プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インシュリンを注射しょうとしたら針が無くなり、薬局で買おうとしたら、断られてしまいました。

又、医者に言うと、針だけでは処方出来ないとインシュリンも一緒に処方されました。

理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私もそう思ったのですが、インシュリンの場合、普通の注射器で無いので、針の構造も違い、それ以外は使えません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 18:15
  • HBA1cとメモリ量を調整するために、当初針をもらい、2回針を見送った。インシュリンは冷蔵庫に1本保管していたが、針が無いため1本追加せざるを得なくなってしまいました。糖尿病専門医院は予約制なので針購入のバランスが難しい。液を何ヵ月分も保管するのは無意味ですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 18:53
  • インシュリン注射用の針は、普通の注射器用針ではないので、注射器では使えないのですが。
    あまりに細いので、それぞれの注射器によって針が違うかと。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 22:50
  • おっしゃる通りですね。多目に針を処方してもらいました。
    糖尿病発見15年目にしてインシュリン注射初心者です。坂を転がる(老化)のは宿命ですが、ゆっくり転がって行きたいです。低血糖症状に気をつけつつ。
    ペン型なので、ビックX(手塚治虫)を思い出しました。古すぎですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 23:01
  • 保険の点数の明細には、針にも、インシュュリン液にも点数がありました。
    確かに医者の処方箋が無いと保険の適用外で高くなるでしょうね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 12:46
  • 場所による、購入時期によるというのはかなり有力情報ですね。
    薬事法が廃止となり、新法の施行は平成26年11月25日のつい最近ですので。
    条例も要らん指導をするので。
    もう少し自分でも調べてみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 12:53

A 回答 (6件)

>理由は何ですか?


●針だけでは処方できないからです。薬局においては針だけでは販売できないからです。
違法薬物の使用に悪用される恐れがあるからでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

理由は何ですか?



針の分量というものは、通常はイインスリンの量を鑑みて適量が処方されています。
なので、針がなくなる⇒次の定期処方という形です。
ですから、インスリン残量も少ないだろうという話です。

針だけ、インシュリンだけという処方はしません。

インスリンが大幅に余っているのなら、破棄してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

麻薬等常習者などに利用されるからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

これから針は余るくらい余計にもらってください。


私はインスリンもらう時は、どちらも多めにもらってます。
なんでかと言うと、あなたのように足りなくなった時困るし
針すべてが良品ではなく、なかには不良な歯針も混ざってる事もあります。
先がとがってなくて、刺さりにくい針とかありますよ
最近の針は細いですから、ちょっとなにかにぶつけるだけで折れ曲がってりします。
そういう事故で針を無駄になくす場合もありますからね
インスリンの容器も、ガラスなので落とすと割れたりしますから
そうなると、足りなくなって病院にいかなければいけなくなるまで
私は、インスリンは1本余るくらい多めにもらってるし
針も1箱くらい多めにもらってます。
あんまり余るようだったら、次回その分数量を少なくしてもらえばいいだけですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 2

保険上、インスリンに使うために針がついてくる(インスリンのおまけとして針がついてくる) という解釈になっているのでインスリンを処方しないと針が入手できません。



自費でなら、針だけ購入できますが安くはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

私は、田舎なのでかも知れないですが、針だけでも貰えましたよ。

それから、旅行先で針を忘れた時、ある病院で針だけ、貰いました。病院で違うみたいですね。可笑しいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様御回答有難う御座いました。皆様にベストアンサーを差し上げたいです。買えることもあったということで。一生糖尿病と付き合うのでこれからは注意します。

お礼日時:2015/03/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!