プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の3月に現マンションに引っ越してきました。1フロア2戸の6階建のマンションですが、6階はペントハウス1戸でそこに住んでおります。

以前はカメラスタジオとして利用されていたコンクリートの壁の部屋なのでカラオケをやっても大丈夫かと思い(カラオケと言ってもWii-Uです)やったところ、数日後、他の住人からクレームが入っていると管理会社から連絡がありました。そのときは適当にごまかして終わりましたが、再びカラオケをやり、今度はクレームをした方が部屋のドアまで確かめに来たそうで、名指しで注意されました。
しかしクレームをしてきた方はすぐ下の階の住人だと思い、留守を確かめて再度カラオケをやってしまいました。すると再びクレームが入りその後、計3回もカラオケの注意をうけてしまったのでオーナーが出て行って欲しいとから言われていると管理会社からいわれました。
こちらとしては窓を開けて大音響でやったわけでもないので「いつ・どのくらいの騒音で迷惑したか・個人か複数か」など明確にしてもらわないと納得できないと反論しました。
騒音を出した側から言うのも変ですが、騒音は主観の問題です。超神経質な方からの一方的なクレームだけでこのような対応をしている場合も考えられます。クレームした者勝ちのような扱われようでしたのでそう言い返しました。
しかしカラオケで迷惑をかけた事は事実なのでクレームをした方に直接あやまりたいと伝えましたが、管理会社は全く教えてくれませんでした。詳しく調べてまた連絡しますとの事でした。

引っ越して数か月しかたっておらず引っ越費用も150万以上かかっているので賃貸契約解除なんてたまったもんではありません。とりあえず管理会社の担当者にカラオケはもうしないのでどうにかオーナーに賃貸契約解除だけにはしないで欲しいと口添えしてくれとお願いしました。
で今年に入って念書を書いてください。と連絡が入り、書類ができたら確認させてくださいと伝えた所、以下のような書類が来ました。この内容を確認して返事を下さいと言われました。

ひとつ追加で別のエピソードを。この3回目のクレームが管理会社から入る数日前にうちの郵便受けの使用済の女性生理用品が投げ込まれていました。管理会社に誰がやったか「防犯カメラで確認してくれ」とクレームを入れましたが、「それはできない」と返されました。
頭にきて共有掲示板に「生理用品を郵便受けに投げいれた奴を防犯カメラで探してもらってます。覚悟してください」という張り紙を張りました。3~4日で剥がしましたがこのような事がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<確認書>

○○不動産御中

私は下記物件の室内において、2014年4月から7月、8月、11月23日(これらの日付は他の賃借人から管理センターに報告があったもの)の長期間、度重ねて夜間、あるいは深夜や昼間にもカラオケを行い、他の賃借人に大変な迷惑を掛け、共同住宅においての秩序を乱した事を認めます。

今後は下記物件の室内においてカラオケを行う事、及び共同住宅での賃借人として自分勝手な行為により建物内での秩序を乱し、他の賃借人に迷惑を及ぼすことは決していたしません。

万が一、今後も室内でカラオケを行う事、並びに共同住宅内での秩序を乱す行為により他の賃借人に迷惑を及ぼす事があれば、賃貸借契約の解除をされても異議申し立て致しません。



住所○○6階

平成  年  月  日

________________印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラオケの件については認めますが、カラオケの騒音問題だけではなく、共同住宅内での秩序を乱す行為と2項目かかれている所が腑に落ちません。生理用品事件での張り紙の事を「共同住宅内での秩序を乱す行為」といわれているようにも思います。面倒くさい住人だと思われているのでしょう。
この内容について法律的にアドバイスをいただきたいのですが。


<カラオケを実際にやってクレームが入った経緯を書いておきます。> ※○日は覚えてない

2014年4月○日 深夜1時まで2時間
クレーム1回目 カラオケやってませんでしたか?的な電話。
        これに対してとぼけました。

2014年7月○日 昼間1時間
2014年8月○日 24時まで2時間
クレーム2回目 クレームをいれた方が部屋まで確認したとの事で注意される

(2014年11月15日 生理用品事件)

2014年11月23日 階下(5階)の住人の留守を確認して22時まで1時間
クレーム3回目 オーナーより出て行ってもらいたいといわれていると言われる

クレームは階下の方ではなかったようです。

以上が正直な経緯です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

「具体的な項目のみに書き換えて」の件ですが、ムリだと思います。
仮に具体的に列記した場合、それ以外のことはやって良いことになってしまいますから。

「共同住宅内での秩序を乱す行為」という言い方はとても抽象的で分かりにくいですが、そもそも「夜間・深夜にカラオケをしたり、勝手に共有掲示板に張り紙をしたりという非常識な人」とみなされたわけですから、「何をするか分からない人」と思われているのです。

