在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、
以下の回答を得て、「DVD-R DL(2層式)」を購入。

書き込みを行おうとしたところ、
「セットされたメディアには、空き容量がありません。」
というメッセージが表示されて、
ディスクがイジェクトされてしまいます。

どうすればよいのでしょうか?


■PC環境
オペレーティングシステム:WindowsXP Professional Service Pack 3 (5.1 ビルド 2600)
DirectX バージョン:9.0c
メモリ:2040MB RAM
ページ ファイル:2122MB 使用中 1814MB 使用可能
■ライティングソフト
B's Recorder GOLD8
8, 0, 5, 0
Copyright(c) 2004-2005 B.H.A Corporation All rights reserved.
2005/01/14 19:06
■記録メディア
Victor データ用DVD-R 片面2層 8倍速 8.5GB ホワイトプリンタブル 10枚 日本製 VD-R85CS10
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001CNC2JQ?ps …


////////////////////////////////////////
>>回答者:20150201goo
>>ちゃんと、リンク先に使えるって書いてありますけど?
>>* DVD MULTI 規格とは、複数ある DVD メディア (DVD-ROM・DVD-RAM・DVD±R・DVD±RW・DVD+R DL) と CD-ROM・CD-R/RW を統一するために新しく作成されました。

>>回答者:pyon2100
>>これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?
>>対応しています。


////////////////////////////////////////
>質問者:vide
>うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
>「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、
>
>これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?
>
>Desktop PC - コンピューターに搭載されているオプティカルドライブの仕様について
>http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/
>
>価格.com - DVDドライブの選び方
>http://kakaku.com/pc/dvd-drive/guide_0125/

「「DVD-R DL」に書き込みできない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • B.R.GOLD8 を「8.67」にアップデート後
    DVD-R DL 書き込み可能となりました。

    しかし、書込「100%」でエラーが出ます。

    “ ATAPIのエラーが発生しました。
      メディアに異常が見られます。
      < Drive Error No : 35030c00> ”
    “ 対策・説明
      1.メディアを交換してみる。
      2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。
      3.パソコン・ドライブを再起動する。
      これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡く
      ださい。 ”

    対策3、1 の実行後、
    同様のエラーが2枚目でも出ています。

    書込エラーディスク2枚とも、Panasonic のBDレコーダーで再生不可能。
    “ 番組が記録されていません ”という表示が出ます。

    対策2 は、意味がよく分かりませんが、
    対策2 をするべきでしょうか?

    「「DVD-R DL」に書き込みできない。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 00:08
  • PowerDVD 昔よく使ってたので
    Cyberlink 馴染みあります。

    >無料で使えたっけ?
    Power2Go 10 Essential になってるみたいです。

    ディスクイメージの書き込みのテストを行ったのですが、
    ディスクアットワンス、トラックアットワンスの
    選択がなかったので、疑問に感じています。
    手順、ご存知でしょうか?

    P.S.
    私も汎用性の高さから「DVD+R DL」を好んで
    よく使っていたんですが、
    パナソニックのレコーダーに、
    「DVD+R DL」への書き込みが対応してないことが
    最近になって分かって「DVD-R DL」を購入。
    試しにPCの書き込みで、使ってみようと思った次第です。

    特に理由のない限りPCでの書き込みは、
    「DVD+R DL」がオススメ(間違いない)ということですかね?

    回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/10 08:29
  • > B's Recorder GOLD8が貴方のDVDドライブに対応していない

    「DVD+R DL」は、ライティング失敗したこと無いんですけどねぇ。(←アップデート前から)
    「DVD-R DL」は、別物なんですねぇ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 21:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ライティングソフトのB's Recorder GOLD8が貴方のDVDドライブに対応していないのです


ライティングソフトのB's Recorder GOLD8は個々のドライブ毎に対応が必須なソフトです
他のライティングソフトの様に汎用ドライバーでアクセスできません
他のライティングソフトを使用する事でDVD-R DLも使用できます
東芝サムスン TS-H662A
http://www.goodchinabrand.com/specification_ja87 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.5 再度追記です



Power2Go 8で確認しました
DVD+RW/+Rは手元にないのですが
イメージの場合は詳細からの設定で
ブックタイプの設定・・ブックタイプをDVD-ROMに変更する
がありましたがDVD-Rでは詳細から設定出来ないです
但し、ROM化もドライブメーカーや型番に依存するかと・・

データディスク(DVD)の場合では
メニューバーの書き込みから設定での情報のタブ
対応書き込みモードではDAO/SAO/TAOがありますが
No.4での添付画像のように多分CD関係と思います
(DVD-Rで設定が出ないし閉じるのみ)未確認ですが・・
    • good
    • 1

