるのとは違うけどでもやっぱりつかれるんですよね

免許取立ての頃は苦手でしたが、仕事で三人一組で車に乗る様になってからは、なんとも感じなくなりましたねー。

カーナビの声の方が鬱陶しい(w
地図はコンソールに置いてて信号待ちで見る。
ダッシュボードの上はフロントウインドウに反射するから嫌い。

なんかね、左から耳に入って、右耳から外へ出て行く感覚?
全然、会話の内容を覚えてない。

おばちゃんの場合は、お菓子やら飲み物やら、私の口に放り込んできますが、(MTなので、手が離せない時が多い)
「ええかげんにせんかいっ!」
とかね、もう漫才ですわ。
FMラジオも大音量で聞いてるし(他の二名が)

「慣れ」でしょうねぇ。
適当に受け流すのは。

私の場合、一般道では緊張しないのですが、高速道路は駄目。
AMラジオみたいに会話が多いと、気が散る。
たぶん、普通の人は逆なんでしょうけど、潜在意識に「この速度で事故ると死ぬ」って思ってるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

運転中じゃなくても嫌がらせですよね それは
耐えてらっしゃるんですか
ストレスとか大丈夫ですか

私も運転に夢中になるタイプです。

本人(私)は 真剣に話しているつもりですが、
話がかみ合わなくなったり、
空返事になってしまうこともあります。

二人の会話だったら それなりに成り立つけど、
人数が増えれば増える程、
安全運転へのプレッシャーと
話相手の増加でキャパオーバーになることがあります。

車を運転する経験がある人ならば
多少会話が成り立たなくても 分かってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

・・・・運転してなくても、話しかけられっぱなしって辛いですよね プラス運転もしてますと。

例えば世間の常識で、バス運転手に運転中話しかけたりするのはやってはならないですよね
慕われやすい存在ですけど

#1です。

>今運転で忙しいからちょっと静かにしてよ、といおうものなら「ええーーどうして?」と続きます。

とどめを刺しておけば良いですよ。
「じゃ一緒にあの世に行こうね」....
それでもだめなら車止めて歩きましょう。
その友達は携帯電話より危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、運転中の携帯電話通話が禁止じゃないけど、それに近い状態になっているのって要するにそういうことですよね

長距離の運転の場合でふたりでドライブの場合で免許もってんのが自分だけってキツくないです?
私が甘いのかなぁ

こんばんわ。

やっぱり人によりますよね~。
私は最初から大丈夫でした。
慣れもあると思います。

その友達には↓の方がおっしゃるように
とどめの一言があった方がいいかもしれません。
それで事故ってしまったらシャレになりませんもんね・・・。

でも、私も周りの人間にもそのような方(運転集中型)がいないので、考えてもみなかったです。私は、運転中も助手席中も、べらべらしゃべってしまうので、ちょっと勉強させられました・・・。
私・・・大笑い中は、ほぼ視界ゼロに近いかもしれません・・・。ダイナミックアクションで目をギュッてしてしまうので・・・気をつけたいと思います・・・。
    • 0

#4です

>運転中じゃなくても嫌がらせですよね それは
>耐えてらっしゃるんですか
>ストレスとか大丈夫ですか

お気遣い感謝します。

「嫌がらせ」?…う~ん、そうだったのかっ!(笑)

いや、大阪人から、このコミニュケーション方法を取り上げると、余計にストレス貯ると思う。
冗談半分、本音半分だから、言いやすい。

「耐えてる」つもりはないですよ?
こっちも反撃しますし。
ジュース飲んでる最中に笑わしたり。
漫才はボケとツッコミに役割分かれてますが、役割決まってないから、ボケの応酬です。
ハッキリ言って東京人には耐えられない空気かも知れない。濃すぎて(笑)

「ストレス」ですか?
車の中が休憩時間なので(移動中なので)それほどではないですが、時間に厳しいノルマがあるので、運転手(私)はちょっと大変です。
指定された地図どおりに行くと混んでる場合がほとんどなので、運転手は皆、独自の抜け道を持ってる。

その道を開拓するまではプレッシャーでしたが、開拓後は楽ですね。
同乗者に、「俺の発見なんやから、誰にも言うな」とか言いますもん。
「皆、知ってるで」と返されるとズッコケますが、
「あー、こんな道、あったんかぁ」と言われると嬉しかったりする。
    • 0
この回答へのお礼

私にはできない・・できないんだけど
たとえば、そのコミュニケーションをとっている相手について・・・・なんていうんだろ、会話してるとどうしてもペースが崩れるような人・・・・?あれに打ち勝つ方法が知りたい

黙って座っていてももう電波っていうかテレパシー送ってる?っていう感じで集中力そがれるんです。
あれなんなんだろって

思い返すと、そいつとの会話なんですけど、なんか所々にキーワードが常にちりばめられてて、暗示じゃないけど
で、横でひとりごと言われただけで幻覚が見えるみたいな
感じ

自分のペースを守り抜くことの難しさですけど
あれどうしたらいいんだろう

私は免許取ったばっかりなんで、余計に気になります。

「次、左ね」とか、「あ、いまんとこ入ったほうが早かった」とか相手は親切で言ってるのに、こっちは命掛けてハンドル握ってるんだから、びびりますよね。っていうかいらいらする。「ちょっと息止めててくれるかい」みたいな。そのくせ自分は前の車に「ちんたらすんな」とか独り言言っちゃってるんだけど。もう必死です。

逆に真剣にテレビ見てるときとか本に惹き込まれてる時とか、大声で呼ばれても絶対に気づかない。たぶん逆・聖徳太子になっているんでしょうか。
あとよく、自分の妄想の世界に入り込んでしまう。そうすると顔に神経いかないから口開いてボーっとしている状態になるんだけど、(それで学生の頃、教科書によだれがたれたときはさすがに焦った。)
人からは「あいつは何考えてるかわからんときがある」と気持ち悪がられるけど、自分でもこれはもう治しようがないなあ。
運転に関しては慣れてみないとわからないなあ。余裕が出てくればもっと会話も楽しめるはずですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

人による、人声によるナビ。
ありがたいようなありがたくないような・・・・

そういえば、人による人声ナビ、1回出かければ道を覚えることができる安全確実でありがたい人声ナビと、
そいつが同行している(仮にナビがあっていても)がためにいつまでたっても道筋を覚えることのできなくなる場合があります。あの差はなんなんでしょう

あと車にのってる時とは限らないんだけど
判断力がおかしくなるような話ってありません?
話題の問題なのか、声質の問題なのか、話方の問題なのか…まだよくわからないんですけど

なんか1回でも返事したらもう絶対ダメっていう
説明し難いんですけど歩行中とか電車に乗ってるときとかでもまずいんですよね・・・・
催眠術じゃない、とおもうんですが

あれなんていえばいいんだろう 私が苦手とする人、という風に表現しておけばいいんですかね
克服なんかしたら、汚物が体内にはいるみたいな気分ですので近づかないようにして頑張ります
この深層心理の嫌悪感から記憶が消えるっていう風になってるのかもしれない。

お返事ありがとうございます。

あるある! なんていうのかな・・・。
やたらと耳障りな波長。というか。
いやあ、それにしても面白い方ですね!!記憶の消去と関係があるかもなんて考えつかなかった。(バカの壁みたいな心理?)
人それぞれなんでしょうけど、共感してくれる人ってきっと少ないんでしょうねえ。

私はたまに自分の神経質さ加減にさらにいらついちゃったりします。
「気にするな気にするな」と思っていても、ダイレクトに脳に響くっていうか、なんなんでしょうね、あれは。
「うんうん、そうそう」っていいながら後ずさりするしかないんでしょうねえ・・・涙。モーレツに追いかけてきそうだけど。
こうしてメールしている私の声も、もしかしたらあなたにとっては耳障りかもしれないぞ。それは実に悲しいですね。記憶から抹消されちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

記憶の消去っていうか、病気かなとも思ったんですけど
例えば、運転中にうるさく騒がれて、話しかけられて返事しても大丈夫なメンバーもいるんです。
ちかくで騒がれても別に…っていうのがほとんどです。

ですが、気付いたんです。
そのある「ひと」、に話しかけられると、あるいは、そのひとが話しているのをしばらく聞いた後、あいさつでもされたが最後、通常の行動がとれなくなる(記憶の消去というか作り変えっていうか)んです。

知らないあいだに会話で暗示のようなものを与えられているため、ストレス?のせいでおかしくなるのかな、と思ったけど、ストレスの一種には違いないんですが

普通のね、騒々しいなっていうのとは違うかなって

そのほかにも、得体の知れない会話にまどわされてノイローゼになるっていうか