電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今まで2012年モデルのNEC Lavie LS150/HS6(windows7 メモリ4GB ハードディスク750GB)を使っておりましたが、親戚に譲ることになり一週間前にNEC Lavie NS150/AAW(windows8.1 メモリ4GB ハードディスク1TB)を購入しました。

購入当初から動作が非常に重く、どうにかならないかと思い質問させて頂きました。ちなみにネットはeo光、一軒家二階で無線で使用(親機が1階)、Cドライブ空き容量796GB/845GB、ネットスピードテスト9.32Mbp(前のパソコンでは12~17Mbp)という状態です。

<症状>
・PCの電源を入れてから立ち上がるまで3分以上掛かる(前のパソコンは1分以下)
・ネットでサイトを観るとページを開くのに早くて5秒、遅くて10秒くらい掛かる(前のPCでは動画サイトでも無い限り2秒掛かりませんでした)
・YOUTUBEで動画を観ると頻繁にフリーズする
・PC内のアプリや機能検索(例えばタスクマネージャーや電卓等)すると表示されるまでに10秒以上掛かる
・ノートンのセキュリティソフトを入れていますが、CPUの使用率の警告が頻繁に出る(普段はCPUの使用率10~60%、使用メモリは2.5GBあたりを推移しています)
・マイピクチャ内の写真のサムネが表示されるのが遅い。または写真を開こうとしても表示されるまでタイムラグがある

<試してみたこと>
・ウイルススキャン(ノートン)
・不要アプリの削除
・wifiの削除→再設定
・リカバリ(工場出荷時)

このような状態なのですが、他に試してみるべきことはあるでしょうか?前使っていたパソコンよりあらゆる面で動作が非常に遅くなっておりまして困っています。

もし他にも試してみて無理そうならコールセンターに電話してみようと思っています。拙い情報で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。



1週間前に購入された機種は、御親戚に譲渡された機種を、性能は同等程度で新しいデバイスを
使ったようなパソコンですね。省電力性能は向上していますが、パソコンの処理能力自体は、
維持もしくは向上している部分もある。と考えられる内容でした。

質問者様も、恐らくその心づもりで使い始めたものの、当初の思惑とは違い、動作に不満を
感じて、思いつく範囲で対処を行い、リカバリーまでしたけど改善につながらないと言う状況
ですね。

先ず、セキュリティソフトのノートンですが、先日、不具合によりパソコンの動作不良を
誘発しておりました。既に更新ファイルが提供されていて、それを適用してもなお、動作が
改善しないのであれば、ハードウェアの初期不良の可能性がゼロでは有りませんので、
製品保証を使って、メーカーに送って調べてもらった方が良いと思います。

パソコンが無い間は、不便である事は想像に難くありませんが、色々弄繰り回して深みに嵌り、
ストレスが溜まるよりも、保証でアフターサービスを受けられた方が良いと思います。

因みにノートン関連、シマンテックのお知らせのURLです。

http://now.symassets.com/now/ja/pu/images/Non-Pr …

NEC 121コンタクトセンター

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。まさか以前使っていたPCより改悪されているとは・・・。

ちなみにNECの修理相談窓口に相談してみましたが、オペレーターの態度が非常に悪かったです。

お礼日時:2015/03/06 12:14

NECのPCは昔(9800シリーズ)から故障が多い機種でした。


リカバリーをしてもダメであるなら、初期不良の可能性があります。やってみること。
1、無線でなく有線接続でやってみてもインターネットが遅いですか、通信速度
2、購入時のままで単独で立ち上げてみる ネット接続なし、ウイルスソフトなし、ルーターなしで。何にも接続しないで。ノートPCはマウスなしでも操作できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後はNEC製品を買うのはやめておきます。高い授業料になりました。

お礼日時:2015/03/06 12:16

Windows8は、初期にインデックスファイル(ファイル検索とかに使うファイル)を生成するためにディスクアクセスを大量に行うため、特にHDDではそれが終了するまでは非常に動作が重く感じるような気がします。



一応、コントロールパネルのサービスからインデックスサービスを停止するなどすれば、インデックスファイルの生成は止まりますが。

参考:http://news.mynavi.jp/column/win81tips/066/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのあたりも一度試してみようと思います。

お礼日時:2015/03/06 12:15

>購入当初から動作が非常に重く、どうにかならないかと思い


リカバリしても改善しないならコールセンターの出番でしょう
質問を読む限りでは初期不良の可能性も払拭出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速本日窓口に電話してみました。

お礼日時:2015/03/06 12:15

NEC等のメーカーパソコンを買う事自体が間違いです。



BTO機等のショップブランドにすべきでしたね!
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

 ちなみの私のパソコンは、デスクトップですが
下記の構成で10万円しません、起動時間も10秒かかりません

・OS:Win8.1
・SSD(東芝製)128GB
・HDD(WESTERN DIGITAL製)2TB
・メモリー(Corsair製) 4GB 2枚組
・マザーボード:H87-Pro(ASASU製)
・電源:RM-550(Corsair製)550W 80PLUS GOLD
・ドライブ:BDR-209(pioneer製)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通りです。後の祭りですが、今度はNECはやめておきます。

お礼日時:2015/03/06 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!