10秒目をつむったら…

請負でイラスト関係の仕事をしています。

先方から
「新しく立ち上げる企画なので 最初は1%の報酬で我慢して下さい」、と言われました。
当方 新人で仕事をもらえるだけラッキーと思い、その際はいい経験にもなると
承諾しました。(口頭でのみの契約)

が それから半年先方の仕事が滞り なにも仕事をもらえずの状態。
最近 やっと動き出したと思ったら 
「経営が苦しいので0,5%でご了承ください」
一方的な申し出を言い渡されてしまいました。

先方がワンマンな企業なので このまま、また一方的に減額を言い渡され
果ては無報酬にもなりかねないのかな、と心配してます。

こういうのって デザイン系の仕事では よくあることですか?
この場合 報酬が低いから仕事を断らせてもらうのも 正当な理由になりますよね?

デザイン関係でお仕事されている方 実情を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 報酬に関して補足です。
    売り上げの0,5%の報酬で 最初は仕事が軌道にのるまで それで我慢して下さい、と言われました。

      補足日時:2015/03/04 09:56

A 回答 (5件)

>最初は1%の報酬で我慢して…



1% だの 0.5% だのって、何に対して 1% 、0.5% なのですか。
まあ業界特有の表現なんでしょうから、1% が何かは深く突っ込まないとして、とにかく最初からあまり高くはなかったのに、さらに半分に減額されそうだということですね。

>報酬が低いから仕事を断らせてもらうのも 正当な理由に…

理由も何も、無理して請ける必要ないですよ。
八百屋で 100円の大根を 50円で売ってくれと言ったって、誰も売ってくれないでしょう。

さっさと見切りをつけて、ほかの受注先を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売り上げに対して0,5%だそうです。
新人だから それが相場だと言われました。

素人からみても、その企画自体 無茶な企画に思われます。
相手が結構有名な企業だったので 断れ切れないでいました。

この先 また無理難題をつきつけられそうです。
さっさと見切りをつけて・・その通りですよね、

お礼日時:2015/03/03 23:23

嫌がらせの方法は幾らでもあります(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売り上げは知らされないのですね、じゃあ適当にごまかされてしまうのでしょうね・・。 

>嫌がらせの方法はいくらでもあります・・・ いいですね。
とっておきのを教えていただきたいです。

お礼日時:2015/03/04 23:56

原画



 1%のサイズの原画ですね

最初に売り上げの何%という話だったらその時点で断ってますね、売上を知らされる事は無いから
    • good
    • 0

データを納品しませんね。



GIFで渡すとか、サムネイルサイズのデータしか渡さないなど嫌がらせをします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原画を送れと言ってきました。

その点でも腹が立っていたので もしこのまま続けるなら
嫌がらせするのも いいのですが きっと〜で送れと指定してくるでしょう。

皆さんの声を伺って色々考えてみました・・・やっぱり 断ったほうがいいんでしょうね。

お礼日時:2015/03/03 23:28

よくあることです。



そこで交渉です。

相手がどうしても折れない場合は、「その条件ではお引き受けできかねます」ということもあります。

その辺りは自分の事情や今後の仕事量をどう考えるかに寄りますね。

まあ、一旦下げてしまうと、上がる可能性はほとんどなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

交渉はまず できないと思います。
0,5に下げられた場合 このままずっとその報酬ということですか。

はは・・そうですか。
最初の何ヶ月かは その額でと提示してきたのですが 詳細を聞くと
のらりくらりと話を変えて 金額を話そうとしない。

業界でも良い噂のない企業なので こちらが新人で知らない事をいいことに
適当に扱われているのでしょうね、きっと。

お礼日時:2015/03/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!