アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在木造アパートに引っ越して半年ほどになるのですが、隣の一人暮らしの60近い女性のカラオケがうるさくて本当に参っています。。。
隣の方は住まわれてもうだいぶ経っているような感じなのですが、私が引っ越した当初からカラオケの重低音とへんなこぶしを利かせた高音の歌声が毎日のように壁から響いてくるのです。
その壁に面している部屋の隣の部屋に非難しても聞こえてくるくらいあまりにもうるさいので、4月ごろに大家さんに連絡をして一度注意をしてもらいました。
それからは少し音が小さくなったようですが、それでもまだズンズン響いてきて、私もノイローゼ気味になってきてしまったようです。
直接文句を言おうかとも思ったのですが、私が12月に初めての出産を控えており、赤ちゃんがうまれたら今度はこっちが46時中泣き声で迷惑をかけるかも。。。と思い、言えずにかなりイライラしている状態です。
もう一度大家さんにお願いしてみるほうがいいでしょうか?
それともこっちもなにか音楽でも鳴らしてごまかして生活をしたほうがいいのでしょうか?(でもテレビを見ていても隣の吠えるような歌声が聞こえてくるのですが。。。)

A 回答 (4件)

 管理会社に勤務してました。


 苦情処理後、何も言って来なければその問題は解決したものと扱われます。
 ですから問題が解決する迄、大家へ連絡をして下さい。
 そうでないと大家も問題ないんだろうと判断しちゃいますよ。

 赤ちゃん楽しみですね。
 赤ちゃんの泣き声を心配なされていらっしゃいますが、赤ちゃんの泣き声は生活音として問題にされません。たとえお隣りがクレームを言おうとも、大家さんが隣の住民を諭して下さいますよ。
 赤ちゃんの鳴き声は生活音ですが、カラオケは違います。
 一度、大家さんに聞いてもらった方がいいかもしれませんね。

 早く解決して、ゆっくり出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば斜め下の部屋に赤ちゃんがいるらしく、よく泣き声は聞こえてくるけどそれは暖かい気持ちになってそれほど気にならないんですよね。
そうですね。またカラオケがひどい時に大家さんに聞いてもらってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 19:22

大家さんに相談することをご否定している回答もありますが


大家さんに対応してもらう様にお願いしても問題ありません。

大家さんは、物件を貸すにあたり、貸し手としての色々な責任・義務があります。
著しい騒音を出すような人には、契約を解除する権利もありますし、
近隣迷惑行為をやめさせる義務もありますし、
騒音による居住に適さない状態を解消すべき義務があります。

大家さんも入居者によっては対応に苦慮する所もあるでしょうから
がんがんクレームを付けるより、切実に相談した方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の賃貸契約書には、「カラオケやピアノ禁止」とかかれてあるんですけど、以前大家さんに相談した時は「じゃあボリュームをさげるようにいっておきますね」といわれて「???」みたいなことがあったんです。
今度は大家さんにもっとしっかりお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 19:28

Q、もう一度大家さんにお願いしてみるほうがいいでしょうか?


A、否、否、否、断じて否。

要は、隣人関係構築力の問題。
これは、大家さんの問題ではないです。
あくまでも質問者夫婦の隣人関係構築力の問題です。

自分自身の隣人関係構築力を棚上げして大家という他者の力に頼ってもダメ。
それをやると相手も同じことをしますよ。
「隣家から赤ちゃんがうるさいとの苦情が来ていますので対処してください」と大家が。
で、こういう事態になったら質問者は一体どのように対処するつもりですか?

仮に、隣室に住んでいるのがお母さんだったらどうですか?
それほどにイライラしますか?
多少はイライラしても、さほどではないと思いますよ。
また、隣室の住人がお母さんだったら、赤ちゃんの鳴き声もさほど気にならないと思いますよ。

たとえ、それぞれが気になっても、その内容というか質がまったく違います。
「何時まで歌っているんだろうな。それが生きがいなのかなー。まっ、いいか!」
「何時まで泣いているんだろう。どこか具合でも悪いのかな?」

要は、このようにお互いがお互いを気遣うような隣人関係を築けるかどうかが全て。
こういう隣人関係の構築は、大家さんが肩代わりできるもんでもないでしょう。
「否、否、否、断じて否」と回答する理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも身内ならもっとこんなに悩まずにズケズケ文句も言えてよかったんですけどね(^^;
やはり夜の12時近くまでとか、朝も7時くらいからカラオケをするとか、異常だと思うので大家さんに相談してみることにします。
しかし、こんな質問にも親身になって考えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 19:18

こういうのって、少しはお互い様な面もありますが、


投稿を見ると目に余るみたいですね^^;

こういうときは、遠慮なく管理人さんや大家さんに
相談していいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも壁が薄いらしく、洗濯機の音も響いてきたりするのですが、それはまだ全然お互いさまなので我慢できるのですけどね。。。
いつも3~4時間続けて歌っているから結構きびしいものがあるんですよ。
大家さんにまた相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています