私は歯並びが悪く外見のコンプレックスになっているので歯列矯正を考えているのですが、今は婚活もしていて相手に悪い印象を与えてしまうのではないかという心配があります。歯列矯正中の女性に対してどういう印象をもたれるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはー



歯列矯正の印象ですが、自分は最初びっくりするけど悪い印象はありません。
むしろ歯並びが悪い方が、印象はちょっと…(^_^;)

海外でも歯並びの悪い人は都市部ではほとんどいませんし、(何もハリウッドスターのみではないです)しっかり自分の印象を考えているんだな、と感じます。

日本での歯列矯正は、大人になってからやる人の方が多いですし、
今では目立たないマウスピース矯正もあります。(人によってできるかどうか、があるみたいですが)
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/s …

むしろ、逆に目立たせてファッションとして扱うものもありますし!
http://charismatalk.jp/CHARISMATALK/articles/zUB …

なので、悪い印象は全くないですよ!
歯並びが悪いのが原因の病気などもありますので、治療の気持ちでやるといいと思います。

矯正中でも明るい、全然気にしない人が素敵ですね!(^^)
    • good
    • 1

私は歯医者ですから、当然気にはしませんよ、治療内容については勉学のために気にはなりますけどね。

私の娘も矯正しましたが、それでもちゃんと彼氏がいました。

顔などの美容整形とは違って歯並びは必ずしもと言うか多くの場合は遺伝的なものではありません。なので気にするほうがおかしい。
逆にそんな事を気にするような奴はサッサと切り捨てるべきだと思いますけど。
    • good
    • 6

女性に対する印象は変わりません、口元の印象が変わるだけです。



最近の矯正具は一時的な取り外しができますから、婚活の時だけ外しておけばいいのでは?
    • good
    • 5

歯科矯正中の女性への印象。


そりゃもう、「口元が気になる!」に尽きるでしょう。
話をするときはチラチラ視線が言ってしまうかもしれません。

でも、それは別に悪印象につながることはないと思いますよ。

「気になる」だけのことです。
自分の方が変に気にしちゃって、ぎこちなくなってしまう方がマイナス。
「やっぱり気になりますよね。あと○週間の辛抱なんですよ。」
意識されてもサラっと受け流せると印象イイです。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人になってからの歯の矯正

永久歯に生えかわったときから、とても気になっていた「歯並び」。子供の頃、親に矯正をさせて欲しい、と頼んでも「そのままで可愛いじゃん」と言われてできないまま大人になり、就職もし、(ほぼ)自立もしました。現在25歳になりました。先日矯正歯科に行き、矯正治療のための検査をしました。gooを拝見していると、大人になってからの矯正は完全に治らないとか矯正に年齢は非常に重要とかコメントがありますが、本当に完全には治らないのでしょうか?とても気になります。経験された方、お医者さまの方、有益な情報をお願いします。これから治療をお願いする予定のお医者さまは認定医で地元での評判が高く、腕の良い方だと聞いています。

Aベストアンサー

 矯正歯科専門開業医(日本矯正歯科学会/認定医、指導医)です。
 gooに限らずBBSに載る「矯正歯科治療に関する質問」を勉強のためによく観ていますが、一般の方からの情報の中に明らかな間違いや認識違いが多いことに、矯正歯科治療の誤った伝播を危惧しているものです。
 chickagogoさんの文面から推察するかぎり、25歳という年齢を含めて矯正治療をするうえで何ら問題は無いと考えます。ちなみに当院の初診時の最高齢者は56歳で、すでにすべての矯正治療を終え、そのうち孫が矯正治療に訪れるはずです。かくして30代、40代の患者さんは今や当たり前の年齢です。

 chickagogoさんはまだ治療方針を聞かれていないようですが、その日に担当医はchickagogoさんの不安を解消する話をしてくれるはずです。治療に関して具体的な心配が出て専門的な意見が欲しい場合は、下記のサイトをお勧めします。
 複数の専門医がボランティアで矯正治療に関する疑問質問にお答えしており、質問しなくても回答を覗いてみるだけでも参考になるかと思います。また、トップページの「矯正基礎知識」なども参考になりますのでご参照ください。
 なお、ある大手新聞社のBBSに2001/5/24付けで「歯科矯正の嘆き(経験者に聞きたい)」という投稿が載りました。その書き込みはchickagogoさんにも参考になるかと思いますので、一度訪ねてみてください。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/re_1010524012.htm

