プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニクロム線に電流を流すと、熱が発生する性質を使ったものです。
ニクロム線を200mlの水が入った容器の中にいれ、
3A 2.8Vの電流を5分間流し1分ごとに温度を測るという実験です。

最初の水温 22.0℃
1分後   22.6℃
2分後   23.2℃
3分後   23.7℃
4分後   24.5℃
5分後   24.7℃

という結果になりました。

この結果について、
1.時間と水温の上昇の関係のグラフはほぼ比例になりますよね?

2.水に入った熱エネルギーの求め方とは?
 比熱は、1cal/gK

3.1calのエネルギーは4.19Jに相当するので、Q(熱)は何Jか?

4.横軸に電力縦軸にQ(J)をとってグラフにするとどうなるのでしょうか?

5.4のグラフに縦軸に電力(W)×300sの値を書き込む。

6.熱エネルギーと電気エネルギーについて考さつです

電力:p=VI
   W=V・A =J/S

電力量:W=Pt(J)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.比例になると思うのならその理由を、ならないと思うのならそれはそれで理由を考えてみるといいです。



2.[cal]の定義、或いは比熱の定義はご存じですか。ご存じないなら、調べましょう。

4.質問の意味がよく分からない(この文脈で、「電力」というのは違うと思う)のですが、どうなるのかは、グラフを書けばわかるでしょう。

6.考察は自分でするものです。
他人が書いた考えを記述したところで、これは他説の紹介以上にはなりえません。

以上をふまえて、質問があるのなら、できるだけ分からない点を整理して、何を聴きたいのか示してくれないと、答えようもないです。
    • good
    • 0

実験のレポートくらい自分で調べてみようや!


図書館に行ったら、物理実験とかいう参考書はいっぱいあると思うし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!