プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨夜妻が急に錯乱状態となり、何を言っているか分からなくなり、
窓から飛び降りようとしたり、暴れだした為何とか救急車を呼び、緊急入院となりました。

妻は数年前よりうつ病を患っており、通院治療を受けていましたが、
今回の様な症状は初めてで、私も混乱しています。

幼稚園と小学校の娘が2人いますが、昨夜の妻の状態を見て、非常に不安になっています。
今後、どうすれば良いのか分かりません。
もし、妻がこのままの症状が続いたら、どうすればいいのか?

家庭の事は妻に任せっきりにしていましたので、
子供たちの物がどこにあるのかも分からない状況で、今朝も何とか送り出した次第です。

このような症状から回復された方いらっしゃいますでしょうか?
昨夜から一睡も出来ず、ただ悩んでいます。

A 回答 (3件)

他の方の意見と違うことを申し上げるので、混乱するかも知れませんが、参考までにして頂き、医師と相談してください。



薬が合わなかったり強かった可能性もありますが、薬が弱すぎて鬱病がひどくなり他の病気も併発している可能性もあると思います。
今まで自覚があり自ら病院に通っていたとすると、自己管理はしていたと思えます。
薬が効いておらず、気分がすぐれないのを我慢しすぎておかしくなることもあるので、入院されて、とりあえずは良かったと思います。

鬱病患者は自分がおかしいという自覚はあります。(統合失調症が出ていない場合ですが。)
おかしいと分かっていても、飛び降りたいとか叫ばずにいられないとか、重症になると妙な症状も出ます。
本人は、人に迷惑をかけた、おかしいと思われていると分かっていて、早く何とか元通りにならなければと焦っています、例え言動がおかしくても。

また、通常にはない感覚や思考なので、人に話しても理解されず、大変な孤独感を感じます。
そこへもって、ご家族がお見舞いに来ては、普通にしなきゃ!元気にならなきゃ!とプレッシャーになります。心配されること自体が辛く、愛情も重いし、理解されない壁があることに絶望もします。
病院に様子を聞いて、落ち着かれていると分かってからお見舞いに行った方がいいと思います。

お見舞いには最初はお子様は連れていかない方がいいでしょう。
奥様の話をただ、うんうん、と聞いてあげて様子を見てください。
頑張れ、大丈夫、などの励ましは禁句です。現状を受け入れ、仕方ないよ病気なんだから、治るまで待つよという態度で接してください。
よく医師から状態を聞き、どう対処したらいいのかを相談してください。実際に鬱病になった方に会い、どんな思いだったのかを聞くのも参考になると思います。


勿論奥様を心配されていると思いますが、あなたは今後の平穏な生活が壊れることを心配しているようですね。お子様が小さいので無理はありません。
あなたが外で勤務し奥様に家庭を任せている場合、今後の生活が不安でたまらなくなることもあると思います。その場合は、あなたのご両親やご兄弟などに相談し、今の生活を続けるかを検討する道もあると思います。

できれば奥様の病気を理解し、お2人で管理していって頂きたいと思いますが、ご質問の文面から、それが可能なのか少し疑問に思えました。
一度おかしな言動をしただけで、大変な不安になるのでしたら、別の道を歩く選択もあると思います。これは仕方ないことだしそういうケースも実際あります。

あなたまで思いつめてしまうとお子様が大変なので、周囲で相談できる方に早めに状況を伝えておく方がいいかも知れないと思います。
    • good
    • 12

最初、パニックになっていても次第に落ち着いてきます。

ご本人が落ち着いてきたら、なるべく早く退院させてあげてください。ご主人の胸中お察しいたします。家事とか、育児とか、大変だと思いますが、冷静に対処なされてください。家事は大いに手を抜きながら、お子様の恐怖心を、取り除くことをなさってあげてください。 あせらず、休まず、ゆっくりとです。ご自分の体調が崩れては、元も子もありません。陰ながら応援致しております。
    • good
    • 5

躁鬱病の経験者です。

鬱のクスリの副作用だと思います。
しばらく入院すれば大丈夫です。貴方がすることはなるべく見舞いに行って奥さんに愛情を示して下さい。私も入院したことが2回ありますが、妻の愛情が一番のクスリでした。
 お子さんは大変ですね。実家からお母様に来ていただいたらどうでしょうか。なかなか男一人での子育ては大変だと思います。
 いっそお子さんを連れて実家に帰られたらどうでしょうか。仕事上の問題があるのなら実家にお子さんを預けることは出来ませんか?
 いずれにして貴方一人のがんばりだけでは難しいです。家族の協力が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!