アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近甘いもの(特にお菓子)を食べ過ぎてます。
白砂糖が体をだるくしたり、かなり悪い悪影響がある様なので、
明日から止めようと思っていますが、
止めてから何日位で体に変化が起きますか?

甘い物で血糖値が急激に上がるそうですが、丸一日砂糖を止めたら血糖値の上昇もゆるやかになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

糖質は食物から摂取する必要のない栄養素です。

人間の体は自身が必要とする糖をすべて他の栄養素から合成することができるのです。

糖質は砂糖やお菓子以外にもたくさん含まれていますので、甘いものや砂糖だけをやめても血糖値のコントロールはできません。

例えばご飯、パン、麺類、フルーツ、イモ類、ニンジン・カボチャ、さつま揚げや蒲鉾、甘いジュース、ケチャップやソース、ノンオイルドレッシング。こういったものは極力食べない方がいいですね。

その代わりに肉、魚、チーズ、卵、豆腐、野菜はいくら食べてもOKです。
牛乳、ヨーグルト、大豆(豆腐)、ナッツは食べ過ぎなければ少し食べてもOKです。
調味料は醤油、味噌、そしてなんとマヨネーズもOKです。私はお腹が空くと茹で卵にマヨネーズをかけて食べます。それでも全然太りません。なおハーフアンドハーフは糖質量が多いのでダメです。

糖をとらない生活(糖質制限)を始めると、甘い物が気持ち悪く感じられるようになりますから、食べなくてもOKになります。甘く煮つけた料理のようなものを食べると、口の中がベトつくのです。私はビールですら口の中がべとつきます。ビールにも糖質が結構入っています。

体の変化は上記のガイドラインを守って糖質制限をちゃんと実行すれば直後から現れます。まず最初に経験するのは、たくさん食ったはずなのに体重がほとんど増えなくなる、それどころか少しずつ減っていく、という現象です。不思議な感じですよ。
    • 8

私もここ何年か前に、白砂糖が体にかなり有害なものという事を知り、

一時期、極力砂糖は控えてました。
といっても、全く砂糖をとらずにいるのは無理なので、
料理の時は黒砂糖、きび砂糖やはちみつ、オリゴ糖を使うようにしたり
なるべく白砂糖を摂らないように心がけてます。

だいたい変化がみられたのは3か月以上経ってからでしょうか。
私の場合は生理痛が軽くなったのが実感できました。
あとはイライラしずらくなったかな(^_^;)

砂糖断ちはある程度の期間続けてみないと変化がわかりづらいので
1日だけじゃなくて最低でも2,3週間は続けなきゃ体内部も変化がしずらいのではと思います。

「白砂糖」で検索すると砂糖がいかに体に害をもたらす物質かたくさんあがってきますね;
市販のお菓子もほとんどは有害物質で作られてると思うと恐ろしいですね。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3ヶ月ですかぁ・・長いですね。一日でも翌日体が甘いものを欲してます。
でも生理前のイライラや不安感にかなり影響するとなるとできるだけやめようと思います。
頑張って続けます!