アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自営業で現在63歳、70歳までは働こうと考えています。
65歳で受給すると年80万ぐらい、70歳からですすと年150万ぐらいと聞いています。
父方はあまり長生きはしない家系(父・祖父とも75歳で他界)ですが母方は長寿の家系です
私はタバコは吸わず、お酒もたしなむ程度です。
自分では80歳までは生きられるのではと思っています。
むちゃくちゃな質問ですがご意見をお受けしたい思います、よろしく(^^)。

A 回答 (5件)

年金支給にはカラクリがあるらしいですね。


65歳からの支給では100%ではないらしく、100%支給にするには69歳からの支給にしないと為らないらしいです。
それらを考えたならば、70歳からの支給の方が良いと思いますね。
質問主さんの場合はギリギリ貰えるでしょうが、私の時代には破綻してしまって貰えても金一封程度で賭けた分の半分にも満たないかも知れません。
私が65歳になる頃は生活保護申請が一気に上がりそうですが。(涙)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
まだ現役で仕事をしていますので収入+年金で税金がかかると思いますので
70歳で無収入になってから、もらったほうが得かなと思いまして。
アメリカの経済学者の見解では日本は東京オリンピック後に破産すると警告しているようですが・・
年よりは長生きしては、お国の為にはならないのかも(笑)。

お礼日時:2015/03/02 21:31

>どちらが得かな?



それぞれシミュレーションして比較してみればいいだけなのに何故人に尋ねる?考えるのがめんどくさいの?

>65歳で受給すると年80万ぐらい、70歳からですすと年150万ぐらいと聞いています。
が正しいとして

年齢 65歳支給開始 累積 70歳支給開始 累積
65歳   80万  80万
66歳   80万 160万
67歳   80万 240万
68歳   80万 320万
69歳   80万 400万
70歳   80万 480万  150万 150万
71歳   80万 560万  150万 300万
72歳   80万 640万  150万 450万
73歳   80万 720万  150万 600万
74歳   80万 800万  150万 750万
75歳   80万 880万  150万 800万
76歳   80万 960万  150万 900万
77歳   80万 1040万  150万 1050万

初めのうちは当然65歳支給開始の方が受給額トータルは多いですが、77歳で逆転しますね。
(実際は月割?ですから細かくいえばx月、も出るはずですがここでは割愛)
77歳までに死ぬなら 65歳支給開始の方が受給額トータルは多いです。それを得と言うのなら、得です。
    • good
    • 2

No.2ですごめんなさい一部間違ってましたので訂正。



誤>75歳   80万 880万  150万 800万
誤>76歳   80万 960万  150万 900万
誤>77歳   80万 1040万  150万 1050万

誤>初めのうちは当然65歳支給開始の方が受給額トータルは多いですが、77歳で逆転しますね。
誤>(実際は月割?ですから細かくいえばx月、も出るはずですがここでは割愛)
誤>77歳までに死ぬなら 65歳支給開始の方が受給額トータルは多いです。それを得と言うのなら、得です。

正>75歳   80万 880万  150万 900万
正>76歳   80万 960万  150万 1050万
正>77歳   80万 1040万  150万 1200万

正>初めのうちは当然65歳支給開始の方が受給額トータルは多いですが、75歳で逆転しますね。
正>(実際は月割?ですから細かくいえばx月、も出るはずですがここでは割愛)
正>75歳までに死ぬなら 65歳支給開始の方が受給額トータルは多いです。それを得と言うのなら、得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算まで していただき ありがとうございます。
国民年金 全額納めて
60歳から80万、70歳からだと150万は あくまで聞いた話で よくは解りません。

先ほどネットで調べてみると昭和20年あたり生まれ以降の人からは相当減額されているようです。
80歳以上 生きないと 元は とれそうもないようですね・・。

全ての人間は皆 平等 なんていいますが そんなことはないですな
決して愚痴ではありません、世の中を見ていると そう思います。

お礼日時:2015/03/02 21:44

ほぼ同年代かと思います、質問主様の方が若いかな、そうすると、多く払っているかと思いますが、20歳から60歳までで400万円を払い込んでいるはずです。


若いともっと多く払い込んでいるかと思います。20歳の時の年間払い込みが4~5000円だったかと思います。
私、二十歳の頃、厚生年金に入っていたので、国民年金との二重払いが発生していて戻してもらいましたが、一回の支払いが900円くらいだったと思います。年間で4~5000円返ってきた記憶があります。

その元を取るのに、60からもらって8年、65からもらって5年、70からもらうと3~4年かな。
それからが利息の分です。
動けるうちが花なので、私、60と65の間にもらい始めました。それでも70近くまでは払い込んだ金が返ってくるだけです。
早くからもらった方が良いと思っていたのですが、周りがみんな65からもらっても20年くらいはもらえると言っていたので、数年ずらしてもらい始めました。
私も我が家の血統で80を越えたのが父だけで、後は75から79の間でなくなっているので、早くもらいだして、動けるうちに使おうかと思って早くもらいました。

寝たきりになってからの150万より、遊びに使えるうちの80万の方が良いですよ。
どっちみち国民年金だけでは息子に捨てられるのは目に見えていますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寝たきりはイヤですね、タバコを吸い、酒を飲み、税金をたくさん納め
ぽっくり逝った方が幸せなのかも知れませんね。

息子は30歳過ぎてもアルバイト的な仕事をしていて当てにはなりません。
夫婦で助け合って生きていくしかないと思っています。

損得勘定だけでは査定できないように思えてきました。

お礼日時:2015/03/03 07:24

まず質問者様の  年150万ぐらいと聞いています


が全く間違っています。
以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kurisage …

最高でも142%にしかなりませんので、残念ながら110万円あまりです。

今年70歳になりました。
現役のサラリーマンといっても時給制の9時5時勤務で土曜日は半ドン。
厚生年金の場合には「基礎年金」と呼ばれますが、1年間だけ繰り下げ受給しました。
家内は国民年金だけですが同じく1年間繰り下げていただくことに・・。

結局、二人合わせての年金額は一月あたり12000円ほど加算されます。
70歳までは働いていましたので、もう少し繰り下げが可能でしたが、この貰わなかった期間の金額を取り戻すためには13年間の期間がかかるということが前提です。

働いていて 健康で いま小銭の必要がないなら繰り下げ受給を選ぶべきです。
どんなに高金利の預貯金よりその十倍もの利息に似た配当が確実に手に入ることが約束されているのですから・・・。

人の寿命は誰にもわかりません。
「間違って長生きした時」の事を考えるべきであって、75歳までも働く意欲がほしいところです。
幸いにも私は、あと5年働けることになりましたので 小遣い銭には困りません。

まだまだ若い そう思って日々を送っていますよ。
「平均寿命」と違って 「平均余命」を考えるべきです。

また 質問者様の場合「国民年金基金」をお考えになられることも視野にお考えになってはいかがでしょうか?
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/nenkinki …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

70歳まで我慢しても30万程度しか増えなくなっていたのですね。
自分の健康も考えながら66.67歳あたりから受給する方法もあることが解りました。

財産は何もありませんので、国民年金だけでは生活はできません
死ぬまで働くしかないのでしょうが、働ける事は幸せなのでしょう。

お礼日時:2015/03/03 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!