【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在就職活動中の大学3年生です。
住友生命に就職したいのですが、住友生命の良い所と悪い所を教えてください。生命保険会社はノルマ等でキツイとよく聞きますが、実際の所はどうなのでしょうか?
自分の将来について悩んでいるので、どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は某生保に勤めています。

貴方は「営業職」としての就職なのでしょうか?「総合職」としての就職なのでしょうか? 大卒就職ですから、総合職なのだと思うのですが、それを前提としてお答えします。
生命保険会社の中心は営業部門であり、何らかの形で営業に携わるのは当然だと思います。しかし、営業部門現場は中々大変ですよ。保険取ってくるのは、営業職員というおばちゃん達ですが、この人たちの管理だけが仕事ではありません。結局管理者自ら営業をせざるをえない状況です。それから、この営業職員というおばちゃん達の世話がとてつもなく大変なんです。
よく女性の職場は大変だといいますが、良い年をしたおばちゃん達の我儘を聞く毎日は、慣れなければ地獄ですから。
というわけで、営業現場以外の部署であれば、生保は最高です。三井生命は絶対潰れないし。しかし、営業現場勤務でしたら、苦労は覚悟しておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはりたいへん大変なのですね。他の業界も見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/13 13:22

生保は営業成績が悪いと月の給料が2、3万なんて月もある。



これが数年前、ニュースで社会問題になりました。

私なら嫌でも生保なんて選びませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

それは知りませんでした…。他の業界も見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/13 13:24

良いと思ったから就職したいのでは?


あなたの思う良い所でいいと思いますよ。
あと、会社を名指しで悪いところは書けません(^_^;)

ここではないですが、叔母が生命保険会社で働いています。
ノルマはかなりきついみたいです。
こんなこと書いていいのかわかりませんが、
お金は払う(叔母が払う)ので私たち家族に契約してくれと頼まれました。
家族4人分契約していますが、毎月叔母が自腹で払っています…。
こんなケースばかりではないと思いますが一応身近な体験談です。

大変なのはどの仕事もそうですが、ノルマとかあるとやはり大変ですよね。
就職できるといいですね!頑張ってください(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはりノルマがきついのですね。他の業界も見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/13 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!