電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治資金規正法では、国から補助金を交付された企業と知りながら、交付の決定から1年間、政治献金を受けることを禁止...
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/658.html

補助金を交付された企業と知りながらというくだり、なんか非常にいい加減に作られたようなきがします。こんな中途半端な法律ってほかにありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    "知りながら"というくだりがきになってます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 08:30
  • >リンク先の情報ソースが朝日新聞(テレビ朝日)でしょう?
    あと朝日、でたらめと画一てきなみかたもどうかとおもいますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 11:00

A 回答 (4件)

そういう意味では他の法律にもあります。


要するに,人間の考えを外から推し量る場合の限界が表現されているのです。
第二十二条の三で「知りながら、これを受けてはならない。」という表現の「知りながら」をどう判断するか,です。別な法律では「故意」とか「意図をもって」とかいう基準もあります。
最初は知らなくても,ある時に知って,そのまま知っているか,または,忘れていた,とか内面の思考状況は外から窺い知ることが難しいことは,程度問題としてあります。道義的な基準の場合は,人に寄ります。
法の精神は,疑わしきは罰せずという安全側に立っていますから,「知らなかった」と言って逃れる余地が残ってしまいますね。
ただし,公職にあるものが,知らなかったでは済まないので,返還し謝罪するということになりますが,それを他の人が受け入れるかどうかは,その人の立場や人となりや,状況にも関わってきます。
民法などの法律は近く改正される方向ですが,法律そのものの作り方は,例えば,数学のように割り切れるものではありません。
    • good
    • 1

リンク先の情報ソースが朝日新聞(テレビ朝日)でしょう?


そもそも歌付取材しないマスコミですよ?

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPK …

ちゃんといろいろと情報ソースが見るべきです。

何も政府に批判記事ばかり信用しないことです。
批判したい気持ちは分からないでもないですが、熊手に8億円とか巨額政治献金問題ならともかく、あばりにみみっちい問題ばかりクローズアップして、”政治とカネ”問題にしたくてしょうがないのが見え見えです。

こんなことで時間つぶしするより、政策そのもので議論すべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の政府批判とかあまり興味ないのです。なので鈴与がどこから交付金をもらっているとかはこの質問に関してはどっちでもいいです。それにきじは望月義夫環境相の見方を述べたものです。なのでゆくゆくの流れをみていくことにします。

>こんなことで時間つぶしするより、政策そのもので議論すべきですね。

まったくその通りです。そのためにはもっとわかりやすい法律にした方がいいとおもいませんか?

お礼日時:2015/03/02 10:51

国からと、独立行政法人からは違います。



国とは行政からの補助金です、
・各省庁
・都道府県
・市町村
などが国です。

これは法律の中身を知らない週刊誌(文春や朝日新聞)が、ことさらイメージダウンのために書いてるだけで、まったく法律に抵触はしていません。
追求する方が阿呆なのです。
実際国会ではブーメランになって民主党へと跳ね返ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

'2013年度に環境省から1億7200万円、国土交通省から4200万円の補助金を交付されていました' とかかれてますけど。

お礼日時:2015/03/02 05:38

いい加減であったり、中途半端な法律ではないと思います。


政治資金規正法22条の3を熟読して下さい。
平たく言えば、「私のおかげで国からお金もらったでしよう。だったら、お礼でもしなさい。」
と言うことを言っているので、議会制民主政治の基となる条文で、
これを禁止していても、決していい加減な法律ではないと思います。
以上で「ほかにありますか?」と言う点について、「幾らでもあります。」
と言うことができます。
なお、法律には、必ず、目的があるので、その目的に沿って作られています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!