プロが教えるわが家の防犯対策術!

[緊急です]

第一志望であった南山の英米学科に落ちてしまいました・・・
すべり止めで受かっているのは南山の短大と、名古屋外国語の英米です
どちらに行くと良いでしょうか?
ちなみに、南山の短大には特待生として受かっています

やりたいことは言語学で、できれば大学院に行きたいです
南山の短大に行くとすれば、四年制の大学に編入学できるし、特待生にもなっているので授業料が免除されます
南山の短大は勉強が忙しく、遊ぶ暇もないときいたのでガッツリ勉強できて良いなと思います
ただ気になるのが、短大の偏差値が少し低いということです
折角頑張って勉強してきたのに・・・という気もします
また、女子ばかりで上手くやっていけるかという点も気になってしまいます

名古屋外国語大学は、偏差値も悪いことはないし、入るか考えています
ただ、お金がかなりかかり、途中からよその大学に編入すること、そして名古屋外国語以外の大学院に行くことがほぼできない(実績として記されていない)ようにかんじられるので、その点が引っかかります
また、勉強する人はするけどしない人はしない、ときいたのでそのことも心配です


楽しい大学生活を送りたい、というよりは、みっちり勉強できる環境に身をおきたいという願望が強いです
頑張ってリベンジして南山英米、又は南山英米以上の大学へ編入したいし、言語学の研究がしたいので大学院にも行きたいです(できれば国立の)

そのことをふまえると、南山の短大と名古屋外国語大学、行くならどちらが良いでしょうか?
参考にさせてください

A 回答 (3件)

偏差値云々で判断をされるというのには、かなり違和感があります。



言語学という分野のことはよく分かりませんし、質問者が言語学を専攻されて何をしたいのかも分かりませんが、私の知っている分野では、例えば、南山大だけでなく愛知地区の他の私大から名古屋大の大学院に進学するというのはそれほど珍しいことではありません。

要は、運がなかったか実力不足かで南山の短大か名古屋外大かにしか合格できなかったということなので、大学院に進学したければ、そのいずれかで質問者が頑張るしかないだけの話のように思います。

そして、名古屋大とか南山大の大学院に進学できるよう研鑽されるのであれば、南山の短大から4年制大学に編入するのはかなり容易なはずなので、経済面だけでなく、南山は南山ということで(短大から名古屋外大より評価の高い大学に進学することを前提とすれば)、南山の短大に進学されるというのが適当なように思います。
    • good
    • 0

大学は4年かけて学ぶべきものであり、途中から入るようなものではありません。


編入学にしても、確約されているのでしょうか。また入学金はどうでしょうか。編入する時に入学金が必要であるなら、特待生でも授業料の分だけ丸儲けというわけにはいきません。
そもそも、特待生というのは、本来、その学校に似つかわしくないほど学力が高いか、そうでなければ志願者の少ない学校の客寄せに過ぎないことが多いです。経済的な負担を避けたいという場合以外にはお勧めしません。また、学校によっては、入学後の成績次第でいとも簡単に打ち切られるところもあります。仮に最初の半年だけの免除になれば、入学金の負担を考えれば無意味という可能性もあります。
そういったことを考えれば4年制方が良いと思います。他大学院への進学と言いますが、そもそも文系で大学院進学自体一般的ではありません。たとえば、名古屋大学でもそうでしょうし、積極的に他大学の学生を受け入れようという姿勢もないかもしれません。そういう意味で他大学院への進学が少ないのは当然でしょう。

ちなみに、あなたのように編入を大学入試のリベンジという人がよくいて、編入学の志望動機として書いたりしますが、先方にすれば、リベンジ(復讐)される覚えはないし、単に本人の学力不足で不合格になっただけすので、鼻先で笑われて悪い点を付けられるのがオチです。英文科なのにrevengeの意味を知らないのであれば、それもまたお粗末ですよね。まあ、編入学試験を受けるのであれば間違ってもそういうことは言わない方が身のためです。
    • good
    • 5

それは南山短大でしょう。



特待生だから、少なくとも短大在学中は授業料も免除されるということだし、南山大学への編入の道も開かれているようだし。

http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/tandai/domestic/

女子ばっかりというのも編入するまでの2年間の辛抱で、それに案外行けば行ったで楽しいかもしれません。偏差値が低いというのも、だから特待生になれたと思えばむしろラッキーじゃないですか。

大学への編入や大学院進学については、入学後のあなたの努力次第ですね。頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!