初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日、友人と話をしていたところ
女性は共感しあいながら会話するけど、
男性はそれがあまりできない、という話になりました。

そういった話しは以前も聞いたことがあり、
女性の共感を100とすると少なくとも男性は60から70くらいは
あるのだろうと勝手に考えていたのですが、(男女の体力差くらい)
友人によると0から10くらいだそうで、
ちょっと信じられない感じがしたので質問してみました。

もちろん人によって違うと思いますし、
共感を数値で表すのも難しいと思うのですが、
平均的な感じや心理学に詳しい方に答えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

男だって共感できる話題や感情や理屈ならば共感しますよ。

もしもそれすらできないのであれば小説や映画なんか楽しめないはずですよね。

自分にとって興味の持てない話をされた時に共感したふりをしてみせるのはボスや商売の相手くらいかもしれません。
ああ、後は下心を抱いている女の子相手の時です。

友人で非常に女性にモテる奴がいて、まあ見た目も悪くはないのですがそれだけでは説明のできないモテ方だったのでしばらく観察してみてわかったことがひとつありました。
女の子との会話では絶対に相手の言うことを否定しないのです。
男相手の時は音楽や映画の趣味にうるさくて気に入らないものについては手厳しく批評するのですが、女の子と話をするときは普段さんざんバカにしているミュージシャンでも相手の女の子が良いといえばそれを肯定するのです。

彼と会話して好意を抱いた女の子たちは万事に共感を得られてさぞかし心地よかったでしょうが、彼の本心は全く違うものだったんですよねえ。

ある女性から友人関係のトラブルの相談を受けた事があります。(私は男です)
理性的な女性で相手の非だけを訴えるわけでなく自乗を説明されたので「○○についてはあなたの責任もあるわけだしここは譲歩して☓☓で解決すれば良いのではないか」とアドバイスしたところ怒りだしてしまいました。
後になって、あの時はショックで落ち込んで相談したんだからただ気持ちに寄り添って慰めて欲しかった、と言われて唖然としました。

私としてみれば相手の言うことがよく理解できた(深い共感)からこそ感情的ではないアドバイスをしたつもりなんですけが、相手が望んでいたのは同意である、ということは感じ取れなかったんですね。
こういう態度だと「男は共感力が無い」なんて言われるわけです。

というような体験談を鑑みて「共感」とやらの正体が何であるかお考えになっていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同意と共感は少し違うのですが、「女性の話を否定しないで聞く」とか「同意する」だけでもそんなに効果があるということは、世間の男性はやっぱり共感的な話しの聞き方が苦手なんですね。

女性が求めているのは(良い例えが思い浮かばないのですが)、例えば学校に行く途中で犬のウンチを踏んでしまったときの何とも言えない「うわ~、最悪~(><)」という感情の共有で、感情の共有を求めている女性に対して「棒で取ったら」とか「家に走って帰って靴を代えてきたら」と解決策を提案してしまうのが男性なのかなと思います。
解決策はないもしくは分かってるけど、「感情を共有してほしい」と強く思ってしまうのが女性なんですけどね・・・。

女性は共感を求める生き物だから100になるのかもしれませんね(笑)同意しないといけない空気とかもあるでしょうし。

基本的に男性は違うらしいです。意見が違うと思ったら素直に言うし意見が同じなら素直に賛同します。いい例で女性から相談を受けた男性が正直に意見やアドバイスを言ったら怒られたと言う話を聞いたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

>女性から相談を受けた男性が正直に意見やアドバイスを言ったら怒られた

これ、私もやってしまいました。
相談というか話しに共感して欲しいだけなのに一向に共感が得られない上、
上から偉そうにアドバイスされると腹立たしく感じてしまうんですよね。

ちなみに私の場合は「話しを聞いてあげたのに怒られるなんて理不尽だ、
傷ついたから謝ってくれ。」と言われたことがあります。