アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な家庭の車の買い替え時期・予算を教えてください。

家族が車好きで、お金をかけすぎのように感じています。

小さい子供が2人いる平均的な家族の場合、
年収のどれくらいだと普通の範囲なのかを知りたいです。

たとえば、年収の○~○割の価格の車を買い、○年位で買い替えるのが普通の範囲なのか。


ちなみに、新車なのか中古なのかでも大分違うと思うのですがどうなのでしょう?
高くても新車ならまだ許せますが、
家族は中古(元値が高いもの)がほしいそうです。

A 回答 (8件)

趣味の話やさかい一概には何とも言えんと思いまっけど・・・


で、ご家族はんは幾ら掛けて何を買おうと考えとるんでっか?
それを知らんと答えれないと思いますで〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的な話を聞きたかったので車の詳細は書かなかったのですが、答えずらかったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:33

普通って何?


平均って何?

そもそも車を所有しない家庭もあるけどどうする?

逆にウチのように夫婦で三台所有する場合はどうしよう
持ち家で住居費が掛からない代わりに、通勤距離が片道40キロ弱で走行距離が嵩んで嵩んで車の入れ替えが激しいんだが


年収1000万で400万の車と、年収300万で100万ちょっとの中古車、比率はほぼ同じだが
それを比較して何か意味があるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通というのが曖昧なのは承知していますが、それでも参考にさせてもらいたいと思い質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:38

普通の基準ですか?


生活や目標貯蓄に影響がない範囲の車に調子が悪くなれば買い換える。
ですかね。
車以外の支出額や車の使用頻度によって変わるでしょう。

お金をかけすぎといいつつ新車はOK?
車好きなら妥協して欲しくもない新車を買ったりしません。
よって選択肢は
・新車は高価で手が出ないため中古を狙う
・無理な借金をして高い新車を買う
・買い換えない
の3つです。
経済的な理由で反対なら買い換えないよう説得してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
的確なアドバイスを頂き感謝しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:41

我が家(中級サラリーマン ピーク時年収1500万 東京近郊都市 買い物とレジャー用のみに使用)は 同じように4人家族でしたが 車にはこだわりのないため 最初は1300cc 余裕が出てからは1500~1800ccの新車を購入し基本的に11年間乗り潰しです。

値段は今の価格にして150万~200万くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
車に疎いので、排気量を意識することに気が付きませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:43

普通かどうか知りませんが、我が家ではクルマは10年以上乗ることにしています。

経済的には同じクルマに長く乗り続けることが一番です。
 ですから今後10年のライフスタイルを考えてクルマを買われることをおすすめします。
 10年も買い換えないつもりなら5年落ちぐらいの中古を買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
今後10年のライフスタイルをもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:44

良く「⚪︎⚪︎にかける金は年収の何割」のような目安?がありますが、あんなものなんの意味もありません。

むしろ、有害。

各家庭の住所、家族構成、職種、趣味、固定支出、人生設計で大きく変化しますからね。

ただ、どこの誰でも共通するのが、金を使う優先順位。
①生活必需品
②投資(株等に限らず、勉強や、人脈作りに)
③貯金
④趣味

私に言わせると、車には極力金をかけないのが良い。
なぜなら、一部の例外を除き、最終的に資産価値がほぼ0円になるから。
そんな物に、金をかけることが出来るのは、本来お金持ちだけだと思う。

まぁおいらは、4月に人生10台目の新車が届くのだが。。
2年に一回新車買ってる計算か…アフォだな(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
割合だけで考えてはいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 09:46

支払いが出来る範囲で欲しい車を買う


我慢する必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですが、なかなか難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/17 13:52

何が一般的なのか、という問題はありますが、参考にお聞きになりたいということなので…



うちば、夫の趣味が車なので、結構お金をかけています。外車しか(というか、明確に欲しい車しか)乗らないので、買うとしたら最低300万です。
大体7~8年での乗り換えを想定していますが、今乗っている車はとても気に入っているらしく、もうじき10年になります。この車は廃車になるまで乗るかもしれません。部品取り用にもう1台同じ車がほしいとまで言っているので…(もう生産されていない車です。買ったときは新車でしたが。)

うちは共働きで家のローンもないので、金銭的にはかなり余裕があるので許されている趣味ではありますが、結婚して家計のシミュレーションをした際に、「7年ごとに350万で買い替え」が可能なように予算組みをしました。
自宅は東京23区内の地下鉄駅から徒歩2分なので、生活には全く必要ないのですが…夫の最も大事な趣味なので、今のところ許しています。もし生活に変化があってそれが贅沢だと感じられるようになったら、その時点で当然削減対象にはなります。

私は車は道具だと思って育ちました。実家では、買うのは中古車が当たり前で、廃車になるまで乗るのが当たり前、車には極力お金をかけないのが常識でしたので。
ですが、夫にとっては何よりも大事なもののようです。私にはその気持ちはわからないけれど、夫が大事だと思っていることは理解できますので、許せる限りは許すつもりです。
ちなみに、車検や一緒に出かけるときのガソリン代、故障時の修理代は、最低限の維持費として家計から出しますが、それ以上のお金(趣味性の高いパーツ代や、コーティング、洗車代も含む)は夫の小遣いから支出してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
具体的に予算組みをするというのは大切なことですね。
車に対するご主人の気持ちへのご理解もすばらしいと思いました。
ぜひ真似させて頂きたいです。

お礼日時:2015/02/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!