そのような人に対しては、包括的に「共同住宅内での秩序を乱す行為」とするしかありません。

他の住人の迷惑になる行為とは何かを考えて、そうならないように生活する中で、「これはどうなのか」ということがあれば、自分勝手に判断しないでまず管理会社に相談する。

これが現実的でしょうね。
    • good
    • 0

No.1 merciusakoです。


お礼ありがとうございました。

>この部分での対処法はないものでしょうか?

事実上ないでしょうね。
仮に分別が不十分だとすると、ゴミ袋を開けます。
そこにあなたの名前が付いた郵便物、DM、スーパーのレシートなどがあればあなたのゴミだと分かります。
ゴミの出し方についても同様です。
完璧にこなすことは出来ないのでは・・・。

で、賃貸契約解除、明け渡し要求となります。
不服であれば、契約解除の無効を争うしかありません。
裁判です。
当然裁判費用はあなた負担です。
結果は分かりません。
まあ、裁判中は居続けることは出来ますが。

対処法として、しいてあげれば、今後住民に会ったときに挨拶と共に今回の件を謝り続けることです。
これが口コミなどで広がれば、あなたが十分反省してキチンと生活しているとなって、住民の意識が軟化します。
そうなれば厳しくチェックされることはないでしょう。

共同住宅は、独りよがりの使い方はダメなのです。
お互いが1歩引いたところで生活することによって秩序が保たれるのです。

反省して今後に活かしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

もう一ついいでしょうか?
この確認書の
「共同住宅内での秩序を乱す行為により他の賃借人に迷惑を及ぼす事があれば、賃貸借契約の解除をされても異議申し立て致しません。」というなにか問題を起こしたら...的な一文を具体的な項目のみに書き換えて確認書を作ってくれという訴えはまかり通ると思われますでしょうか?

お礼日時:2015/02/15 20:24

>コンクリートの壁の部屋なのでカラオケをやっても大丈夫かと思い



勝手な思い込みでカラオケをしたのがまずかったですね。
音は壁を伝って拡散します。
その部屋内だけの問題ではないのです。
階下の住民だけの問題ではないのです。

>深夜1時まで2時間
>24時まで2時間
>22時まで1時間

この時間帯がどういう時間帯か分かりますか?
「カラオケをやっても大丈夫」と考えていたにしても、これは非常識です。
騒音ということではなくて時間帯が問題ということです。
生活音でもありませんし。

「確認書」の最初の「共同住宅においての秩序を乱した事」はカラオケについてです。
あとの「共同住宅内での秩序を乱す行為」は、カラオケのことの他に共有掲示板に無許可で張り紙をしたことから、共同住宅に居住するにしては非常識すぎる人間とみなされたため、カラオケ以外でも秩序を乱す行為一切をしてはならないという警告です。

ただ、気になるのはカラオケ全てを禁止対象にしていることです。
早朝・夜間・深夜はダメですが、なぜ昼間の時間帯がダメなのかが不明です。
音の問題がなければ、禁止の対象にはできないと思いますが。

生理用品の件は、カラオケの件とはまったく別です。
あなたへの嫌がらせは明らかですが、郵便受けの正常な使用を阻害する行為です。
また、郵便受けを汚損する行為でもあります。
犯罪です。
これを管理会社が放置するのであれば問題です。
なんらかの対処を求めることはできます。

あなたがあまりにも非常識なので、「すべて禁止にしてしまえ」ということでしょう。
管理会社も含め、住民全てを敵に回しましたね。

今後、ゴミの出し方や分別まで事細かくチェックされ、この確認書を盾に「共同住宅においての秩序を乱した」と言ってくることは目に見えています。
居住を続けるなら、十分気をつけてください。

また、その部屋を退去するとなった場合、多額の原状回復費用の請求もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確認書の内容を確認して連絡が欲しいと言われています。

>今後、ゴミの出し方や分別まで事細かくチェックされ、この確認書を盾に「共同住宅においての秩序を乱した」と言ってくることは目に見えています。・・・

この部分での対処法はないものでしょうか?
カラオケに限らず、一方的に何らかのクレームをつけられたらおしまいですよね?
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/02/14 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています