アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗ってる車が、13年落ちで97000キロです。
タイミングベルトを交換せず、あと1万キロ乗って手放す予定です。なぜ1万かと言うと、そのくらいの時期にお金が貯まり次の車を買うからです。
よく10万キロで交換と聞きますが、どのくらいまでもつものですか?また診断などしてくれるとこはあるのですか?

A 回答 (4件)

診断?

ないだろうなぁ

また10万キロもあくまでも目安であって、タイマー設定で10万キロでどか~んという訳では無い

恐らくその程度ならいけるんだと思うけど、
こればっかりは個体差もあるし乗り方もあるし・・・・

逝かれたときのダメージが大きいので念のために交換しておくってかんじ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今交換しても
数ヵ月後には、手放すのでどうかなと思いました。

これに関してはなんともいえませんよ。

一般的に10万キロ前後で買えますが。早く交換するのが一般的です。次の車を買う予定があるのなら壊れる前提で乗るのもいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3,4ヶ月後に、手放す予定ですが、今交換すると
10万くらいかかるので、それでしたら次の車にあてた方がいいかなと、思いました。

明日切れるかもしれないし、切れないかもしれないです。

ベルトを外して診断するくらいなら、その際にベルト交換したほうが早いですから(ベルト自体の単価は大したことない)、診断は工賃の無駄ですよ。
10万キロは、国産車のメーカー推奨交換時期であって、10万キロ持つことを保証するものではありません。
ちなみに実際には、切れるのではなくコグベルト(歯付ベルト)の歯が飛ぶことが多いです。

参考までに、職場の方で、ずっとTベルトを変えていなくて、15年17万キロで歯飛びしたという方がいます。国産車のベルトはさすが品質が高いです。
とは言え、その方、通勤走行中に発生してエンジンが停まったので、エンストした時点でパワステが聞効かなくなり重ステに、ブレーキもサーボが効かなくなりかなり重くなったそうで、たまたま渋滞気味だったので速度が低かったからよかったものの、高速走行中に発生したらかなり危険ですね。

走行中に切れた時のリスクを十分お考えになって、ご検討いただきたいと思います。
まあ私だったら多分変えないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃる通りかと思います。

いつ切れるかは、誰もわかりません。

同じベルトでも、エンジンの状態でベルトの負荷は変わります、ベルトを外してじっくり見ればある程度は分かります。でも、そこまでやれば、後はベルト代だけの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理屋に、ベルトの点検費用を聞きましたら、
交換とほぼ同金額、約10万くらいかかると言われました。切れるか切れないかは、運だと言われました。