公式アカウントからの投稿が始まります

高校を中退し、通信制高校に編入して大学受験に備えることになりました。新高3です。
2年生で世界史、英語表現、リスニング英語、情報の単位が不足してしまいました。
通信制高校に編入という形であれば単位を継続できると聞いたのですがここで質問があります。この場合、通信制高校にて提出するレポートは単位の足りていないこの4教科のみなのでしょうか?私立文系で英語国語世界史の3教科の勉強をするつもりなのでできればその方がいいなと思っているのですが…
また、通信制高校のレポートは1単位につきどのくらい時間のかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>高校を中退し

>通信制高校に編入という形であれば単位を継続できると聞いたのですが
まだ中退していませんよね?
3月31日まで今の高校に在籍していないと、2年の単位は落とした単位だけではなく、すべて取ったことにならず、3年次に編入できませんから注意してください。

>この場合、通信制高校にて提出するレポートは単位の足りていないこの4教科のみなのでしょうか?
いえ違います。
通信制高校を卒業するのに必要な単位は3年間で74単位以上で、前籍校を含めて3年以上の高校の在籍が必要です。
ですから、必修科目を含めて74単位以上になるように科目履修をする必要があります。

>通信制高校のレポートは1単位につきどのくらい時間のかかるものなのでしょうか?
基本的に単位は1年掛けて取るものです。
それは全日制と変わりません。
スクーリングに出席をして、レポートに合格を設楽、単位認定試験が受けられるのです。
1単位毎に単位を取るのではなく、科目によって単位数が決まっていて、科目によってレポートの枚数が決まっています。
レポートが授業の代わりですからね。
全日制の時間割で考えるなら、週に2回授業がある科目は1年で2単位取れます。
通信制の2単位も、これを考えてレポートが準備されています。

進学校に通っていた生徒だと、半期分のレポートを1週間足らずで仕上げてしまう人もいます。
ただ、学校によってはレポートを提出期間がレポート毎に決まっていますから、先に仕上げても、未提出になったら終わります。
    • 0

編入予定の通信制高校に聞くべき内容です。

高校のサイトでもFAQ(よくある質問)などでいろいろと案内してあるはずです。

また、他の「同種の質問」を放置せず、コメントやお礼をつけるなり締めるなりしてから次を上げるべきです。「回答内容を次の質問に反映させるとき」は特にそうするのがマナーでしょう。無反応でタダ乗りだけ繰り返すと、そのうち回答がつかなくなります。
    • 0