No.4 追記です


オープンなのかクローズされてるのかの確認は
NeroCDSpeedで確認出来ます
(ディスク情報のタブのディスク状態)
其の他ブックタイプのDVD-ROMやDVD-R等・・

バージョン古いですがWin7で使ってます
nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip
http://jp.softyp.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html
    • good
    • 1

No.3です


出先で補足受け取りましたが
出先のPCはRoxio Creator LJB for Panasonicです
設定みるとDVD(ビデオ方式)ではセッションを閉じるか追記の設定のみ
多分DVDビデオ方式のデータ焼きではPower2Goの場合
自動でセッションを閉じると思います
当方はイメージも扱いません
(当方ISOの場合は何時もVIDEO_TSにWinRARで解凍してます)
多分ISOは元々のセッション通りかも?(未確認)

Roxio Creatorの設定画像添付します

CDではセッションを閉じるとかのDAOやTAOの設定あります
CD書き込みオプションのみDAOやTAO
(TAOの場合はオープンとクローズ)

>「DVD+R DL」がオススメ(間違いない)ということですかね?

「-R DL」では仕様上レイヤーブレイクポイントをオリジナルDVDと同一にできませんと言う事と・・
かなり古いサイト説明のDVD+RW/+Rの「ROM化」
但し、PIONEERのドライブはROM化出来なかったハズです
Bookタイプ/メディアIDとは
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/book-ty …

其の他ImgBurnは使用した事ないのですが
設定でImgBurnのファイナライズ
DAO・・・・「ディスクアットワンス」
SAO・・・・「セッションアットワンス」
TAO・・・・「トラックアットワンス」
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/use_ …
「「DVD-R DL」に書き込みできない。」の回答画像4
    • good
    • 1

No.1です



当方が貼り付けたサイトのアップデートファイルGOLD867.exeが最終です
これもかなり古いです、なのでB's Recorder GOLD8に原因ありと書きました

>Power2Go 10 がインストール出来そうなので

無料で使えたっけ?試用期間は大丈夫ですか
貼り付けたサイトのは7か8で書き込みのみなら試用期間なしのハズです

其の他の注意点はB's Recorder GOLD8との競合
DVD+R DLはROM化も出来るディスクと書いたのは推奨ディスク
推奨は二層ディスク扱うなら(他のサイトから抜粋)
8.5GBのDVDのライティングは、ディスクの内周側から外周に向けて1層目を書き込み、途中で2層目に切り替わって、外側から内側に書き込む方法になっています。(これをオポジット方式といいます。)
何々を行う場合「DVD+R DL」のメディアを使用すること。
「-R DL」では仕様上レイヤーブレイクポイントをオリジナルDVDと同一にできません。
(何々を行う場合は詳しく書けません)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>B's Recorde* GOLD8 v8, 0, 5, 0



DVD-R DLに対応していません。
ver8.09でDVD-R DLの書込みに対応
ver8.10では、下記ドライブのDVD-R DLの記録に対応(但し、対応ファームウェアが必要)
  ・PIONEE* DVD-RW DVR-109
  ・PIONEE* DVD-RW DVR-K15
ver8.12で、PLEXTOR PX-716Aに対応(但し、対応ファームウェアが必要)
ver8.18で、XP x64 デディションに対応(但し制限あり)
ver8.31で下記ドライブのDVD-R DLの追記に対応(但し、対応したファームウェアが必要)
  ・PIONEE*  DVR-109
  ・PIONEE*  DVR-110
(アップデート更新より一部抜粋)
http://www.sourcenext.info/download/update/bha/b …


>「DVD MULTI RECORDER」というマーク

複数ある DVD メディア (DVD-ROM・DVD-RAM・DVD±R・DVD±RW・DVD+R DL) と CD-ROM・CD-R/RW を統一するために新しく作成された規格に対応したドライブであっても、各ドライブが対応しているメディアがすべての環境において動作を保証するものではありません、とあります。
DVD+R DLに対応していてもDVD-R DLに対応していないドライブもある可能性(その場合DVD+R DLメディアを使用する)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

WindowsXPも現在使用してないし記憶も定かではないので参考程度です



B's Recorder GOLD8 も過去に使用してましたが
光学ドライブが新しのが出るとバージョンアップがよくありました
ディスクで先に出たのがプラスです(DVD+R DLはROM化も出来るディスク)
このサイトみても判るようにB's Recorder GOLD8とドライブのファームウェア必要
##次のドライブについて、DVD-R DLの記録に対応しました。
但し、対応したファームウェアが必要ですが数点有りドライブの型番も古いのばかりです
http://www.sourcenext.info/download/update/bha/b …

