プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券で株を持っています。NISAではありません。
これをSBI証券の妻名義のNISA口座に移管することは可能でしょうか。
また、可能であれば手数料はかかりますか。

知ってる方、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

NISAは扱いが面倒臭くて困りますよね。A^^;)

まず、特定口座などで保有している株などをNISA口座へ移管することはできません。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38974

逆(NISA→特定口座など)は可能ですが、結局は売却して買い戻すのと同じです。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=38977 …

名義変更はNo.2さんのおっしゃるように贈与が公になります。
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Contr …

結論としては一度売却し、NISA口座で新たに買うということになると思います。
蛇足ですが、場合により3月下旬の配当取りで売り、配当落ちで買うと
いったタイミングが利用できるかもしれません。
(保証はできませんが。)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度売らなければ、nisaに移せないのですね。
面倒です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:18

先の方の回答のようにNISA以外で購入した株を、NISAの口座に移管はできません。


NISA以外の口座なら移管できますが、この場合は名義が変わりますので、贈与または相続とみなされて、上場株式等口座間移管依頼書(贈与)または相続上場株式等(贈与・相続・遺贈)移管依頼書と贈与契約書が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2015/03/07 01:13

NISA以外で取引した株をNISA口座に移す事は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!