インシュリンを注射しょうとしたら針が無くなり、薬局で買おうとしたら、断られてしまいました。

又、医者に言うと、針だけでは処方出来ないとインシュリンも一緒に処方されました。

理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私もそう思ったのですが、インシュリンの場合、普通の注射器で無いので、針の構造も違い、それ以外は使えません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 18:15
  • HBA1cとメモリ量を調整するために、当初針をもらい、2回針を見送った。インシュリンは冷蔵庫に1本保管していたが、針が無いため1本追加せざるを得なくなってしまいました。糖尿病専門医院は予約制なので針購入のバランスが難しい。液を何ヵ月分も保管するのは無意味ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 18:53
  • インシュリン注射用の針は、普通の注射器用針ではないので、注射器では使えないのですが。
    あまりに細いので、それぞれの注射器によって針が違うかと。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 22:50
  • おっしゃる通りですね。多目に針を処方してもらいました。
    糖尿病発見15年目にしてインシュリン注射初心者です。坂を転がる(老化)のは宿命ですが、ゆっくり転がって行きたいです。低血糖症状に気をつけつつ。
    ペン型なので、ビックX(手塚治虫)を思い出しました。古すぎですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 23:01
  • 保険の点数の明細には、針にも、インシュュリン液にも点数がありました。
    確かに医者の処方箋が無いと保険の適用外で高くなるでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 12:46
  • 場所による、購入時期によるというのはかなり有力情報ですね。
    薬事法が廃止となり、新法の施行は平成26年11月25日のつい最近ですので。
    条例も要らん指導をするので。
    もう少し自分でも調べてみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 12:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

注射針」に関するQ&A: 注射針でのHIV感染

A 回答 (6件)

私は、田舎なのでかも知れないですが、針だけでも貰えましたよ。

それから、旅行先で針を忘れた時、ある病院で針だけ、貰いました。病院で違うみたいですね。可笑しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様御回答有難う御座いました。皆様にベストアンサーを差し上げたいです。買えることもあったということで。一生糖尿病と付き合うのでこれからは注意します。

お礼日時:2015/03/06 17:03

保険上、インスリンに使うために針がついてくる(インスリンのおまけとして針がついてくる) という解釈になっているのでインスリンを処方しないと針が入手できません。



自費でなら、針だけ購入できますが安くはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

これから針は余るくらい余計にもらってください。


私はインスリンもらう時は、どちらも多めにもらってます。
なんでかと言うと、あなたのように足りなくなった時困るし
針すべてが良品ではなく、なかには不良な歯針も混ざってる事もあります。
先がとがってなくて、刺さりにくい針とかありますよ
最近の針は細いですから、ちょっとなにかにぶつけるだけで折れ曲がってりします。
そういう事故で針を無駄になくす場合もありますからね
インスリンの容器も、ガラスなので落とすと割れたりしますから
そうなると、足りなくなって病院にいかなければいけなくなるまで
私は、インスリンは1本余るくらい多めにもらってるし
針も1箱くらい多めにもらってます。
あんまり余るようだったら、次回その分数量を少なくしてもらえばいいだけですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

麻薬等常習者などに利用されるからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

理由は何ですか?



針の分量というものは、通常はイインスリンの量を鑑みて適量が処方されています。
なので、針がなくなる⇒次の定期処方という形です。
ですから、インスリン残量も少ないだろうという話です。

針だけ、インシュリンだけという処方はしません。

インスリンが大幅に余っているのなら、破棄してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>理由は何ですか?


●針だけでは処方できないからです。薬局においては針だけでは販売できないからです。
違法薬物の使用に悪用される恐れがあるからでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインシュリン注射を指示されていない患者は、

インシュリン注射を指示されていない患者は、
血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか?

かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、
人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。

人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。
ですが、血糖値は測り続けるように言われました。

今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。
なので今通っている病院でチップをくれるよう頼みましたが、
血糖値測定器の種類が違うためチップも適合しないとの事。

それなら今の病院で使っている血糖値測定器をレンタルして欲しいと頼んだところ、
インシュリン注射をしていない患者には貸し出しできないと言われました。

血糖値を測りたいなら前の病院に行ってチップだけ貰って来いとも言われました。
今はもう前の病院ではなく、透析をしている今の病院が糖尿病と糖尿病性腎症の治療をしているのに、
血糖値測定器だけは前の病院で貰って来い???