よい治療結果が得られるよう祈っています。

参考URL:http://www.e-kyousei.com

 矯正歯科専門開業医(日本矯正歯科学会/認定医、指導医)です。
 gooに限らずBBSに載る「矯正歯科治療に関する質問」を勉強のためによく観ていますが、一般の方からの情報の中に明らかな間違いや認識違いが多いことに、矯正歯科治療の誤った伝播を危惧しているものです。
 chickagogoさんの文面から推察するかぎり、25歳という年齢を含めて矯正治療をするうえで何ら問題は無いと考えます。ちなみに当院の初診時の最高齢者は56歳で、すでにすべての矯正治療を終え、そのうち孫が矯正治療に訪れるはずです。...続きを読む

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Q大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。

大人が受ける、歯の矯正について教えて下さい。
歯並びが悪く、歯の矯正を考えています。

矯正といえば、きらきらしたあの、目立つ器具(?)みたいなのをつけるイメージしかないのですが、仕事上、あれは付ける事に抵抗があります。

何か目立たない器具で、歯並びを矯正出来る器具などはあるのでしょうか?
また、保健適用外になるのか、そして、いくらくらいかかるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は25歳から3年間矯正をしましたが、頑丈であることと安さから、たぶん質問者さんの
おっしゃるキラキラのメタルブラケット、という子供がつけるような装置をつけました。
ほとんどの人は白いブラケットを選んでますね。
私が通ってた病院ではメタルと白の金額の差は5万円くらいでした。
白を選んでも、結局そのブラケットに通す針金はシルバーなのでやはり少しは目立ちます。
たまーにその針金もクリアーなんて病院もありますが、結構高いようですね。

完全に目立つのがいや、ならインビザラインという方法もあります。
マウスピース矯正、というものですが、ひどい歯並びには対応していません。

となると、裏側矯正しかないんですが、これは歯の裏側に装置をつけるので
しゃべりづらい、歯磨きが大変、装置が舌に当たって口内炎がたくさんできる、
調整がしづらい、矯正期間が長い、金額が高い、などデメリットがたくさんあります。

ちなみに私は矯正開始前に5件ほど病院を回って相談しました。
相談料は3000円くらいしましたが、それぞれの病院で扱う装置や金額が違うので
まずは目星をつけて回ってみるのが大切です。
矯正代金は合計で85万円ほどしましたが、まあまあ安い方だと思います。
家の病院は毎月行く調整代も込みで最初に一括で支払い、どれだけ期間が延びても追加料金なし
でしたが、調整代は毎回必要、という病院では治療期間が延びれば延びるほど高額になるようです。
裏側矯正なら100万円ほど必要でしょうか…(お住まいの地域にもよります)。
大人の矯正は美容整形と同じ扱いなので保険適用外です。
もし質問者さんが顎がものすごく出ているだとか、外科手術が必要なほどひどい歯並びであれば
保険は聞きますが…。

私はメタルブラケットで接客業でしたが、きっとお客さんはびっくりしたと思いますが
私は慣れてしまって気にせず仕事してましたよ。
周りも見慣れて、装置を外しても気づかれないくらいでした。
白いブラケットならそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
人って意外と見てないものです…。

私は25歳から3年間矯正をしましたが、頑丈であることと安さから、たぶん質問者さんの
おっしゃるキラキラのメタルブラケット、という子供がつけるような装置をつけました。
ほとんどの人は白いブラケットを選んでますね。
私が通ってた病院ではメタルと白の金額の差は5万円くらいでした。
白を選んでも、結局そのブラケットに通す針金はシルバーなのでやはり少しは目立ちます。
たまーにその針金もクリアーなんて病院もありますが、結構高いようですね。

完全に目立つのがいや、ならインビザラインという方法もあ...続きを読む

Qこれくらいの歯並びでは歯列矯正は不要ですね?

添付画像 向かって左が右の歯、右が左の歯です。

Aベストアンサー

こんばんは。
歯、上も下も全然気にならないです。
特に上の歯はきれいで羨ましいです。
イケメンです!

Q大人矯正中 詰め物が…

大人になってから矯正を始めた者です。

私は幸いなことに抜歯も無く、矯正前の虫歯も無く、まだ順調に進んで来ている方だと思われます。
まずは上から始まり、最近やっと下も始まりました。
喜んでいた矢先…
詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

私が通っている矯正歯科は、矯正専門医院です。
なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

今は結構、虫歯治療・矯正・審美歯科が揃った歯科が多いようですが…
矯正専門医院で矯正中に、虫歯になった・詰め物(銀歯)などが取れた・まさかのハプニングなどに遭遇された方が、いらっしゃりましたら、体験談を教えて欲しいです!
突然のハプニングに、急に心配になってしまって…
全て自業自得なのは、重々承知しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

こういう場合、かかりつけの矯正歯科が指定する歯科医院を受診する決まりになっているのでしょうか?
自由選択であれば、外れた詰め物を治療してもらった歯科を受診する事もできます。
かたぐるしい考えは不要です。


>詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

矯正装置が邪魔しているのでしょうか?
銀の詰め物の周りに虫歯ができると、外れることがあります。

痛みの有無は分りませんが、普通では虫歯の部分を取り除いて、型を取り、銀の詰め物を再製するやり方になると思います。
もし、放置して、痛みがでるまで我慢すると、神経の治療になる可能性もあります。

早めに受診して下さい。通院回数、費用が少なくて済みます。

失礼しました。

Q歯列矯正以外に歯並びを良くする方法を教えてください

私は下の前歯の4本が軽くガタガタなんですが
もう仕事もしてますし何年もかかって痛みに耐えながら針金をきにしながら矯正するのは無理です。
ですので歯列矯正以外の方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は上の前歯が1本斜めになっており、神経も抜いた為色が変色しています。
歯医者に相談して、その歯が斜めになってるために、重なってる部分が両隣りの歯にあるのですが、その部分を削り、その斜めの歯は被せることにしました。(3本の歯が少し小さくなる)それだと、真直ぐにできるそうです。パソコンの画面に、レントゲンを映して、実際に歯の巾が何ミリになるかまで、きちんと説明してもらいました。
自費ならセラミックで10万円くらい、保険適用ならプラスチックで今相談中です。

質問者さんの場合は4本だそうなので、難しいかもしれないですね。歯医者さんに相談してみたらいいと思います。その時に矯正以外の方法希望の旨伝えたらどうでしょうか?実際に歯並びをみてもらわないと難しいですよね。
今は、矯正も進歩していて、内側からするものや、金属じゃないのもあるみたいですよ。

Q大人になってからの歯列矯正

三年前より自費で矯正中です。
当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の
言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに)
なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!!
歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、
三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。
しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま
した。次回来院で矯正は終了になります。
今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出
来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの
でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか?
どなたかご存じの方教えてください。  
現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

Aベストアンサー

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。しかし治療に満足していない事をその矯正医に話せば、全額でなくてもいくらかの返金の可能性がなくはないと思います。

もちろん本気で返してもらいたい場合は、法律の力を借りることになるでしょう。

あと、一度手術しないで矯正治療をしてしまうと、もとの歯並びが完全に変わってしまい、中途半端にかみ合わせが治ってしまうのでもう外科矯正ができなくなってしまうケースも少なくありません。ですから一度大学病院で本当に外科矯正ができるのかを先に診断してもらう方がいいかもしれません。手術ができない場合は、他の矯正歯科医院へ行き、低価格で噛み合わせ微調整用のマウスピースを使用した治療を受けるのも一つの手です。もちろん症例によりますが、すでにある程度治っている歯並びは、簡単なマウスピースで最終的な位置調整をすることもあります。

認定医を持っていれば全員がすばらしい矯正医であるというわけではなく、逆もまた然りですがやはりそれなりの年月をかけ実績を提出しなければ得られない資格ですから、ある程度の目安にはなるでしょうね。

歯列矯正医です。

私は、治療終盤頃には素人目にはわからないくらい細かいレベルでかみ合わせを調整し「先生、もう綺麗に治ってるんだから治療を終わりにして!」と言われるくらい徹底して治療するので、患者さん自身が「噛んでない」とわかるほどひどいかみ合わせで治療を終わらせる矯正医がいると聞くのは本当に残念です。

ところで、大学病院で顎変形症と診断されれば保険適応で矯正、手術ができるのは間違いないです。ただし今の矯正医に支払った料金は、保険での治療料金にまわすことは普通できません。し...続きを読む

Q歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか 僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトを

歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか
僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトをして40万ほどお金を貯めました。歯並びが滅茶苦茶悪いというわけではないのですが芸能人のような完璧な歯並びになりたいのでやろうと思います。
矯正したいのは下の歯5本と上の歯2本です。この場合値段はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~100万円と かなりの幅があります。
あなたご自身の歯並びが どの程度なのかがわかりませんが、そんなに極端に悪いと言うのでなければ、多少は金額も安くなるとは思います。
もう こればかりはケースバケースですから、実際に矯正歯科でカウンセリングを受けて見るしか無いでしょう。
多少問題がありお勧めはできませんが、その40万円で可能な方法も無いわけではありません。床矯正やマウスピース矯正とも呼ばれますが、症例によっては充分な結果が得られるでしょう。ただ 適応できない症例もあり その辺は やはり現実に診てもらわないと・・・・・

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~...続きを読む

Q大人になってからの歯科矯正。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。

本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい
ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。

自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。

そこで思ったのが、周囲からの目。

小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して矯正をしている人を悪く言っているのではないです)

話を聞くと、綺麗な歯並びになるまで2年はかかると言うではないですか…!しかも痛いらしい…!

