アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラで一番辛いのが、無視という意見があります。
しかし、私はあまり辛いと思えません。

というのも、二十数年前に勤めていた職場で行われていたというパワハラ(犯罪?)で、失明をした人、過労死した人、手足を欠損した人、癌になった人、などの話を聞いているので、どうしても無視や恫喝が辛いと思えないのですが、私はおかしいのでしょうか?

追い出し部屋だって、身体機能の一部を失うことも、生死に関わる病気になることも、まして死ぬことも、ないからです。

質問者からの補足コメント

  • 行われていたというパワハラは、大切な手順を教えずに機械を操作させて、排水口から濃アルカリ溶液が飛び出し、それが顔にかかっての失明、誤った機械の操作で指の欠損、防塵マスクや防護眼鏡なしで毒劇物の粉をスコップでドラム缶に詰める作業を密閉した部屋内で行わせる、などです。

    今なら大問題になっていたでしょうが、当時はよくある話だったそうです。

      補足日時:2015/02/18 00:07

A 回答 (4件)

私も無視の方がマシです。



上司が打ち合わせという名の説教という名の罵詈雑言を吐き、
社長に上司がこんなんだから辞めると言うと一層激化したものの、
辞める数週間前から無視され、
やっと落ち着いて引き継ぎ出来る、余計な時間をとられずに済む
どうせ無視するなら早い内にすればいいのに と思ったものです。

何せギャーギャーうるさかったから。無視は静かだもの。
情報を隠されるとか仕事干されるとか、そいつの机を漁るなり
他の面子とどうにか出来るもんじゃないの
と思ったりするんだが、実際どうなのかは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 10:28

あなたの無視という行動は妥当だと思います。

決して、おかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 10:27

私も、無視の方がましだと思います。



20年以上前に、当時勤めていた会社で社長からパワハラを受けていました。

書類を隠す、「やらなくていい」と言われた仕事をそのままにしていたら「なぜやらない!」

と怒鳴る、ほかの職員と差別するなど、ひどいものでした。

そのとき私が思ったのが「無視された方がましだ」ということでした。

よく「言ってもらえる内が花。言われなくなったら終わり」という意見がありますが、

これは言う側が言われる側のためを思ってのことであり、パワハラには当てはまらないと

思います。社長が私を無視してくれていたら、当時の私はまだ気が楽でした。

その社長だった人物も、今や認知症を患い、他人の区別がつかなくなっています。いや、

これは余計なことですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 10:27

40半ばの会社員です。



人によると思います。

私は個人的に「手を出してくれたらシメたもん」って思いますね。
物理的に証拠が残りますし、パワハラではなく傷害にもっていけますから。
パワハラだと場合によっては会社がかばうかもしれませんが、傷害だと個人同士ですから、会社も最後はノーコメントを決め込むでしょう。
腹をくくった方の勝ちになります。

その点、無視というのは抵抗しづらい方法かもしれません。
本来、伝えるべき事を伝えてもらっていなくて、それで他の人から正当な叱責を受けても、「いや●●さんが伝えなかった」って言ったところで、証拠がなければそれまでですからね。
自分に力があれば痛くもかゆくもないですが、相手に頼る所がある場合は、苦しいイジメだと思います。

余計な茶々ですが、パワハラと癌の因果関係は証明できないでしょう。
酒を飲まされたために肝臓癌、タバコの煙を吹きかけられて肺癌というのは、理屈上はありえますが、それで発病したのだと断言はできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!