血糖値を測れという指示を出しているにも関わらず、
血糖値測定器を貸し出す事は出来ないという矛盾・・・。
これが当たり前なのでしょうか?

もしホントにインシュリン注射をしていない患者に測定器を貸し出せないのなら、
インシュリンを打つなという指示をする前に
血糖値測定器のレンタルの話を病院側からしてくれても良かったのでは・・とも思います。

インシュリン注射を指示されていない患者は、
血糖値測定器を病院から貸し出してもらう事が出来ませんか?

かかりつけの病院で糖尿病の治療をしていましたが、
人工透析が必要になったため設備の整っている別の病院(小田原循環器病院)へ移りました。

人工透析を開始し、暫くたってからインシュリン注射を止めるように指示を受けました。
ですが、血糖値は測り続けるように言われました。

今使っている血糖値測定器は前にかかっていた病院から渡されたもので、そろそろチップが無くなります。
なので今通ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も同じようになり、医者と色々話し合いましたが、結局「レンタル」とは病院側のサービスの一環ということで納得が行かず転院しました。

後で他の患者さんから聞いた所、測定器やチップはみなさん自分で買っているそうです。なので質問者様も例えばチップだけ買っては如何でしょうか?

参考までに測定器やチップ販売のサイトURLを貼ります。

★血糖値測定器ねっと
血糖値測定器を販売しているドラッグほうれん草です。
http://www.tou-nyou.jp/

Qインシュリン注射について教えて下さい。

インシュリンを打ったあと、マッサージを行わないのは、薬の効果を長くさせる為でしょうか??
また、マッサージを行わないにしても、アルコール綿などで刺入部の消毒として、拭いた方がよいのでしょうか??

Aベストアンサー

 マッサージを行わないのはおっしゃるとおりです。 インスリンは作用時間の早いものと遅いものがあるのはご存知ですよね。もんでしまうと、薬液が早く皮下に吸収されてしまい、作用時間が早くなってしまうからといわれています。但し、同じ場所にばかり注射していると、そこの部分が硬くなるので、毎回場所は変えてください。
 注射した後、1.2.3.4.5と5秒数えてから、アルコール綿で軽く押さえて針を抜くとよいです。
 糖尿病の人は感染を起こしやすいので、針の刺入部の感染を防ぐためです。

Q注射針の規格について

使い捨ての注射針の規格で21GX1 1/4 RBという規格がついているものがありますがこれは何を示すのでしょうか?カタログを見ていると(15ぐらいから25ぐらいの数字)(G)X(帯分数)(RかS)(Bがついているかどうか)というような記号のつけ方をしているようですがこの()でくくった部分について意味をご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

Aベストアンサー

21G=針の太さで「Birmingham Wire Gauge」に準拠されているようです。
Birmingham=イギリスの工業地帯バーミンガムで作られたもの、

元は針金の太さの単位で「単位面積あたりに束ねて何本入るか」の本数のようです 21Gは単位面積に束ねて21本入るGはゲージと言う意味でしょう。

以下の数値・記号は解りません。
来週、製造している会社に行くので聞ければ聞いてきます。


BWGとAWGとSqと直径の換算表
http://www.hitachi-cable.co.jp/tsushin/pdf/e/09.pdf

Q薬局によって同じ処方で成分が違う??