ライティングソフトのB's Recorder GOLD8に原因がある気がします
書き込みのみならPower2GoやImgBurnを使うとか・・
最近の回答No.1とNo.2でコメントしています
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8937483.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Power2Go 10 がインストール出来そうなので、
試してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R DLへ書き込めません…

パイオニアの、DVR-A09-Jを購入したので映画を2層DVDに書き込んでみようと思い、三菱のDVD-R DLメディアを購入したのですがNero6、DVD Decrypter、CloneDVD2と3種類のソフトで試しても書き込めませんでした。
ブランクディスクとして認識されていないような感じもします。
焼くつもりのデータはすでにISOファイルにしてあるのですが、それが原因で書き込めないのでしょうか…

(ちなみに映画と言っても自主制作映画ですので、許可は取ってあります)

Aベストアンサー

一層式については店員さんの発言は正しいです。お使いのドライブは一層+RをROM化できませんから、たとえば+Rを問答無用ではじくようなプレーヤ(古いPanasonic製品とか)に当たると再生できない+Rよりは-Rの方が互換性に優れます。
(記録型DVDを全面的に受け付けないっていうプレーヤもありますが、一時期「+R系だけ受け付けない」プレーヤがあったのは確かです。)

ですが二層式については逆です。+R系最大の特徴「ROM化」(用語説明せずに書いていましたが、要はディスクに「このメディアは+R DLではなくて普通の二層DVD-ROMです」という情報を書き込む機能のことです。)によって二層ROMとほぼ同等の互換性を確保する+R DLに比べ、-R DLは「-R DL」というメディアにきちんと対応したプレーヤでないと再生できない可能性が大きいです。

最近の製品であればファームウェアを更新することで対応も望めますが、古めのプレーヤで再生することも考えるなら、二層式の記録型DVDは+R DLを選択しておくことが無難だと思います。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-R DLにDVDをコピーする方法を教えて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。

兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。

しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。
容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。

DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。

初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。
画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。
私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。
また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。

とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。
ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

Q「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?

うちのパソコンの光学ディスクドライブには、
「DVD MULTI RECORDER」というマークがあるのですが、

これは、「DVD-R DL(2層式)」の書き込みに対応していますか?


Desktop PC - コンピューターに搭載されているオプティカルドライブの仕様について
http://h20628.www2.hp.com/km-ext/content-webapp/document?docId=emr_na-c01739680

価格.com - DVDドライブの選び方
http://kakaku.com/pc/dvd-drive/guide_0125/

Aベストアンサー

最近のDVD MULTI RECORDERならDVD‐R DLにも対応しています
本来DL規格はDVD+R DLのみ規定なのですがDVD-R DLも後から対応です
実際の使用ドライブの規格対応仕様はファームウェアによりますので
NERO INFOTOOL等ドライブの仕様を表示できるソフトにて確認できます
http://neroinfotool.nnn2.com/

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む

Q片面2層DVDのコピーが不能(Power2Go)

Power2Goで片面二層DVDのコピーができません

 Windows7 Pro、 
 Power2Go LE Ver.は6?(光学ドライブに添付されていました)
 PIONEER BD-RW BDR-207M
 
 データ読み込みは順調、書き込みテストも順調
 書き込みを始めると50%位で「書込に失敗しました」と表示されストップします。

 元データ(映像DVD)が8GB弱あるので、太陽誘電の8.5GB片面2層を使用しました

 ライティングソフトを変えるのであれば適当なのを紹介してください。

Aベストアンサー

ライティングソフトの設定に間違いが無いとして書きます。

書き込み速度を落としてみてください。
最大速度の場合は、ドライブとディスクの相性でエラーが発生する場合も有ります。
最大速度の50%程度で書き込んでみて下さい。(最大16倍速ならば8倍速で書き込んでみる。)
それでも同じ様に50%位書き込んだところでエラーとなる様ならば、ドライブとディスクの相性の問題もありますし、
他メーカーのディスクでも同じ様な位置で発生する様なら、ドライブ側の問題かも知れませんよ。
安いからと言って知らないメーカー品の物を使うと、エラーのリスクは国内有名メーカーの物より高いですし、
劣化もしやすいですから注意が必要です。
ライティングソフトは色々有りますし、お試し版(期間限定や機能限定)を提供している所もありますから、
そう言う物を利用してみて良ければ製品版を購入するで良いと思います。
いきなり製品版を購入しても、同じ様な所でエラーが発生すれば勿体ないですしね。

Q2層式DVD対応かどうかの確認

先日Fate/stay nightのDVD版を注文して現在届くのを待っているのですが、
DVDドライブが対応しているか確認し忘れていました。
調べてみたところ2層式?というのに対応していないと読み込めないようですが、
手元のマニュアルには「マルチプレードライブ/DVD読出し:最大16倍速」としか書いておらず、
2層式DVDの読出しには触れておりませんでした。
メーカーホームページにも特に書いておらず、対応しているのかどうかがわからない状況です。
対応状況を確認する方法はありますでしょうか?

