電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の大学四年の弟と相手のサラリーマンがお互い肩がぶつかったことが原因で口論になり弟が相手のサラリーマンを殴って、骨折とまではいかないものの怪我をさせたらしいです。

正直弟とはいえ殴ってしまった以上、弟に非があると思うので、警察の方が来ると思っています。

慰謝料や罰金は幾らになるのか心配していますが、幾らになるのでしょうか?

それ以前にお互い名前は知らないらしいので警察の方が来るのはまだ先になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大変申し訳ありません。
    弟はサラリーマンの方を殴った後、警察に通報される前に帰ったことを伝え忘れていました。

      補足日時:2015/02/27 03:02

A 回答 (3件)

状況がいまいち判りませんが、刑事・民事両面の検討が必要です。



被害者が警察に「被害届」を提出したり「告訴」した場合は刑事事件になる可能性があります。この段階で警察が届を受理するかどうかという問題もありますが、受理されれば事情聴取が始まります。

しかしあなたの弟はそのまま逃げたのですか? となると加害者が誰かわからない状態で捜査が始まるので、警察が家を探し当てる前に自分から警察に出頭した方が、後々の処罰の際有利に働くかもしれません。
相手のけがの具合にもよりますが「傷害罪」で罰せられるとなると、15年以下の懲役または50万円以下の罰金が法定刑です。罰金はあくまでも「国」に対して収めるものです。

一方これとは別に、被害者がこうむった被害を弁償しろという「民事訴訟」も並行して進みます。これは慰謝料や損害賠償金ということですが、相手のけがの治療や休業補償などが対象となりますが、金額的には相手の治療費や逸失利益などによってケースバイケースです。

また刑事も民事も弁護士に委任しなければならないでしょうから、その費用も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答してくれて本当に嬉しいです。

お礼日時:2015/02/27 11:40

肩が当たった当たらないが理由の下らない喧嘩、しかも相手に大した怪我もないのならば、


そんなものを一々警察が捜査したりはしません。
現行犯だったとしても、せいぜいが両方しょっ引いて調書を取ったあと厳重注意をする位
で、被害者が「訴訟してやる!」と息巻いても警官のほうが諌めるケースです。
絶対とまでは言いませんが、後日その件で警察が来る可能性はほぼ無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/27 11:42

15年以下の懲役か50万円以下の罰金です。



慰謝料は、とりあえず100万円ぐらい包みましょう


だいぶ先だと思いますよ、警察が来るのは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/27 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!