いつもお世話になっております。
病院づき?の薬局勤務の方か、薬剤師さんあたりにお伺いしたいのですが・・
ここ数年いろいろな病気が重なって、病院に行く事が多くなったため、
病院も総合にし、この際かかりつけ薬局も一つに絞ろうとしています。で、とある脳神経外科でお薬を処方されました。病院側は、「○○薬局でもらって下さい」(←その病院のすぐ横にあります)と念押しされてましたが、私はかかりつけにしようと思っている薬局に行ったのです。
そこでの言葉が、「材料が届くのがお昼になります。その病院の近くの薬局だったらすぐに出るんですが・・・」と渋り?顔 (^_^;)
私も全ての調剤は扱ってないだろうと思ってましたので1日待つことにしたのですが、次の日頂きにいったところ
「うちでは成分がちょっと違いますが、大丈夫です」とのこと。
???? 同じ処方箋で、成分が違う? 確か、病院には薬局を指定してはいけないという法律があったように思いますが、私としてもどれでもいいような単なる風邪薬ではなく脳外科専門系のお薬なので、少し不安になってしまいまして。。。
脳外科病院お墨付きの今後はその薬局の薬を購入したほうがよいのかな・・と。薬の飲み合わせの管理は自分で出来ますので。
それとも、大して変わらないのでしょうか??
ああーーーっっ、分からないっっ!!「かかりつけ薬局をもちましょう」とおくすり手帳にもあるのに(苦笑)
すみません。今後の私の「かかりつけ薬局計画」にも関わりますので、仕組みを知っていらっしゃる方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

いつもお世話になっております。
病院づき?の薬局勤務の方か、薬剤師さんあたりにお伺いしたいのですが・・
ここ数年いろいろな病気が重なって、病院に行く事が多くなったため、
病院も総合にし、この際かかりつけ薬局も一つに絞ろうとしています。で、とある脳神経外科でお薬を処方されました。病院側は、「○○薬局でもらって下さい」(←その病院のすぐ横にあります)と念押しされてましたが、私はかかりつけにしようと思っている薬局に行ったのです。
そこでの言葉が、「材料が届くのがお昼になります。その...続きを読む

Aベストアンサー

No.2、No.3さんと意見は同じですが少し補足を。私も薬剤師さんが説明不足か説明下手だったのかと思います。
処方変更は必ず担当医に連絡して、担当医の判断で了承を得てされていますので、安心していいと思いますよ。No.2、No.3さんの記載されている以外でこのようなこともあります。薬のメーカーの都合で、名称変更、剤形変更、販売中止などになることがあります。うちの薬局では、それが原因で変えてもらったことが何回かあります。それとはべつの例で、こんなことも。風邪薬のSG顆粒をPL顆粒にドクターの許可を得て変更になったことがあります。これは成分は微妙にことなるのですが、変更は問題ないとドクターが判断されたからです。
かかりつけ薬局をおもちになられるのは質問者さんが言われるようにとてもいいことだと思いますよ。飲み合わせのチェックもできますので。ただし、1回目はやはり薬をすぐにもらえないことがあると思います。今度も来ることを薬局に伝えておけば必ず次回からは準備してくれますよ。うちの薬局でも遠いところから来てくださる患者さんが多数いらっしゃり、薬を前もって準備しています。また病院によっては処方内容を薬局までFAX送信してくださいます。そうすると、患者さんが来られるまでに多少時間があるので、薬を準備しやすくなるのです。
疑問に感じたら、薬剤師にも相談してみてください。不安が取り除かれるといいのですが・・・

No.2、No.3さんと意見は同じですが少し補足を。私も薬剤師さんが説明不足か説明下手だったのかと思います。
処方変更は必ず担当医に連絡して、担当医の判断で了承を得てされていますので、安心していいと思いますよ。No.2、No.3さんの記載されている以外でこのようなこともあります。薬のメーカーの都合で、名称変更、剤形変更、販売中止などになることがあります。うちの薬局では、それが原因で変えてもらったことが何回かあります。それとはべつの例で、こんなことも。風邪薬のSG顆粒をPL顆粒にドクターの許可...続きを読む

Q在宅自己注射の針の算定

医療事務に詳しい方にお知恵を借りたいのですが・・・
在宅自己注射管理料、注入器加算、注射針加算を算定している患者さんが、同一月に「注射に失敗して針だけ欲しいんです・・・」と希望があった場合、どのように対応しますか?
針は加算で頂いているので、単独の場合は材料代という形になるんでしょうか?
また、院外処方の場合と院内処方の場合とで違ってきますか?

Aベストアンサー

針だけは出せません。

在宅自己注射管理料は月に1回しか認められていないので、中にはズルい患者さんがいて、月初めと月末に二回かかって薬やインスリン、針、センサー類を欠かさずもらい、一年を通すとほぼ半額で済ませる(同月なら570円とかにしか請求できない)ということをしています。

おかげで公的病院は赤字で潰れそうですし、廃業してしまった病院も結構ありますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報