プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーチェリーに興味があり始めてみたいと思って調べていたら、韓国のことがでてきました。
強豪国でメーカーもあるのだということもわかりました。
メーカーの数、好みもあるのでしょうが学生の方や日本の代表選手が同じメーカーでした。
批判や差別的な意味合いは無いのですが、あまり良い印象が韓国にないのでつい踏み出せません。
上手く伝わったか分かりませんが、こういった気持ちでアーチェリーは始めない方がいいでしょうか?

※不快に思われた方大変申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

• 道具選びに限らず、アーチェリーがマイナーであまり大きい世界ではないことが分かったので、韓国含め同調圧力のようなものもあるのでしょうか?

※大変失礼なこと聞いて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

韓国に対して良い印象を持っている日本人は少ないでしょうね。

アーチェリーに限らず、スポーツをする際の道具は大切なパートナーです。
なので道具選びはたいへん重要です。あまり気乗りしないメーカーの道具を選んでも上達しないでしょう。ご自分が惚れ込んだメーカーの道具にするべきです。それが韓国製であったとすれば、それはそれでOKでしょう。
ヤマハが撤退してなかったら、文句無しにヤマハでしたね。先行するアメリカ勢に追いつき追い越して、性能でも間違い無く世界一でしたから。
N-プロダクツと言う日本メーカーがあったのですが、現在工場移転中と言うことで受注は停止しているようです。(下がHPです)
今ならアメリカ製のHOYTか、EASTONなどを選ばれてはどうでしょうか。
http://www.n-products.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ししか調べていないので国産が全く無いのは知りませんでした。
道具を選ぶ時は検討します。

No1です。

偉そうな回答をさせていただきましたが、私はアーチェリーの経験はありません。甥っ子が高校生の時にやっていました。国体出場レベルの腕前でしたね。軽々と弦を引いていましたが、私では一杯まで引くことさえ出来ませんでした。しかも弦を一杯引いた状態で静止していましたが、私には不可能でした。どうしてもブルブル震えてしまいます。
そんな訳でアーチェリーの裏事情までは良く分かりません。私がやっているのはアーチェリーに少し似た射撃です。散弾銃を使うクレー射撃ではなく、ライフル射撃でもなく、空気銃を使う精密射撃です。
10m先の5mmを狙う競技です。すぐ近くの距離なので簡単そうに見えるでしょうが、これが中々難しいんです。10m先の5mmと言うと、100m先の10円玉を狙うのと同じです。しかもレンズなどのスコープは使いませんので、集中力が相当必要な競技です。射撃場が遠いのもあり、年に数回しか行かないので、いつまで経っても素人同然です。この射撃競技も韓国が強いんです。
韓国は1984年のロスオリンピックくらいから、国策としてメダルが取れそうなマイナーな競技に力を入れ始めました。たくさん税金を投入し、競技選手に負担がかからないようにしました。日本ではマイナーな競技には国もJOCも何も出しませんから、このような差が現れてきたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偉そうだなんてとんでない。
自分の知らない情報、また背景を知ることができてとても嬉しく思います。