アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です

3日前から頻尿と陰部の痛みを感じたので、泌尿科か、婦人科か迷ったのですが行きやすい婦人科にいき、診断してもらったのですが、尿検査ではたんぱく質も血尿もないけど、症状的にはたぶん膀胱炎だろうとのことだったので抗生物質を5日間分をもらってきました。

婦人科に受診した時から下腹部の張り?が気になっていて先生に聞いてもたぶん膀胱炎の症状だろう。と言われてそのままかえってきました

薬を飲んで二日目には陰部の痛みも頻尿感もなくなったのですが、下腹部の痛みと張りがあります。アルバイトで5時間立ちっぱなしで働くと、お腹をいたわっていたせいか、もともとの腰痛持ちのせいかで、腰痛もありました。

お腹がいたいのは膀胱炎のせいなのか、
もしくは内科的なことなのか、、、

ご飯を食べた後に消化するときがきゅるきゅるなるのがわかります。

内科にいくべきなのか、泌尿科にいくべきなのか、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

・子宮内膜症

・子宮筋腫
・卵巣腫瘍

これらの検査は婦人科で診てもらいましたか?
もしくは生理が近いとかじゃないでしょうか?

あとは運動不足や食生活が原因で
腸内環境が悪くなってて、大腸の中で有毒なガスが発生されているのかもしれません。

あるいは
虫垂炎や潰瘍性大腸炎、大腸がんの疑いなど。

お腹が痛いという症状の場合、
それ以外にも多くの疾患が考えられます。

消火器内科に行くのが無難だと思います。
総合病院の場合は受付で症状を話して、何科へ行けばいいか聞きましょう。
    • 2