プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、辞めることは決意したのですが、
どうしてもこの作業所のことを許すことが出来ずに
イライラしています。

この作業所は3障害受け入れで、メインは精神障害です。
わたしは統合失調症(精神障害2級)+特定疾患(まだ認定はされていませんが)持ちです。
3障害受け入れということで安心して、入所を希望して
精神的な、波も続いて大変だったけどようやく落ち着いたところに
今度は特定疾患の症状が現れて、度重なる通院と、
症状(酷い腰痛であまり眠れません)で、作業所を休むことが予想されています。

そのことは何度も責任者との面談で、伝えたはずです。
すべてのスタッフにも病気のことを周知していることも確認しています。
それが昨日、No2(だと思う)のスタッフと電話で話をしていたら
あまり休まれると困る。と言われ、
暗に辞めて欲しい、と言っていることなんだと感じました。

電話のあと、気が抜けてしまいました。
今は精神的には安定しているので、ブラック企業じゃないけど
わたしにとっては有害な作業所。と思いました。

ちなみに通所開始は去年の11月です。
週1回金曜日の午後2時間通所してました。

こんな作業所ってどう思いますか?

今後は統合失調症と特定疾患(病名は伏せておきます)と
もうひとつ難病(これは特定疾患ではない)の治療に専念することにしました。
日中の居場所として3年半前から通っている病院のデイケアに引き続き通う予定です。
作業所に通うのに1週あたりのデイケアの日数を減らしましたが
通院日を上手く調整出来そうなので、デイケアの通所日数は少し戻せそうです。

A 回答 (1件)

病気を抱えながら働くということはとても大変かと思います。


健康な方よりも多くのストレスを溜めているのだろう、とも予想できます。
なのでアナタの苦労もわかります。
そしてそんな中、社会に出て働こうと努力しているのも人間として素敵だと思います。

作業場ですが3障害受け入れ・メインは精神障害なんですね。

アナタの言い分も理解できます。
企業側もサポートできるならサポートしたいと思いますよ。
でも現状、休まれると困ると言っているということは人手が足りないということですね。
アナタが面談で何度も伝えたのに!というお気持ちもわかります。
ですがその作業場の方達の迷惑を考えたことはありますか?
アナタが抜けた分の作業を他の方達がやっている…そういった部分に感謝の気持ちはないのでしょうか?
言い分はよーくわかります。
ですが、自分は何度も伝えた・障害受け入れの作業場なのに!という思いしか感じ取れないです。
アナタの障害や欠勤を受け入れてくれた企業と、アナタが欠勤する際の作業負担をしてくれる
他の働いている従業員の負担を考えたことはありますか?

確かに話し合いをしていたのに、暗に辞めてほしい!と言われたら従業員としてはもどかしいでしょうね。
(アナタの場合、働きたくない!というわけではないですし)
ですが、企業側もアナタに休まれると手が回らないから仕方ないのではないでしょうか…
なので「有害!」と決めつけるのもどうなのかなって思います。
長期休暇や頻繁な休みに対応できる力が企業にもないのではないでしょうか。

病気のためにもアナタが言う通りまずは治療に専念して
次こそは素敵な職場に巡り合えるといいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この作業所は、ひとつの商品をひとりで作り上げる。というふうに
進んでいるので、他のメンバーの協力とは全く関係ありません。
今は練習生の身分で、基本は工賃なしの練習です。

この作業所を運営しているNPO法人、ちょっと代表をトップに
何だか宗教っぽく感じています。

今後は本当に治療に専念して、機会があれば何かやりたいですね。

お礼日時:2015/02/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!