痔になりやすい生活習慣とは?

最近 胃もたれがします。
胃に優しい料理 果物を教えて下さい

A 回答 (2件)

私も胃がとても弱いので、その辛さよくわかります。

私の場合は胃酸過多なので軽い胃薬を病院で処方してもらって何年も飲み続けているおかげで、今の所は普通に過ごせていますが、普段の食べ物などで改善したいのであれば、経験上の事を書いてみます。ご参考までに。

空腹時に胃が痛い、または気持ち悪くなる場合は、一時的にでも胃酸過多になっているかもしれませんので、常温の牛乳を噛むようにゆっくり飲んだり(冷たいとすぐに固まってしまうらしいので胃壁を保護するためには常温か暖かいほうがいいそうです)、チーズなど乳製品をなるべくゆっくり食べるようにしていました。
但し、乳製品でもヨーグルトは逆に胃が荒れてしまいかなり辛い思いをしてしまったので、空腹時には避けたほうがいいかもしれません。

あと食事はやはり消化の良いもの、お粥やうどんやそうめんなどを腹八分目くらい、普段よりちょっと少な目の量を食べるといいような気がします。あまり具沢山ではなく、シンプルに卵とネギだけとか、油っぽいものは避けた方がいいと思います。白菜やキャベツなど野菜なら具にいいかもしれません。
あとあまり味の付いていないパン(食パンやロールパンなど)やカステラや軽めのビスケット(バターたっぷり等ではないもの)も食べたりしていました。少量だと胃の負担になりにくいような気がします。

果物ならリンゴはお腹に良いと聞いています。風邪で食欲がない時もリンゴだけ食べたりしますので。固形物が辛いならすりおろして食べたりします。

一週間以上改善しないのであれば、やはり病院へ行く事をお勧めします。市販の胃薬でも正しく飲めば改善する事が多いので、薬局で薬剤師さんに相談したり、症状に合わせて買って飲んでみるのもいいかもしれません。
市販の薬の乱用は良くないですが、たまになら効果的になる事もありますのでお試しくださいませ。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
コーヒー党でしたが、
今は温かい牛乳を噛むように飲んいます。
朝食はヨーグルトとバナナでしたが、それを食べるとやはり胃がもたれた気がします。
今はヨーグルトとバナナは止めて
少し回復しています。
本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

お粥や雑炊、うどん、汁物、茶碗蒸し、蒸しパン、ヨーグルトやプリン、バナナ、リンゴ等です。

私が胃腸炎だった時はひたすらお粥と雑炊と蒸しパンとリンゴばかり食べてました。

こちらもご参照ください↓
体調不良、弱った胃腸に優しい食べ物・レシピまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132918603570612801? …
ピロリ菌辞典 胃腸に優しい食品一覧
http://www.pirorikin.com/cat6/post_24.html
    • 4
この回答へのお礼

早速回復ありがとうございます。
それにサイトまで抜粋して頂いてありがとうございます。なかなか自分では探すことができませんでしたので感謝です。
参考にさせて頂きました。
お陰様で回復しています。
今までは、胃は丈夫と自負していましたが
これかは気をつけて行き添付して頂いたサイトを参考させていただきます。
助かりました。ありがとうございました。