使用PCはNECのValueOne MT200/1A(http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/vomt/spec/index.html)
という機種でメモリ増設以外の改造は行っておりません。

Aベストアンサー

片面2層式については、DVD-videoの規格初期段階から存在します。
D9と言う規格になりますが、これが取り扱える事が決められています。
つまり読み込みは全て対応しているはず、と言う訳です。
但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
市販DVDのD9は問題なく読めて正常です。
最近の市販DVDはD9が増えてきていますが、「このDVDはD9対応プレイヤーでなければ再生出来ません。」などと言う注意書きはないでしょ?
D5かD9かは意識することが無く、再生出来ていますよね。

QPCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生

PCでDVD-R DLに記録したビデオを家庭用のDVDプレーヤーで再生すると、途中(2層目に切り替わるポイント)で停止して見られなくなります。

PCのプレーヤーで再生しても状況は同じで、途中で停止し、フリーズしてしまいます。プレーヤーの設定を見直しましたが問題は解決されず、DVDの表面には傷も汚れも付いていません。原因として他にどのようなことが考えられますか?

ライティングソフトは「Pinnacle Studio」
DVDプレーヤーはPioneerの「DV-610AV」です。


ただし、市販の片面2層DVDは正常に再生できます。

また、自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

至急、回答をお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。

一応DVD-RDLに対応している機種のようですね。

>自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

プレス製品のDVDのレーザーの反射率を100とすると、1層DVD-Rで70~90。DVD±RDLとなると50~70まで低下します。
これだけでも互換性の面では悪条件です。

またDVD+RDLではレイヤー0(下層)は内周から書き込んでレイヤー1(上層)は外周から内周に向かって書き込むとの、プレス製品の読み出し形式に準拠した書き込み形式を採用して統一していますが、実はDVD-RDLにはこの統一性がありません。
レコーダーの場合はプレス製品に準拠してレイヤー0内周から始まってレイヤー1は外周から内周にとの書き込み形式で統一しているので、互換性の面では多少有利です。

DVD-RDLはライティングソフトや光学ドライブ次第で書き込み順序が異なります。
レイヤー1から書き込みを開始してレイヤー0へ、内周から書き込み開始するものもあれば外周から書き込みするものもあります。
このためにPCで作成の場合互換性が低下します。
レイヤー0しか認識できないディスクが作成される場合があります。

また2層ディスクは質も不安定です。
2~8倍表示のディスクでも、最高速で書き込むと認識できないディスクとなる場合もありますし、エラー増大でレイヤー1を認識できないディスクになってしまうこともあります。
レコーダーは互換性を重視するので2倍速に書き込み速度を制限しています。
それに習って、書き込み速度を2倍速に制限して作成してみてください。多少は互換性が向上します。
できればPCの光学ドライブもパイオニア製ならば、より確実に書き込みが可能です。

当方のパイオニア製光学ドライブで作成したDVD-RDLのDVD-VIDEOは、パナソニック製、SONY製、PLDS製光学ドライブでも再生可能です。
が、PLDS製で作成したものは自己録再とパイオニア製光学ドライブ以外ではディスク自体を認識しません。

DVDプレイヤーがパイオニア製なので再生能力は高いはずなのですが、それでも再生できないのであればちょっとキツイかもしれません。
とにかく書き込み速度を2倍に設定して書き込んでみてください。
さもなくばNO.1の方が書かれているようにDVD+RDLを使用する。ROM化だけではなく、書き込み順序もプレス製品の読み出しに準拠しているので、互換性の面では多少有利です。

ディスクのメーカーはDVD-RDLは太陽誘電製か三菱電機製。DVD+RDLならば三菱電機製をお薦めします。
と言うか、それ以外の選択肢が無い状況です。
ディスクのメーカーも大切です。

はじめまして。

一応DVD-RDLに対応している機種のようですね。

>自作のDVDと市販のDVDとでは何が違うのでしょうか?

プレス製品のDVDのレーザーの反射率を100とすると、1層DVD-Rで70~90。DVD±RDLとなると50~70まで低下します。
これだけでも互換性の面では悪条件です。

またDVD+RDLではレイヤー0(下層)は内周から書き込んでレイヤー1(上層)は外周から内周に向かって書き込むとの、プレス製品の読み出し形式に準拠した書き込み形式を採用して統一していますが、実はDVD-RDLにはこの統一性がありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング