アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安易に人格を否定する人への憎しみをなくす方法を教えてください。

A 回答 (5件)

栄養面において、カロリー、ビタミン、ミネラル等が不足するとネガティブ感情になりやすい傾向にあるようです。

例えば腹が減るとなぜか昔の嫌な思い出が蘇えるとか。
普通の食事に乾燥ビール酵母(エビオス他)やスピルリナを加えるだけでもかなりのビタミンミネラル補給になります。
サプリメントはビタミンと各種ミネラル複数必要なので面倒かな

人を憎むのは性向などもあるので変えるのは難しく、無理に肯定的感情へと切り替えようとするのは憎しみを潜伏させることになり良くないような気がします。
「憎しみは怒り、狂奔によって癒される」と言っては容易に誤解を招きますが、激しい音楽を聴くとか、酒飲んで愚痴る暴れるとか、または憎む相手を想像で呪うとか^^;、想像で相手を傷つけようとした時「そこまですることはないな・・」とか思えるようになれば憎しみも消えてるかもしれません。

或いは逆襲も兼ねて「私の欠点をご指摘いただき誠にありがとうございます」とでも言って深々と頭を下げすたこらと離れさることで、精神的優位というか余裕が醸成されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かかわり合いにならないようにします。

会っても必要最低限の事柄に留めることに強く注意を払うようにすると、憎しみの感情自体が「相手に関わり合いになって、ペースを乱されたことに過ぎない」と感じられてきます。
具体的には、その人を自分の疫病神と定め、その人にあったら、「今日はもうだめだ、疫病神にあったから、もう今日はいいことないと考えよう。」と考えるようにします。でもいいことがあったら、儲け物です。
もしどうしても話をすることになっても、人格否定は当たり前、と考えておけば、心はブレづらくなります。そうすると、時には、でも今日は否定されなかったので、ラッキーなところもあった、というような思考の流れも生まれてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

日頃お世話になっているので感謝したいが、人格を否定されてしまうと憎んでしまうといったところでしょうか。

一番の解決策は世話にならないようにすることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

憎しみをなくそうとすると、

その分、憎しみに意識がいってるので振り回されます。

憎んでもいいんです。
というか勝手に沸いてくる人間の感情機能なんで、
あって当たり前。

ようはその処理の仕方、対処の仕方です。
カラオケボックスに一人で入って、
悪口や罵倒をたくさんするのはありです。
汚い言葉で散々ののしってやりましょう。
だれも聞いていません。
    • 0
この回答へのお礼

>安易に人格を否定

その欠点がわかっているのなら、感じているのは憎しみではなく、たぶん哀れみですよ。

と考えると気が楽になりませんか。\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

哀れむべきところを、憎んでしまうのです。