アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブディレクトリ環境ですが、クライアントから各サーバーにアクセスするとき、ホスト名だとすぐ繋がるのに、ipアドレスだと10秒程度フリーズしてから繋がります。

どのようなことが考えられるでしょうか。

すべてのパソコン、サーバーで発生し、SMBやHTTPなど基本的なプロトコル、ポート全てで発生します。

A 回答 (1件)

ふう~ん。

そんな事もあるのですね。
私のwindowsネットワークでは、
ホスト名アクセスでは、ネットワーク接続全てを検索して表示した後なのでたいそうな時間が…
  全接続確認に五分以上掛かります。
ipアドレスだと対象検索だけで直ぐに接続、

「アクティブディレクトリ環境」と言うのは知りませんが、
状況は全く逆なので、興味を持って、投稿させていただきました…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
angkor_hさんの場合はDNSサーバーの設定やレコードに問題があるのではないかと思います。
一部に起こるのかみんなに起こるのかにもよりますが、DNSサーバーがネットワーク内にあるなら設定やレコードの状況を確認、場合によって再構築。ルーターがDNSならキャッシュをクリアしたり修理交換したりするなど試してみてはいかがでしょうか。