【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私約20年ほど前に事故で脳に障害を負い、それからてんかん発作が出るようになってしまいました。
一年ほど前までは月に4~6回ぐらい小発作が出ていたんですが、自分で発作をコントロールするようになり、ここ1年ぐらい小発作が月1~2回ぐらいで落ち着いています。現在は「就労不可として障害年金を受けている」んですが、このまま発作が落ち着いたままで短時間でも就労するようになれば年金は止められてしまいますか?事故を起こしてからしばらくの間は、若かったこともあり発作を起こしながらでも働いていました。障害年金は20才前厚生障害年金です。

質問者からの補足コメント

• 体調や時季などにもよりますが、自分で発作はある程度抑えられることはできても脳に傷がついているため一生0にはできません。

A 回答 (2件)

就労しても障害年金は貰えます。

継続か、廃止は主治医の診断書で決まります。
因みに障害の等級は障害年金継続とは関係ないので。

全ての年金に関しての将来は国会議員も総理も分からないと思いますよ。
事が起こらないと・・・。

主服を肥やす輩次第ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、先のことはわかりませんか回答ありがとうがございます。

>障害年金は20才前厚生障害年金です。

私も身体障害者です。
発症は46歳、48歳で障害者認定を受け障害年金の申請を行いました。
発症当時は会社員でしたので障害厚生年金を受給しています。
私がまた仕事に従事し給与所得を得るようになっても、引き続き障害厚生年金は受給できます。
しかし20歳前障害基礎年金に該当する方は、もともと国民年金を納める義務がなかったので、収入を得られるようになると額面に応じて年金が一部、もしくは全額もらえなります。

質問者様は20歳前に就職され厚生年金を納めていたので、障害厚生年金と障害基礎年金の両方を受給されているのですが、20歳前傷病による障害年金に該当されているので、一定以上の収入がある場合は減額支給、もしくは支給停止になります。
    • 0