プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前期末の役員借入金が、前期の決算書には計上されていません。

計上されていない現金300万円を今期に返済しました。
現金 300 / 役員借入金 300
役員借入金 300 /債務免除益 300

上記の仕訳であっていますか?

(前期決算は、税理士に依頼したのですが、ちょっと雑な決算でした。)

質問者からの補足コメント

  • 【訂正】
    前期に役員から借入た300万円を前期末に返済したのに、計上漏れで、今期の試算表で、その300万円が、現金として残ってにいます。

      補足日時:2015/03/02 23:23

A 回答 (2件)

現金の貸し借りに損得は発生しませんので「免除益」はありえません。


(法人所得に直結します)

前期で300万円の返済をしたのに計上漏れ・・現金として残っている・・
というのであれば、
決算書上では前期末の借入金残高は過大で、現金残高が過少だったということですよね?

単純に 借入金/現金 で それぞれの残高が合うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/05 13:11

入金・出金 記録あると思って書きます。



仕訳は有ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!