性格悪い人が優勝

趣味で週末にロードバイクに乗っています。

先日400~500m位の登りで追い込んでいたら、突然呼吸が苦しくなり(もちろんそれまでも呼吸は苦しくなっていましたが)息ができないような状況になりました。

あわててスピードを落とし、胸元を開いて大きく息を吸おうとしたのですが、吸い込むことができずパニックになりました。
その後も、平地などで踏み込み(40km/hオーバー)を続けていると、同じような症状の兆しが見えて怖くて踏み込みきれません。

思い当たる理由としては、2つ。
1.最近相当大きな精神的打撃を受けて、日常生活においてもたまに過呼吸になる(窒息しそうにはなりませんが)。
2.タバコを吸う(20-40本/日)

1.については、原因を取り除くのが極めて難しい状況なので、徐々に緩和されていくのをじっと我慢するしかない。
2.についてもストレスが強いためなかなか難しいところですが、改善されるのであれば、こちらを減らすしかないかな?
と思っています。

<ご質問>
(1)上記1または2が原因となることがあるのでしょうか。それとも他の理由があるものなのでしょうか?
また、
(2)上記1または2が原因の場合、それを回避する以外で対処する方法はあるのでしょうか?

このままだと、恐ろしくて強度の高い練習や走行ができないため、なんとかしたいと思っています。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

難しいことは解りませんが・・・

吸い込むことが出来なくなったときには「 息を吐け 」と言います。
深呼吸をするときにも、まずは息を吐ききってから吸い込むのが基本なんですよね。

とにかく呼吸をするときは息を吐くことに重点を置いて考えれば改善するような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

息を吐くことは試みているのですが、なかなか上手くいきません。
繰り返し試してみるしかないですかね?

ともかく、ありがとうございました。