限定しりとり

過呼吸になったとき、とても苦しい思いをしますよね。
克服(またはコントロールできるようになった)した人に質問です。
袋を口に当てて、自分の吐いた息を吸う以外に効果的な方法や、心構えなど教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

心構えとしては、「過呼吸では死なない、いずれおさまる」ですね。



初めての過換気では、落ち着こうにも苦しくて無理ですが、
何度か過換気を経験すると、自分でも「息を吸い過ぎてる!」と気が付くと思います。
まずは過換気を自覚して、指先が痺れてきたりしたら、
「わー痺れてきたー、どんだけ呼吸しすぎなん!」と自分にツッコミを入れます。

ペーパーバッグ法で落ち着くならいいのですが、袋を使わなくても、
口をすぼめて息を細くフッーーって吐いてください。
吸う時は鼻から吸ってください。

パニックになると、息を吸っているのか吐いているのかすら、分からなくなっているので、
家族や友達など身近な人に、呼吸をリードしてもらえるよう、前もって伝えておくといいですよ。

過換気が長引くようなら、
病院で抗不安薬を打ってもらう事もできる!と自分に言い聞かせて、
自分を落ち着けて下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!