プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、

これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?


Desktop PC - コンピューターに搭載されているオプティカルドライブの仕様について
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/ …

価格.com - DVDドライブの選び方
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/guide_0125/

「「DVD-R DL(2層式)」の書き込み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    私の貼った参考リンクの一番目のページの、

    「・スーパーマルチドライブ」
    「・DVD MULTI RECORDER」
    の違いが分かりづらいのですがご存知でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 19:53
  • そこに、「DVD-R DL」って表記されてませんけど?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/28 23:02

A 回答 (3件)

最近のDVD MULTI RECORDERならDVD‐R DLにも対応しています


本来DL規格はDVD+R DLのみ規定なのですがDVD-R DLも後から対応です
実際の使用ドライブの規格対応仕様はファームウェアによりますので
NERO INFOTOOL等ドライブの仕様を表示できるソフトにて確認できます
http://neroinfotool.nnn2.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぜんぜん「ダメ親父」じゃないじゃないですか。
なんですか。この有用なツールは!

大変ありがたい情報ありがとうございます。
Windows XP も対応してそうですね。

お礼日時:2015/02/28 23:54

ちゃんと、リンク先に使えるって書いてありますけど?



* DVD MULTI 規格とは、複数ある DVD メディア (DVD-ROM・DVD-RAM・DVD±R・DVD±RW・DVD+R DL) と CD-ROM・CD-R/RW を統一するために新しく作成されました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をお読みください。

お礼日時:2015/02/28 23:47

>これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?


 対応しています。

メディアへの データの書込み (可)

* DVD MULTI 規格とは、複数ある DVD メディア (DVD-ROM・DVD-RAM・DVD±R・DVD±RW・DVD+R DL) と CD-ROM・CD-R/RW を統一するために新しく作成されました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節は回答ありがとうございました。
以下をご覧ください。

「DVD-R DL」に書き込みできない。 - メディア(記憶媒体) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8939428.html

お礼日時:2015/03/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!