接客業をしているので、見た目は致命傷になるのではと不安です。

目立たない矯正器具もあるみたいですが、費用がかなりお高くなるようなので、迷います。

このまま歯並びを気にしながら歯が無くなるまで老いるのを待つのと、2年間我慢するのとでは、どちらが良いのか分かってはいるのですが。

皆様は、大人が矯正器具を付けていることをどう思われますか?
ダサい?それとも気にしない?
周りにそういう方がいる、もしくは自分が現在矯正を受けている、という方からのご意見お聞きしたいです。

歯が生え変わった頃から歯並びがとんでもなく悪く、もはやグロテスクなレベルなので、歯科矯正を考えています。

本来なら幼少の頃に済ませておくものみたい
ですが、生憎家計が苦しく、そんな余裕がありませんでした。

自分で稼げる歳になったので、費用は自分持ちで受けようと思います。

そこで思ったのが、周囲からの目。

小学校時代、友人に矯正をしている子が多く、笑ったときに矯正器具が丸見えになる様を見て、矯正器具ってこんなにダサいのか…と子供心に失礼なことを思ったことを思い出します。(決して...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。
39歳から始めました。
既婚・子持ち女です。

歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、
費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、
目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。
私の歯には適さないとのことで、
歯の表面に銀色の装置つけてます。
2年半の予定です。
痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから
我慢するしかないのですが。
見た目以外に、機能的にもアウトだったので踏み切りました。
今年中に装置は取れる予定です。
やってよかったですよ。

マスクなどで隠せばいいやと思いましたが、
息苦しいのが嫌で、何もしていません。
トシをとってからすると、いい意味で開き直れます。
周りの反応は・・・どうなんでしょう、
このトシでキレイにしてどうすんのって思われてるかも知れませんけど、
食べるのに支障がでてきたのよ・・・って言ってます。
先生に聞いたら、60歳の方の矯正治療したことがあるっておっしゃってましたよ。
まずは相談ですね。

私も質問者さんと同じような理由で放置してきた歯並びを矯正中です。
39歳から始めました。
既婚・子持ち女です。

歯並びによっては歯の裏側からの矯正が可能ですが、
費用が高くなり、矯正期間も伸びるとのこと、
目立たない透明・白の装置もありますが、これもまた万能ではないと。
私の歯には適さないとのことで、
歯の表面に銀色の装置つけてます。
2年半の予定です。
痛みは・・・続きませんし、子供じゃないんだからガマン出来ます、いや、望んで高額な治療してんだから
我慢するしかないのですが。
見た目...続きを読む

Q矯正について。 現在高3なのですが、 歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため 親に矯正を勧められました。

矯正について。

現在高3なのですが、
歯並びが悪く、歯垢もつきやすいため
親に矯正を勧められました。

上も下も悪いのですが特に下が
ガタガタで、やっぱり見た目が悪いです。

大学生から矯正って遅いですか?
また矯正ってどれくらい
つけていないといけないのでしょう??

Aベストアンサー

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが姿勢、健康に関わるので(歯並びが悪いと咀嚼が十分にできず、内臓にも負担が掛かるし、姿勢にも影響します。)親御さんが勧めてくれるならば是非やって見られてはいかがでしょう^_^
そして期間ですが、私は2年間装置をつけて半年間リテーナーで後戻りを防ぎます。
でも、上も下のかなり歯並びが悪いのでこの治療期間がマックスくらいで早い方だと半年くらいで大体揃いますし、歯並びによって個人差がかなり大きいです。
2年と聞くと長い気もしますが、これから50年の健康と口元の自信を持てると思うとそんなでも無いかなと思います^ ^
歯の並びは、人それぞれで単純に並び方と言うより顎の大きさや並びの角度など色々検査をしないと詳細な期間はわからないですが恐らく先生とカウンセリングでお話しして、少し歯並びを見て頂くだけでもおおよその期間は教えてもらえると思います。

全く遅くないですよ^_^
私は27ですが、最近矯正を始めました。
迷いましたが、口元がコンプレックスでもっと自信を持って笑いたいし、胃腸が弱かったり、姿勢にも影響が出ているので決断しました。

実際に私がかかっている医院でも、同世代か20代の方多いですよ。
早ければ早いほど良いですが、高校3年生との事なのでまだ10代ですと歯の動きも早いですし治療費や治療の期間も早い方が抑えられます。
Instagramなどでも、歯列矯正のタグで見て頂くと30代から始めている方も多いです。
歯列矯正は、見た目もですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング